to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

老犬でも楽しく♪ 「脳トレ!」

2011年11月19日 | Obedience

昨日、自宅でしているフェルト教室の生徒さんから、来年度地区センターでフェルトの講習を

できないか?という相談をいただきました。

フェルトは、簡単なものなら2時間程度でできます。

でもそれは私でなくても教えられる方がいます。

私がお教室をするときには、いつも心の中に1・2回で「こんなもんなのね」

っていう内容じゃダメだと思ってやっております。

それはわかりやすいんじゃなくて、「内容が薄い!」「取るに足らない」「習うほどのことでもない」

と言うことだと思うからです。

次につながる、「これってどうしたらできるんだろう?」そんな期待が持てるお教室にしたい。

 

犬のトレーニングとなれば、なおさらです。

犬は常に心も身体も変化しています。係わり方は人それぞれだけど、一生のお付き合い。

11歳になる欧介は今でも、訓練のO先生やアジリティーのS先生に

見守っていただいています。

彼らは常に欧介の体調を見て、私にどの程度の運動をさせた方が健康を維持できるのか、

今の欧介との暮らしの中で、どのように係わっていけば充実した日々が送れるのか、

常に的確なアドバイスを送っていただいています。

トレーニングと一言で言ってしまうと「おすわり」や「まて」の練習のように思われますが、

先生方は、こちらが求める限り、生涯その犬に係わり続けてくれるエキスパートでもあります。

 

そんな欧介兄さん、先日のクリッカートレーニングをやってみました。

小さなバケツを置いて、やってみると、置いた瞬間にバケツに興味を示して、

鼻で匂いを嗅いで、ここで正解のご褒美~。

幸先いいぞ~っと思ったら、以後バケツに興味なし。。。

どんなに待っても座って待ってますぅ~のフリーズ状態が続き、どうしようかと思っていたら、

いい加減焦れた欧介が、フセたりゴローンしたり、持ってる技を駆使してきました。

 

???

これって正解にするの??どうすんの??

バケツは??

 

そうそう、私がアプローチして欲しいのはバケツなんだから、ん~っと、正解じゃないってことで。

でも、誘導しちゃいけないんだよね~~

その間も技を駆使する欧介。。。最後には訳わかんね~って感じで吠えてました。

 

とりあえず、バケツに興味を持たせるくらいイイよね。

と、ズルをして、バケツの中にご褒美を入れて食べる、入れて食べるを繰り返すと、

ようやくバケツに興味を持ち始めました。

ここで顔を突っ込んだら正解だったのが、それだけじゃご褒美はでなくなりましたっと!

順調順調~♪

お次は、何する~?欧介~♪

ひっくり返りました~、ご褒美♪  順調順調~

咥えました~ご褒美♪  順調順調~

 

ここで、欧介兄さんの引き出しが空になってしまった模様。。。

同じことを延々と繰り返し、ちょっと無理って思ったみたいで、バケツをぶん投げると

他の物にちょっかいを出し始めました。そしてバケツは。。。見向きもされなくなりましたぁ。

撃沈。。。はぁ。。。

 

だけど分かったことがありましたよ。

欧介兄さん意外と頭がかたい。

これは昔っからなんですが、物に対する執着があまりないので、

それをどうこうしようと言う気がしないようです。

その代わりと言うか、訓練をしてきたせいなのか、自分の身体を使って、なんとかしようと

考える力はあるようです。

 

あと、私が、どうしてもヒントを与えたくなってしまう。。。それも頻繁に。

ちょっとできないと、助けたくなっちゃう。。。

この自分の気持ちと行動にビックリでした。私、自立しないとダメですね~

 

それでも、なんだか楽しかった~。

久しぶりに欧介の意外な1面を見れてワクワクしました~。

もう少し工夫して欧介に合ったゲームを考えてみよう!

11歳でも楽しい日々を!!にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

隠居生活なんてありえない?欧介兄さんのお鼻をポチットお願いいたします。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この子にちゃんと責任を持つ! | TOP | ウィークエンド羊飼いと牧羊犬 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (綺羅母)
2011-11-19 23:44:39
あはは(笑)
様子が見えるようです(大笑)

一通りの訓練を経験した子ほど、「コマンド待ち」になりやすいようです。先日のメイママさんからもお電話いただき、パピーは柔軟だけど、上の3頭は箱の前で人の顔をジーッと見たままお座りしていたそうな。

最初の1~2回は、ご褒美を手から与えずに箱の上に出してあげたりすると関連付けしやすくなると思いますよん。
返信する
Unknown (オードリーママ)
2011-11-20 10:45:36
私は、オードリーについてはクリッカーを有効活用したけれど、
ギュスターヴについては、労力vs効果を考えて(笑)、
クリッカーはパピトレのみでした。

10年前と比べたらかなり浸透しているクリッカーですが、
一方で正確な使い方を習得してる方は少ないかも。。

クリッカー音と報酬を徹底的に関連付けることは、
厳密にいえば、必要なことだと感じます。
そこをスルーすると、言葉などの褒めとの差異が
分からなくなってしまうかも。
また、トリーツを報酬として使う場合と、ルアーとして使う場合、
どちらもあります。

今こちらで話題としているのは、クリッカーでも、
“フリーシェイピング”を念頭に置いてのことだとお見受けしますが、
その場合でも、ルアーをトリーツからセッティングに
置き換えて、トレーナーが犬に望む行動を出現しやすく
誘導する場合もあります。

犬の個性(体格、動きの癖、好みetc.)に応じて、
欲する行動が出やすい環境を考えて、
完成形に至るまでのプロセスをいくつかのステップに細分化して、
どのステップから始めるのが一番効率的か考えると、
犬が飽きる前に結果をだせるかな。。

経験から、複雑な作業ほど完成形から戻っていく
やり方が有効だと感じています。
また、複雑な作業を組み立てているベースの動作を
いくつか作りこんでみると、その犬の傾向が
分かってくるので、学習のペースが上がります。

クリッカーにおいても、失敗させない、は鉄則だと思いま~す。
返信する
綺羅母さんへ (haiji)
2011-11-20 23:52:55
「コマンド待ち」
そうなんです。最初は私が何か言うんじゃないかって
ジッと見てた。。。
普段から欧介は私に対する態度がサラッとしてるのですが、
意外と私の言葉に依存してるんだなぁって分かりました。

バケツの他にホースで輪っかを作って、その中に入るって言うのもやってみたけど、
具体的になるほど難しい~~

また今度教えてください。
返信する
オードリーママさんへ (haiji)
2011-11-21 00:12:24
おぉ!!クリッカーと言ってもいろいろあるんですね~。

まだまだ勉強不足で。。。
欧介と同じく頭の固くなった私にはついつい
ヒントや誘導を使いたくなってしまい、頭が痛いです。

でも、欧介自身が動こう、何かしようとする姿を見ると、
嬉しくって楽しいんですよね~♪

犬が飽きる前にってのがホント難しいですね。
バケツの時には飽きてしまったようでした。
次の日、ホースの輪っかのときはちょっと意図してることが分かったようで、
バケツよりは認識はスムーズでした。
相変わらず手詰まりは速いです(爆)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Obedience