Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

学生主婦に戻ります♪

2006-12-05 | 大学・仕事

あちこちで仄めかしてはいたのですが,正式に大学からの入学許可と今回も奨学金がいただけることとなりましたので,お知らせします.2007年1月からニューヨーク大学(NYU)Steinhardt School of Education(教育学研究科)で栄養および食品全般の勉強をすることになりました.

歯科の専門知識だけの歯科衛生士よりも,歯科衛生士+自分だけの「武器」を身につけ,しっかり根付いた衛生士になりたいなぁと思っていたところへ,趣味の料理と「食」への関心が高い街「NY」に住んでいることがきっかけとなり,栄養と食品(食育・マネジメント・フードビジネス)を結びつけようと思い立ちました.

学部アドバイザーとの面談では,食と歯と健康とを結び付けたいという私の思いに共感していただき,これまでの歯科衛生士としての経緯や学生の頃の成績を全て考慮していただきました.「必要ないよ」と言ったのに,可愛がっていただいた大学教授3人から推薦状が学部のほうへ(勝手に)送られ(笑),たまたま自分の料理記録のために撮っていた写真がポートフォリオの役目も果たしてくれ,まさにこれまでの私の人生の諸要素全てが意味を持つ形となりました.今まで取った単位の多くを移行していただき,私の本職の仕事も配慮してくださり,時間のあるときの受講を許され,無試験での入学です.

この学部(特に院生)は,最近歯科へ積極的にタイアップするようになり,歯科関係者と協力し,待ち合い室で患者さん一人ひとりの栄養指導や食事指導などを実施しています(特に糖尿病疾患,子供を持つ母親など).そういった学部の流れがまた,「歯科衛生士」に興味を持っていただけたようです.自分の置かれるその場所,その場所で,先の人生へと繋がるメッセージがあるのだなぁと思うこの頃です.

私はアメリカの教育が肌に合っていると感じます.教授にも,学ぶ環境にも恵まれ本当に感謝しています.元々NY贔屓ではなかったのですが,ここまで恵まれた環境を与えられながら,NYが嫌いだなんて言うと罰が当たりそうです.荒地のNYで彷徨う何の取り柄もなかった移民の女に目を注いでくれ,手を差し伸べてくれたのはこの国,この街ですからね.そういう意味で,私はこの街に感謝の気持ちでいっぱいです.

歳も歳なので急がず(笑),これまで以上に感謝し楽しみながら,NYならではのベネフィットをフル活用し,のんびりと仕事と学生主婦の生活を送ろうと思っています.今後ともどうぞよろしくお願いします.

海外生活ブログに登録しています

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良でご無沙汰してます | トップ | 義両親とお食事 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついてるね@のってるね (かつこ)
2006-12-05 14:24:19
なんだか古い歌の題に。。なってしまいましたが。。

すごいなって溜息しかでませんです!

わたしの中ではどうやったらそう次々と勉強してゆこうと言う気持ちになって実行できるのか。
意外とわたし臆病なんですよ。

色々考えすぎるとできない。

学生主婦か。
NYならできるね!

刺激的だなあ!
とにかく祝!合格!
返信する
Unknown (ちゃんぺー)
2006-12-05 14:30:21
おおー ユウコさん。 そうですかー

私は ハワイ大学を卒業して3年、仕事に追われて学校にもどるなんて 考えたこともなかったのです~

なにせ 歯科衛生課で勉強するのが苦痛でした。

それにしても また大学にもどって 他の学部に入りなおすなんて 御見それしました!

がんばってね!
返信する
人生の差 (まりも)
2006-12-05 15:08:17
そうなの?そんな計画があったなんて!凄いねー。ほんと人生に全く無駄が無い!その発想と決断力と行動力!待った無しで淡々と大仕事をクリアしていくその生き様!カッコイイ。
同じ海外に住んでても、ただ日々過ぎて、特にこれといった夢もないし、達成したこともない私・・・。
だけど体、弱いんだから、ほんとに無理しちゃ駄目だよ。
それだけは心配。
返信する
本当に脱帽です (とも)
2006-12-05 21:27:06
入学おめでとうございます!
ユウコさんの生活パターンを聞きたいです。
主婦件 学生。。
あちらの大学での勉強は慣れているとは
思いますが。。人生 時間の使い方に
まったく無駄がない気が私もします。
すばらしい料理も毎日作ってるし、
学業も優秀だし。。。

返信する
素晴らしい! (AZU)
2006-12-05 23:41:51
いやぁ、ユウコさんの日記を読んでると、
ホント、充実した素敵な人生を送られてるなぁって、
感心する事しきりですぅ。
やはり、住まわれてる環境もあるのでしょうか、
日本では、なかなか、難しい面があると思います。
私も、日々の仕事と生活で精一杯ですもん。
返信する
すてきです (まったりユキ)
2006-12-06 04:05:35
コミュのリンクから来ました。
栄養は健康を考える上で切り離せないものですから、歯科衛生士に栄養の知識に長けているのはすばらしいことですね。

ユウコさんがお考えになっているアイデアがまだ具体的には分かりませんが、楽しみにしていますね。
ところでどうやって奨学金が取れたのか、とっても気になります。

返信する
おめでとう。 (ma:ha)
2006-12-06 04:26:13
なかなかパソが開けず、やっと寄ってみたら体調の話で心配&とても良い話で嬉しい気持ちと、ごっちゃになってます!!
体調どうですか?無理しないようにどうか・・。
学校のほうはいよいよ次のステージへ、ということで読んでるこちらとしても意気揚々とした気分になってます。
いまからユウコちゃんがやろうとしてるテーマ(歯と食)が私もすごく興味深い分野なんで
この日本の片隅でどう応援したらいいのかよくわからないんだけど、とりあえずパソの前で小さく踊るか(笑)
ユウコちゃん、がんばれ~(あ、でも体調みてがんばれ~)
返信する
がんばれ~ (アロハラニ)
2006-12-06 08:41:18
MIXIから来ました。
いや~、ユウコさん素晴らしいわ。うらやましい。
私も子供いないし、フルタイムでは働いていないので
時間が結構ありあまっているので、また学校に戻りたいと思っていますが、これっといった目標が無いのがネックで行動に移せていません。
FORENSICなんか、かなり興味があるのですが、この分野は最近にわかに人気が出てきているみたいなので流行にのってるみたいで、なんかな~って気もするし。
ユウコさん、自分のやりたいことが決まってうらやましいです。是非頑張って下さい!!
返信する
正式決定ですね! (kaori)
2006-12-06 09:41:27
夢に向かって突き進まれる祐子さんの姿は素敵です。
人はみんな自分の夢に向かって住む場所を選んでいるのかそれともおよびがかかるのか、結局なんらかの縁があるんだと思うことがあります。私からすると、祐子さん=NY、NY=祐子さんになってます。そんな祐子さんといつの日かNYでお会いできるとうれしいです。

素敵な夢とともに、それをかなえる力を持ち合わせている祐子さんなので今後も楽しみにしています。


私は、勉強する集中力がないのか、脳みその許容量が
少ないのか、はたまた、寄り道をしてしまったり
目標にたどりつくのに、すごく時間かかるんですが・・・

P.S 中華なんですが、シャンハイヌードルのたれとか、私が気になってるのはその程度なんですが
ご存知ですか?くだらないこと、聞いてすいません。。。
返信する
おめでとう (えり)
2006-12-06 11:43:23
道が開かれていますね~せっかくのチャンスだから、フル活用しないとね学生生活の内容もUPしてね~。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。