Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

息子の頑張りと嫉妬と

2010-05-13 | 2人育児

初めて妹と対面し、抱っこした息子
妹のことは可愛くてしかたがないようなのだけど…..


私の入院中,本当にいい子に過ごしていててくれた息子.
数日間の間で,グンとお兄ちゃんに成長していました.
寂しさに耐えようと,息子なりに相当頑張ってたんだと思う.
院内で,時々目に涙をいっぱい溜めて,今にも泣きそうにへの字口になって…,
でも,泣かないの.

そんな息子の姿に私のほうが号泣.
息子が帰った後,オイオイと枕に顔を埋めて泣きました.
まだ幼い息子に,寂しい思いをさせて悪かったな…と.

でも3歳間際まで,両親の愛情を100%受けてた一番目の子って,幸せ者よね(私も含め).
リディアなんて,生まれたときから50%だもの….
そう考えれば,泣くほどのことでもないんだろうけど….


私と幼い妹の退院を心待ちにしていた息子.
でも,私は戻ったものの,
今までのように息子とべったり過ごせないし,
身体はまだ思うように動かないしで,
どうも気に入らない様子.

夜は息子と添い寝なのだけど,授乳のたびに起きなくてはいけなくて,
そして,また息子の横へ戻って寝顔を見ると,
涙がツーッと通った後があるの.

昨晩は,息子:「もう,リディアちゃんにおっぱいあげなくていいの!」
って言い出したり,
息子:「お母さん,嫌い.僕,sad(悲しい)なの…」
と言って泣き出したり….

だんだんジェラシーが増してきています.
わざと私の注意を引こうと要求ばかりしてきたり,
付き纏ってきたり,授乳の邪魔してきたり….

私に6歳年下の弟できたときでさえ,嬉しいよりも嫉妬心のほうが強かったから,
仕方がないとは思っているんだけどね.

日本のママ友が生後まもない子を見ながら,上のお兄ちゃんに,
「頼むからあっちへ行ってくれ!」とか,
「ほんま,鬱陶しい子じゃわ~」とか,
言ってたのをみて驚いたのだけど,
今はその気持ちも分からなくもない….
言わないようにするけど….

極力息子と一緒に過ごす時間を作ろうとしたり,
抱きしめてやったりするように心掛けてはいるのだけど,
どうしても母性というのは,幼い生まれたての子を「守らねば」と思うんです.

あんなに溺愛していた「息子」以上に「守らねば」と思う存在がこの世に誕生したことも不思議.
でも,いつまでも最初に生まれた子を溺愛したままでいたら,
2番目,3番目の子育てなんてやっていけないものね.

「年の近い兄弟育児は,最初の6ヶ月間が大変よ」って聞いていたけれど,
ほんと,2人育児になって殊更,自分が育てられていく思いです.
母さん,頑張んなきゃね.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後6日目の笑顔 | トップ | 公園デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。