Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

りんごピザ。

2004-12-20 00:08:55 | cooking
水曜の夜はまたピザでした。
ぼーっとしてたので水を入れすぎ、粉を足したり塩を足したりてんてこ舞いでしたが・・・
こじぞうがお手伝いする!というので、手伝うというよりは調理に参加したいらしく。
2枚分、好きなように具を乗っけてもらいました。
えび、ベーコン、いんげん、たまねぎ、山伏茸(笑)
片方はトマトソースをつくって、もうひとつはゆず胡椒マヨネーズ。
後の3枚は適当に私が乗っけました。ベーコン系とえび系、もひとつはキムチものせといた。

そして、もう一枚あったので、これは、りんごの薄切りとバターちぎったの、お砂糖と黒胡椒をぱらぱらかけて。松の実もぱらり。
けっこう、いけてると思ったデザートピザですが、水を入れすぎて粉を足したせいで6枚も焼けてしまい、ぽんぽんのおなかにはどっちかというと、アイスクリームのような潤いのあるデザートがよかったような気が。売れ行き悪し。翌日の朝、nyanyahoiがぽりぽりとつまんでいました。

腹八分目の量でピザを作られる際は、最後の1枚ぐらい、こんなのにしてみてもよいかもです(*^_^*)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の生リース。 | トップ | 生桜海老 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい (かんふ)
2004-12-21 20:52:48
え~、売れ行き悪いなんてもったいない。食べたい~。

でもおうちでピザ作るなんてすごいですね。

お子さんと一緒に作るのは楽しそう。

ピザって、生地つくりが大変じゃないですか?
返信する
つくりすぎちゃったんですよねぇ (kumi)
2004-12-23 01:44:41
かんふさん、いらっしゃいませ。

売れ行き・・・そもそもきっと、私が水を入れすぎて、粉を足して、大量のピザ生地があがってしまったからかもしれません。



でも、ちょっと少ないと、きっと、デザートよりしょっぱいピザ食べたいと思うし、難しいですよね。



コドモと作るのは、知恵が要ります。

なんせ、何でもやりたがるのに邪魔だし( ̄m ̄*)

どう楽しませてお互い折り合いをつけるかを一生懸命考えます。うまくそういったのを積み上げていけば、時期にいい右腕になることですし。

この手のイベントをこないだしたので、また、アップしますね~ 大人数のコドモとしっちゃかめっちゃかのことをいたしました(*^_^*)



ピザもクッキーも、最近は大型のフードプロセッサに任せちゃってます。5分くらいでこねあがります。しょっちゅう作る人には便利なアイテムですよ~♪
返信する
デザートピザですか (hato999)
2004-12-24 00:06:08
6枚となるとかなり焼いちゃいましたね。

私は娘(3)によく手伝ってもらうんですけれど

きっとねんど遊びの延長だと思っていますよ。



デザートピザ。



私。焼いたりんごが好きですので

どんな味か試してみたいです。

幸い、実家から送ってきたりんごがありますので

クリスマスにでもみんなで焼いてみたいと思います。
返信する
お嬢ちゃんに手伝ってもらうんですね~ (kumi)
2004-12-24 09:52:53
hatoさん、いらっしゃいませ♪

お嬢ちゃんにてつだってもらうんですね~

なかなか、こじぞう料理に興味があるらしく(パパが台所に時々立っているとなおさららしい)、やりたがるんですが、キッチン狭いし、段取り悪いからかえってぱにくっちゃって。

今回は、勇気をふりしぼって、参加させて見ました。

狭いキッチンから、テーブルに天板を移して、そこで(*^_^*)



りんごのほかに、バナナでもおいしいと思いますよん。どうぞおためしくださいませ♪ メープルシロップをかけて焼くのもありだと思います♪
返信する

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事