Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

卵も牛乳も使わないチョコレートパイ研究中。

2004-08-17 09:08:38 | cooking
恵比寿のグッドオネストグラブというカフェのrecipeで、豆腐とチョコレートのパイ、というのが雑誌にありました。

興味津々。
ぽこ坊は今、卵以外は食物アレルギーに気をつけることはなくなったのですが、生まれて半年でひどいアトピーになり、乳製品と卵を避ける日々が続きました。粉ミルクも普通のはだめだったから、家を建ててる間大工さんも庭に出入りするし、本当につらかった。
そのときにこじぞうのクラスメイトのママと仲良くなったのですが、お兄ちゃんがぽこ坊どころではないアレルギー体質で。
給食も食べれないほど食物制限が多く、お弁当の学校を選んで通っていたんだそうです。
そのお兄ちゃんにあったとき、ぽこ坊を「同士よぉ~!」なんてちょっとふざけて抱きしめてくれたんですね。
それで、ぽこ坊のアトピーがだいぶ回復してからも、卵や牛乳を抜いたお菓子のrecipeには、気をつけるようにしているんです。

だって、卵抜きだったら、まずケーキは膨らまないよ。
スコーンやパイみたいのだったら大丈夫だけど。
ふわふわ、は重曹やベーキングパウダーで補ってもなかなか。
乳製品は豆乳やピーナツバター、練りゴマなどでこくを補う。
でも、ピーナツバターはピーナツアレルギーがあるので、だめだったりすることもある。

去年はめげて、ぽこ坊の1歳のバースデイケーキはありませんでした。今年は作ってあげたいなぁ。

写真はrecipeどおりに試作してみたもの。
グラハムクラッカーはバターでつないだので、お兄ちゃんには今回は無理だけど。
おいしかった・・・☆
お兄ちゃんに合わせるには、チョコもカカオ分が高くて乳製品を使ってないものを使って・・・
・・・メールしてみたらピーナツだめだって言ってたから、練りゴマかしら?
バターの代わりのつなぎは、また考えて見なきゃね。

本館 Nynyahoi'sCafeのおすすめshop アレルギー関連
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みランチカフェ8/16 | トップ | 夏休みランチカフェ8/15補足。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事