Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

やまいも夕食

2005-10-21 14:00:18 | cooking
だいぶ前の夕食ですみません。ダイエット始めてからのよ。

何がやまいもかって?
磯辺焼き見たいのが山芋なの。山芋すってお豆腐つぶしたのと混ぜて、磯辺焼きにして山椒とみりん醤油で蒲焼風に。

なんとなぁく、いんちきアナゴの蒲焼っぽい食感が不思議。
これ、以前長芋でやったらぐずぐずになってだめでした。大和芋でないとだめらしい。
日本CI協会が出してる<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品という本を借りてきたら、この料理が妙に気になって。何度か作りました。
手間なわりに地味だけど、おいしいです。なんとなくおなかにもたれずすっきりする感じだし。

ダイエットと脂肪肝対策で、ちょっとずつ、マクロビオティックのメニューを加えてみたり、発芽玄米を時折炊いて食べたりしています。
こじぱぱは白米好きなんで、白米と発芽玄米、混ぜずに炊飯器に入れて炊くの。
こじぱぱには白米多いほうを盛ります。
この数日後、確か白米切らしてたんで生協のが届くまで発芽玄米オンリーで数日過ごしたんでした。発芽玄米のほうが白米より高いから、見た目地味だけど、だいぶ贅沢な食卓です(=^・^=)
でも、しってる? ビタミンやミネラルもあるけど、発芽玄米って、白米のご飯の
カロリー3/4なんだよ~
ダイエット中、量を減らさなくても普通に食べれるのは幸せ。

今流行のLOHASを無理せず少しずつ、やっていくうちに少し、おなか、へっこんできました。
その辺の話はまたのちほど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットライフに変化。 | トップ | 中医学と薬膳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事