Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

母の決意

2011-05-15 | 自然遊び(ガーデン・土・水・雪)



子供達が遊んでいるのをぼう~っと眺めながら,私は決めたのです.子育てを始めてもうすぐ4年.自分のやっていることは間違っていないのか?足りているのか?と不安になることもあったけどね,もう迷いは無い(はず)!1歳になった娘も,息子同様「お外遊び」一本でやっていくことにしました(+絵本の読み聞かせ).

だってね,「お外遊び」っていうのは,ただお外で体力を消耗させているだけじゃあなかったのよ(分かってたようで,忘れてた).



要は「自然」に触れるってこと.


風を感じたり,鳥の囀りに耳を澄ましてみたり,
草や木や土の匂いを嗅いでみたり,
水の動きや鮮やかな色のお花を見たり,
土や草を触ったり寝転んだり.


リスや鳩を追いかけたり,カモの後を付けたり,
魚や亀をみたり,だんご虫を丸めたり,
ミミズを突っついたり,
犬の糞に気をつけながら歩いたり.

「ミミズは 雨の日になると ウォーターがいっぱいで苦しい苦しいって お外に出てくるのかな?それともThirsty(喉が渇いている)からお外に飲みにくるのかな?」

「ミミズがニョロニョロ 土の中の通ったところに木の根っこっが 僕もこっちに行ってみようって伸びていくんじゃない?」

こんなことを自然から学んで,3歳児の脳で自然に考えていた.



四葉のクローバーを探したり,
お花を数えながら摘んだり.

「お花にパウダー(花粉)が付いているのはどうして?」

「Sunny day(晴れ)のときは waterがキラキラしているのはどうして?」


必要なことは全て「大地」が教えてくれてる.
包まれるような安心感も,
新しいことへの挑戦も,
自然を大切にするという優しい心も.

だから.
私は「お外遊び」を欠かすことはできない.


私みたいな母親なのに,
子供達がすくすく育ってくれているのは,
「自然」のおかげ.

そういうことなのよね.

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車の練習 | トップ | Spring Carnival »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。