Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

金目鯛アクアパッツァ、バーニャカウダソース添え

2010-12-20 11:55:02 | cooking
バーニャカウダのソース、うちの子供らには大人すぎたようなので、
大人用に別添えにしてみました。
あじがかぶったかなあとも思いましたが、
マヨネーズ風味の酸味が程よくて、ダブルで楽しめましたよ♪


材料(4人分)

金目鯛切り身  4切
塩      小さじ1
こしょう   少々
サフラン   ひとつまみ
じゃがいも  小さめ2個
かぶ     小さめ3個
ブロッコリー 1/2株
にんにく(薄切り) 1かけ分

オリーブオイル 小さじ1
白ワイン    大匙1
ローリエ    2~3枚

エバラ蒸し鍋のたれバーニャカウダ味   適宜


金目鯛の切り身は塩こしょうとサフランをまぶしてルクエスチームケースに入れておきます。
10分ほどおいてから、1cm厚さに切ったジャガイモをルクエスチームケースの一番下に敷き、その上に間隔をあけて金目鯛、その間に一口サイズに切ったお野菜とにんにくを均等に詰めていきます。

サイトに白ワインとオリーブオイルを回しかけ、ローリエを乗せ、ふたをします。

レンジで7分チンしてから、お野菜と魚の火のとおりを見ながら、レンジをあと最大3分くらい延長して、出来上がりです。

バーニャカウダソースを添えて、お好みで取り分けてからつけてくださいね。
最初そのままで食べたあと、バーニャカウダソースをかけると、少し酸味と風味が加わって、ダブルで楽しめます。


【レシピブログのエバラ×ルクエレシピコンテスト参加中です】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四つあみパン失敗 | トップ | あけましておめでとう(⌒▽⌒) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事