Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

近所の公園にて

2012-03-20 | 自然遊び(ガーデン・土・水・雪)

 
近所の公園をポテポテお散歩.

 
左:息子は何処に行ってもベイブレードに夢中.
右:娘は何処に行ってもブランコに夢中.

なんとこんなところで,NY日系コミュニティーでご活躍されている方にばったりお会いして,お子さん達が一緒に遊んでくれました.お父様が海外育児とバイリンガル教育のリーダー的(?),世話人的(?)な存在です.ご存知の方も多いはず.

私がNYに来る前に始めて手にしたNYのガイドブックに,この方の生活の様子が載っていたのを切欠に,その後も当時この方の書かれ無料配布されていたエッセイというのかな?日本人としてNYで暮らして思うことや感じることを綴ったものを,いつも楽しみに読ませていただき,そうしてNYで成長してきました.ってことは,照れ臭くって言えませんでしたけど….

ほんと,こんなところでお会いするなんて吃驚で,しかも長男くんのしっかりした日本語会話にはもっと吃驚.私の日本語教育を心底考えさせられました.他にもいろいろお話できて光栄でした.

うららかな日でした.

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の海 | トップ | 春の水族館と,私の育児反省 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabin)
2012-03-21 12:53:19
生きてるかー???
ってコメントせなあかんなーと思ってたら、
ちゃんと復活してて安心しました(笑)
私も冬はツライんで、こんんだけポカポカしてくると
一気にテンション上がります。(体がついてこんけど)

その方、私エッセイまで買いました(笑)
うちも日本語はいまプリキュア頼みで。。。
これからどうなるか(どうするか)悩むところです。
返信する
gabinさん (ユウコ)
2012-03-21 23:29:06
ふふふっ.
gabinさんのコメント読んで,一気に元気出ました(笑).
ありがとうございます.
もう3月中旬(15日)過ぎたんで,その頃から復活?パワー全快?,嬉しいことがいろいろ舞い込んできて,やっぱり私は3月中旬までダメ運なんだと思ったわ….

この方のエッセイ本買いました?
いや~,いつまで経ってもちっとも年を取らない方ですねぇ.
長男君,英語と日本語の使い分けがパーフェクト.
普通に日本語会話がペラペラ.
漢字もばっちり.
2番目の子の日本語力は,上の子にかかっているってことでした.
これまた絶望的….

この方がずっと日本語でうちの息子に話し掛けてくれているのに,うちの息子は英語で受け答えするという…(汗).

うちの息子の日本語も「ドラえもん」と「チビまる子ちゃん」にかかっています(涙).
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。