Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ランチお盆 8/12~/15

2004-08-17 01:55:14 | cooking
13日は土用波の内房へ海水浴。お昼はおにぎり程度でごまかし、昼夜兼用で保田のばんやへ。
これは昔こじぞう2号のハハに教わって(こじぞう2号とは、母親学級が一緒だった、こじぞうとよくにたうすうすあたまだった坊や。前の家ではよく遊びました・・・)、頭の片隅にあったのが復活したのが今年。大当たり。新鮮安いしかも超大盛。

かき揚げ丼は2,3人前はあるもん、てんぷらの量が。
あさり丼も卵とじアサリがつゆだくでどっさり。
なめろう定食のなめろう(あじのたたきを味噌や薬味とタルタル状にした房総の名物)も、ハンバーグぐらいの大きさで。
3人前で4人でおなかぽんぽん。しったかの塩ゆで入れて3000円。

12日はこじぱぱぱすた。
冷製で、えびと焼きズッキーニとトマトソース。
トマトソース作って、パスタゆでてあえて冷やして。
ズッキーニは玉村さんちの。甘みがあっておいしい。焼いて。
えびも炒めて。
えびとズッキーニはトッピング。
手間がかかってました。
うまくてあっという間に平らげ。写真なし。

14日は冷麺つくりました。マルシンさん(本館のお勧めshopにあります。安さんのキムチも同じ店です)で麺と時々出る限定キムチ切り落とし(これ、ジューシーなの)を使って。

15日はこじぱぱパスタ。えびとくるみとにんにくオイル、生トマト。今回は涼しかったので冷製でなくあったかパスタ。

冷麺と15日のパスタは写真があるので、気が向いたらアップします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nyanyahoi的東京見物 | トップ | 夏休みランチカフェ8/16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事