Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

そこそこのステーキより、とびきりのハンバーグ。

2006-01-24 15:23:03 | cooking
12月のことになりましたが、こじぞうの誕生日の写真が出てきました。
この日は、こじぞうのプレゼントを買って、デパートよって、帰ってきてから夕食を作ったんでした。

ハンバーグとお刺身と、こじぞうとぽこ坊で意見が分かれました。思えばわたしと妹もいつも外食といえば、わたしが洋で妹が和と好みがわかれ、ややこしかったので、ちょっと笑ってしまいました。
結局、こじぞうを優先しつつ、安いお刺身があったのでカルパッチョ仕立てにしました。
生桜海老も見つけたので大喜びで買い求め(静岡人の血が騒ぐ)、一緒に出してみました。なぜかリクエストでもずくも(笑)

ハンバーグも特別な日なんで、黒毛和牛と東京Xの合挽きを買ってみました。
グラム300円強ぐらいだったと思う。タマタカの肉屋でいちばんいい合挽き。
でも、ステーキ用の高級肉に比べれば、とてもかわいいお値段。
それでもって、同じハンバーグでも肉が違うとすごーくジューシー。
いつもより、子供たちにも大きいハンバーグを。
かなり、満足なご様子でした。

キャンベルスープの「オニオングラタンスープ」もいいかんじ。
普通のオニオンスープなんですが、薄切りパンにチーズを乗っけてトーストしたやつを浮かべただけ。これだけなのに3段とびでグレードアップ。
これも受けがよかったなぁ。

いつもの食材プラスアルファだけで、ごちそうなんだねぇ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 適職診断、してみました | トップ | 揚げ長芋と揚げ慈姑(くわい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぴばーすでい こじちゃん♪ (ゆんぴょ☆)
2006-01-26 09:14:21
おめでとう~~

なるほど。。

そうなんですよね、肉質が大事。

玉高の今半もなかなかお買い得だと思います。

ひき肉、端肉、セール肉で十分。

肉の脂のニオイが美味しさの決め手なのかしら??
返信する
ゆんぴょ☆さま (kumi)
2006-01-26 19:28:43
いらっしゃいませ~



今半? こんどのぞいてみま~す。



確かに肉、特に牛肉は脂のにおいで安っぽいかいい肉か判るような気がする。

いまアメリカ牛騒ぎでいろいろですが、

やっぱりオージービーフは牛丼には合いませんでした。草食べてる肉は脂肪が少なくて、ヘルシーすぎて牛丼にはこくが足りない。

脂肪よりはすね肉やテールのゼラチンをおいしくいただいたほうが幸せかも。



何のかんので国産の安いのも脂のにおいが気になって。

牛肉は我が家では煮込み系の固まり以外は、たまの贅沢しか買わなくなりました。

煮込み系でさえ、NISSINが値上がりしていてショックでしたー



返信する

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事