Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

カフェ デュ モンド

2005-03-02 16:39:48 | sweets
チコリ・オレのはなしで、Futtyさんに「カフェデュモンドのベニエ」のはなしを振っていただいたのですが、私はてっきりニューオリンズの話だと思っていたのです(Futtyさんたまにアメリカ大陸に出張してるし・・・笑)。

ニューオリンズのカフェデュモンドの話は、渡辺みなみさんのお菓子の本にも出てきます。顔中粉砂糖だらけになるぱふぱふのドーナツ・・・中が空洞で粉砂糖が飛び散るから、自分が作るときはフルーツを中に入れるんだとか・・・
このあたりはフランス系の移民の方も多かったのでしょうね、それでフランスのチコリ・オレも飲まれているよう・・・

ところがFuttyさんが教えてくださったのはどうも日本のもののよう。
検索をかけたら、日本にもだいぶお店があるようなんですね(=^・^=)
Cafe du Mondeオフィシャルサイト
チコリコーヒーの通販もしてた(笑)
ベニエも、粉砂糖ばかりじゃなくて、いろいろディップして食べるのがあったり、なんだかとってもおいしそう。
サイトの下にはDUSKINの文字が・・・
なるほどーミスドの親戚なんだー。

うちの至近距離にはどうもなさそうなのですが、神奈川や埼玉などへ出かけたときに、食べてみようかな。もっと東京にもあればいいのになー(=^・^=)

それから、チコリ・オレの追記ですが、以前、パトリス・ジュリアンさんのお店(今はパトリス氏は経営から離れていますが)でお仕事されていたパティシエさんとおしゃべりさせていただくことがあったのですが、そのなかでチコリ・オレのお菓子の話が出て・・・ほどなくして、雑誌のCafeSweetsに、お店の「チコリ・オレのフラン」のRecipeが載っていました。作ってみたのですがコーヒーのようでいてナチュラルで、口当たりも滑らかでとてもおいしかった。Recipeどこにいったかな・・・プリンの牛乳をチコリ・オレにしてもよいかも。

お気に入りの味なので、お菓子などにもまた応用してみようと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チコリ・オレ | トップ | ベル・アメールのショコラ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外ですね (Futty)
2005-03-03 00:10:14
あのkumiさんが、日本にカフェデュモンドがあることを知らなかったとは!

ぼくはベニエも好きですが、フランボワーズミルクも好きなんだな、これが...

いま家族中ちょっとそういう気分ぢゃないんですが、少しして落ち着いたらまたカフェデュモンド行ってみようっと。

横浜駅のCialとかマイカル本牧とかにあるんですよ。

返信する
しらなかったんだよ(=^・^=) (kumi)
2005-03-08 15:25:44
フランボワーズミルクもおいしそうですねぇ。

うちも、おちついたらいこう。。。

と思いつつ、落ち着きたい!! というのが正直なとこかしら。

Futtyさん、ありがとう。



ひろんくんと、こじぞう、結構気が合うかもですよ。



そういえば、ドーナツがらみで。

ドーナツプラント、チラシが入ってたの。

自由が丘と、二子玉川高島屋と、新宿三越にオープンだって。あまり大きくなりすぎて、ごそっと撤退にならないでね・・・細く長く続けてほしいお店なのです(=^・^=)

アメリカって参入も撤退も手早いでしょ。心配なのですよ。
返信する

コメントを投稿

sweets」カテゴリの最新記事