Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ピータン豆腐

2005-03-03 20:37:44 | cooking
ザーサイ乗せて~ 
ピータン切って乗せて~
ねぎ刻んで乗せて~
ごまかけて~
ごま油とおしょうゆをちょっぴり。

八百屋のお姉ちゃんは「うちは甘酢だよ~」といってたので寿司酢もちょっぴりたらしてみましょ。

ちょっといい加減だけど、おいしいんだよね~
ちょいと崩してご飯に乗っけちゃっても。
こじぞうによく勧めるんだけど、ピータン豆腐はなぜか残す。
じゃこ豆腐のときはよろこんでたけど、じゃこの目がだめなんだって。

じゃこ豆腐はちなみにピータンが揚げじゃこにかわって、ザーサイはお好みで刻み野菜のしょうゆ漬けやしば漬けなんかに。

ピータン、小学生のころだったかなぁ? ハハの実家に帰省したときに「食べてみたかったのよぅ」とハハがうきうきしながらピータンの皮をむいていて。
もみがついてるし、泥がついてるし、卵の殻までむくと中真っ黒だし、味には癖あるし。
何でこれがうまいんだろ? 
とりあえずそのころは珍しかったのかなぁ? 
妙に無邪気で「娘」に戻っているハハが不思議だった。
実家、引越しばっかりで遠くなってたもんね。
いまになるとしみじみわかるような気がする。
んでもって、お手軽になったピータンも、意外に結構好みになってきたりして(=^・^=)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベル・アメールのショコラ。 | トップ | こじぞうスマイリー  ~ぱ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事