Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

チコリ・オレ

2005-02-27 01:24:02 | drink
昔、パトリス・ジュリアンさんのCafeにあるとのことで、パトリスさんの本にも出てきたチコリ・オレ。久々に飲みたくなって、ネットでも通販しているハーブやさんが割と近くにあったので、ちょっとのぞいて買ってきました。
問屋さんみたいな雰囲気で、サイトより少々とっつきにくかったのだが、まぁそれはよしとして。

チコリって野菜(小ぶりのレタスみたいな・・・のだと思う)の根っこの部分を焙煎したもので、カリス成城などのハーブショップでも時々見かけます。
味はほろ苦くて、コーヒーを少々根っこっぽく?した感じの味。割と受け入れやすい味わいです。これを牛乳で煮出して。
お砂糖を入れなくてもほんのり甘みもあって、身体がほかほかあったまります。
ノンカフェインなのもよし。
肝臓にもよいそうですよ。

こじぞうはほろにがが苦手だったようですが、お砂糖を入れればお子様でもよいかと。
フランスではコドモがよくのむとかのまないとか・・・(=^・^=)
韓国にもチコリ茶のティーバッグは売られていました。まるでコーン茶や麦茶と並んでスーパーに。

カップは笠間焼のグラハム・マクアリスタさんのもの。直接陶芸祭のご本人のテントで買いました。以前コーヒーカップが気になって増えてしょうがないとつぶやいたnyanyahoiに
「あぶないね(笑)」といってくださったグラハムさん。着実に増えそうなのを、こじぱぱがセーブしてくれております(=^・^=)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見た目は地味なれんこん尽くし。 | トップ | カフェ デュ モンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか (Futty)
2005-02-28 20:55:57
カフェデュモンドがチコリコーヒーだったよね?

ベニエ大好きFuttyでした。
返信する
日本にもあったんですねぇ! (kumi)
2005-03-02 16:25:47
カフェデュモンドのベニエのはなしは、渡辺みなみさんのお菓子の本で見ました。ニューオリンズの本場で、口中粉砂糖だらけにして食べる話(=^・^=)



日本にもあったんですね、さっき検索してみました。残念ながら近場にはないようなのですが、溝の口あたりだったら月一の通院が電車だったらよりやすいかな?

もっとも、坊主らが粉砂糖だらけになって帰りづらくなったら笑うしかないですが・・・( ̄m ̄*)



また、このネタブログにアップしますわ♪

おいしい情報ありがとう。
返信する

コメントを投稿

drink」カテゴリの最新記事