Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

駿河ピザ、ふたたび(1)

2004-12-01 23:06:50 | cooking
写真が3枚あるんで、とりあえず焼く前の写真から。
先週焼いた夕飯のピザ。
こじぱぱ定時の日には、帰宅にあわせて仕込む。
生地が発酵し過ぎないように。でも毎回時間に追われてぱにくるので、今回は生地を発酵させて伸してから穴を開け、200℃で1分ほど空焼き。
ローラー型のぽつぽつ穴をあける穴あけ器。100円ショップにあったので、買って使ってみました。

そして、オリーブオイルを塗って具をのせる。
手前は桜海老と釜揚げ桜海老。ソースはわさびマヨネーズ。柚子胡椒版も作ったけど、柚子胡椒のほうがおいしかった。
もひとつはサルサソース(市販品)にたっぷり野菜。たまねぎ、ズッキーニ、マッシュルーム。

※つづく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある日の、こじぱぱぱすた... | トップ | 駿河ピザ、ふたたび(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バリエーション豊かですね (hato999)
2004-12-10 15:36:43
テーマサロンからやってまいりました。

はじめまして。



私は趣味でせっせこピザを焼いているんです。

今後ともよろしくお願いします。



テーマサロンにある3種類のピザ。

どれも美味しそうですね。

桜海老と釜揚げ桜海老にソースがわさびマヨネーズ

だなんてすばらしいアイディアですよ。



こんどマネさしていただこうかと思うぐらいです。

具だくさんでめちゃめちゃ美味しそう。



美味しい話題。

ご馳走様でした。



それでは。
返信する
ピザブログ (kumi)
2004-12-10 18:02:01
hato999さん、いらっしゃいませ。



ブログお邪魔しました。すごい、ピザブログ!

ピザ専門なんて、ほんとすごいですよ~

しかも、ふちがいいかんじですよね!?



ピザはハハがぱんこね機買った頃から実家の定番で、嫁に来てからも日常的に夕飯やおもてなしに登場しています。でも、けっこう変り種が多いなぁ。

あるものでやる! というのが身上でして。

テレビでイタリアの家庭のピザをみたんですが、イタリアの方も、八丁味噌なんか輸入食材店でみつけてきて、ソースに使うとはりきってたりして。

それをぱくって、味噌マヨピザ作ってみたり。

本館にもちょいとありますんで、よかったらのぞいてやってください。またネタがあがったらアップします!
返信する

コメントを投稿

cooking」カテゴリの最新記事