to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

雨の日は家でゆっくりしたりノーズワークしたり

2019年03月01日 | ノーズワーク

今日は1日中雨でした。

こんな日はゆっくりと家で過ごします。

 

 

自家製梅酒のシフォンケーキを焼きました。

梅の実も細かく切って入れました。

とっても美味しくできました。

 

我が家は雨の日は蒼太とお散歩に行きません。

お散歩に行かない代わりにクリッカーでトリックの練習をしたり、

ノーズワークをやったりして過ごします。

 

今日はノーズワークをしました。

以前、小さな缶に穴を開けたものに

 

 

フェルトに染み込ませたアロマ水を入れ探す練習をしました。

以前の練習の様子の記事はこちら) 

 

これができるようになったので、15センチくらいの小さな箱に

匂いのついたフェルトを入れて探す練習を始めました。

 

 

箱にした途端に蒼太は匂いを探さなくなりました。

 

犬は「般化」が苦手です。

「般化」とは行動や作業が景色や状況が変わっても同じようにできること。

 

実は以前箱に入る練習と、箱に乗る練習をしたことがあって、

それをすればいいのだと思ってしまうようです。

 

今日も、箱に対してアプローチはするものの、

匂いを探している感じは皆無でした。

 

以前使ってた小さな缶の練習に戻してみました。

缶を見せて、「これを探せだよ」と言って、

蒼太に見えないように隠しました。

すると、ほぼ一直線に缶のある方向へ行きすぐに見つけました。

 

その後、箱の練習に戻すと何をすればいいのか理解できたようで、

スイッチが入ったように探すことができるようになりました。

 

犬は言葉が話せないので、こちらが察するしかありません。

何が見えてて何が見えてないのか?犬の見ている世界を想像する。

 

蒼太には箱しか見えてない。

匂いをどうやったら見せることができるのか?

今日やっとそれらが繋がった瞬間を見ることができた。

 

6月11月の藤田りか子さんのノーズワークセミナーを経て、

やっと蒼太とノーズワークについて話ができた気がしました。

 

ランキング参加中〜 

↓↓↓ おかえりの際はポチッとしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競技会後のプチトレセミナー | TOP | 丹沢山塊の一つ「大野山」登山 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ノーズワーク