Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

LOHASな!?ドライカレー。

2005-11-30 16:11:11 | cooking
手前味噌ながら、私のドライカレー、味にうるさい食道楽系会社の先輩にも人気の賄いだったんですよ( ̄m ̄*)

しかし、普通のカレーより、かなり、野菜が入るんですわ。
しかも、どれもこれもみじん切りがつらくてね・・・

さらに、最近からだの調子を崩してからLOHASなメニューを心がけてまして。
根菜に加えて豆、こんにゃくまで。
肉の倍は入るんじゃないかな。

ごぼうかレンコンは必須で入ります(みじん切り)
ねぎ・たまねぎ、にんじんはお好みで。これもみじん切り。
にんにく、こんにゃくもみじん切り。
ひき肉は最近は豚ひき肉が多いかな。
それと、大豆の水煮。ミックスビーンズでもヒヨコマメでもいいです。これもお好みで適宜。
クミンシード(あれば)とともにしっかり火が通るまでいためたら
カレー粉、しょうゆ、ソースで味付け。
味が足りなかったらコンソメ少々、水気があまりになかったら野菜系ジュースを少々。
ソースは「そばめし」につかうオリバーのどろソースが辛くて味濃くていいです。

最後に有元葉子さんのレシピ見て以来のきゅうりとなすのうす切りしてちょっと塩もみしたやつを加えてささっと混ぜて完成。

ご飯は雑穀を混ぜてみました。麦飯や玄米でもヘルシーでいいですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイン箱 | トップ | スプラウト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事