りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『みそか寄席』(mayさんのブログから)

2009-02-04 09:22:52 | 落語会レポ(投稿)
本日はこの「みそか寄席」の文我さんがスケジュールの都合で
一部には間に合わず、高座を聴くことができません。
それはそれで「メモリアルですよ~~」と言われました。とても珍しいことのようです。

開口一番 七段目 桂しん吉

七段目はもう何度も聞いて話も何もかも知っているのにやっぱり笑っしまいます。
しん吉さんの七段目はまだ若くて大旦那はやや迫力に欠けますが
若旦那と定吉の二階でお軽勘平の場面はとてもよかった。

二席目 盗人の仲裁 桂つく枝

このネタは初めて聞くのですがそれよりもつく枝さんの
レコーディングダイエットの話がマクラで出て
それ以前の数々のダイエットの失敗談が爆笑でした。
ビリーもきちんとしたのになぜ5キロも太ったのかとか(笑)
前の大きな時のつく枝さんを知らないので20キロ落としたとか。

盗人の仲裁は奥さんがお風呂に行っている間に盗人が入り込み
箪笥の着物をすべて風呂敷に包んだ上に奥さんの用意していた夕飯のお膳まで食べてしまう。
で、この盗人がお膳の煮豆やら高野豆腐やらタイの塩焼きに炊き立てご飯を
それはそれはおいしそうに食べて「お代わりを」となった時に
客席から「また太るで!」と声がかかって爆笑に!
するとつく枝さん「ええねん。もうまた肥えてもかまへん!」と言いながら
ご飯をよそいます。で、また爆笑。
夫婦の勘違いの大げんかもまた面白かった~~
つく枝さんは今度5月に襲名されるそうですがなるほど~~

三席目 花筏 桂梅団冶

このネタも聴くのは初めて。梅団冶さんどんな人かな~と思ったら
のんびりしているけどちょっとピリッとしたことを言って笑わせます。
これはお相撲さんの話。
病気で地方巡業に出られなくなった大関の代わりにそっくりの提灯張り職人が
大関として巡業に行くお話。
相撲を取らずに土俵入りだけでよかったははずが結びの一番で
地方で負け無しの力士と立ち合うはめに…
その一番で向き合う力士同士のなんとも言えない勘違いが笑えて笑えて…

最後は大喜利。

大喜利ではやはりつく枝さんの襲名の話。最近上方落語会では襲名が続いていて
梅団冶さんが「バブルのころなら儲かったけど今はあかん」と自分が襲名した
バブル崩壊時の襲名の悲惨さを(笑)語っていました。
たぶん嘘だと思うけど(笑)

また梅団冶さん、しん吉さんは「鉄男君」だそうで梅団冶さんは撮り鉄、しん吉さんは乗り鉄。
「僕は写真撮るので移動は車です」と梅団冶さん。

強風のため趣はありますが古い建物は高座中もカタカタがたがた窓枠をいわせていましたが
そんな寒風を吹き飛ばすような三人の熱演でした。

また行きたい!今度はぜひキモラクしたいね~と話しながら帰ってきたのでした。

------------------------------------------------------コトリひとこと----------
以上、りらっくごスタッフmayさんのブログから落語会レポでした。
コピーさせていただき、ありがとうございます。

『みそか寄席』は毎月晦日に伊勢おかげ横丁の「すし久」さんで開催されている文我師匠の落語会。
いつか行ってみたいと思っています。(泊まりになってしまいますが。)
2月はこごろうさんがいらっしゃるそうです!

※落語会レポ 募集中
落語会レポには、
落語会名、日にち、投稿者名(ハンドルネーム)をご記入ください。
宛先(りらっくご事務局):o-rakugo@mail.goo.ne.jp
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする