
9月に入ったので、早々にオビ練を再開してしまいました~。
やっぱ、我慢できないっ。
そして、夏休みの結果は。。。欧介兄さんは、ノリノリで脚側行進が良くなった??
蒼太くんはーーー、あちゃ~、ぜんぜんダメじゃんっ!!
夏休み中、ボール遊びや、ディスク中心で遊んでいたので、
脚側行進しても、前へ前へ出て、ボールを狙ってる。。。
意欲的に脚側をしているんじゃなくて、ボールを投げてくれるのを今か?今か?と待ってる。
モードが違うのだーっ!!
「ハイ、脚側するよ!」って態度で接しても、物欲強し!なのだ。
o-mamaは右利きなので、ボールが出てくるのは右手だと知っている蒼太は、
o-mamaの右が気になって仕方が無い。
右手はもちろん普通に振っているのだが、右後ろが気になって、蒼太の頭の中は、
「そっちの方にボール隠してるでしょ!」っていっぱいになっているようです。
ここは、一つガツンと「今は脚側行進の練習時間!」と言うことを分からせなければならない。
だけど、この物欲、やたらなことでは解除できません(爆)
チョークを使っても、たぶんo-mamaのへなちょこチョークじゃ全く効果なしと思われます。
右手でバチンとブロックしても、蒼太の頭の中には、「右後ろにボールがある」と
思い込んでるので、全く意味がありません。。。
結局は、ボール遊びに付加価値をつけられなかったo-mamaの責任です。
そして、夏休みと言いながらサボっていたo-mamaが悪いんです。。。シクシク;;
一応、初歩に戻ることにしました。
ボールをルアーにして、視線をこちらに向けて歩くのが脚側行進だったでしょ~。
そうだ~っえらいぞ~っと盛り上げて、励まして。。。あぁ、夏休みの代償はキツイ。。。
そして、形が整ってきたら、ボールなしでやってみて、ここで右側を覗きこむようなら、
「どこ見てんのっ!!こっちでしょっ!!」って強い気持ちを込めて注意する。
ボールをルアーにしてる時点で、100歩譲ってるんだから、ボールを失くした時点では
蒼太に歩み寄ってもらわなくては、訓練は成り立たない。
だからと言って、チョークをガンガン引いたところで、この厄介な犬種ボーダーコリーは
妙に委縮して良い表現は絶対にできなくなる犬たちなのだ。
欧介はこういう時、譲った分譲られっぱなし~。
歩み寄らせようと、意思でなんとか疎通を図ろうとしても、
ガラガラ~っとシャッターを下ろします(笑)
蒼太は不思議なことに、こちらのきっちりとした意思を示すことで、
案外素直に「ハイハイ、わかったよ~♪」と後腐れなくやってくれるところが、
彼のいい所でもある。厄介だけどかわいいのだっ!
今週前半は、どうなる事かと思ってたけど、昨日くらいからまた「オビ練ですねっ」って
ボールやら手袋やらを準備しているo-mamaを待っていてくれるようになりました。
ホッ=3
『ペットランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
さてどうなることやら…です。
蒼太くん、良くなるって思ってたんだけどぉ。。。
蓋を開けるまでわからないっ!!
お楽しみだね♪