Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

れんこんピザ。

2005-03-09 01:34:19 | cooking
前回作ったものよりできのいい、前々回のピザです。
Elle a Tableの3月号に載っていた「れんこんピザ」がどうしても気になって。
誌面のRecipeは春巻きの皮に載せて焼くというお手軽バージョンだったのですが、せっかくセモリナ粉(イタリアのパスタ作る硬質小麦の粉です)買ってあったので、いつもどおりイースト入れてフードプロセッサでさくっとこねて焼いてみました。この回は軽くプロセッサでこねたあとはてごね。こねすぎないように仕上げました。

それにしても、シンプルなものほど難しい。このピザの台も。
粉の分量、水の加減、コネ加減、発酵時間。焼き温度に時間。ちょっとずつ違うとぜんぜんできがちがう。
このときは、さぁ発酵が終わりそうだというときにぽこ坊が熱を出して病院に飛んでったもんだから、発酵が進まないように寒いベランダに生地を放り出していったのよね。
それでおいしくできたんだから、まさに怪我の功名。

柚子こしょうマヨネーズに長ネギ、スライサーで薄切りにしたれんこん、ごま、チーズ。
あと何乗せたんだっけな。プラスキムチバージョンもありました。どちらもいい感じ。
焼き前の写真、のこってたかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こじぞうスマイリー ~じじ... | トップ | れんこんピザ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事