長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

PTNAまで後3週間

2012-04-21 15:43:43 | ピアノ・ソルフェージュ

4月末にはゴールデン・ウィークに入るので、3週間と言ってもレッスンは後2~3回です。

前日には集まって、弾き合い会をする予定です。

皆さん、暗譜はOKでしょうか?

楽譜を見てすぐ弾ける人ほど、暗譜はなかなかできなかったりします。

楽譜をぱっと見てわかるのと、暗譜で弾くのとは、脳の違う部分を使うのでは?と私は考えています。

 

暗譜で弾く前に大切な事は、楽譜に書いてあることをしっかり理解してから、楽譜を離れると言う事です。

間違って覚えると、修正するのが難しくなります。

そして、暗譜してから、また新鮮な気持ちで弾き始めてほしいのです。

暗譜して弾き込んで、初めて自分の演奏ができるのです。

 

初めて、参加するHちゃん

先日、お辞儀の仕方、座り方・・・と、本番通りの練習をしました。

いつもピョンピョン元気いっぱいのHちゃんですが、結構緊張する質だそうです。

本番に備えて何度も練習しておきましょうね。

 

前回に続き参加のSちゃん

いつも、色々お話を聞かせてくれるSちゃんですが、それが表現力に繋がるのでしょうか。

色んな音の出し方ができるようになってきました。

短い一曲の中でも、弾き方を考えて演奏しましょう。

 

前々回に続き2回目のNちゃん

3・2の指がとてもしっかりしてきたのですが、課題曲は4・5の指も重要になってきます。

お山を出す正しい形を崩さず、大切に弾いていきましょう。

どんどん新しい曲に挑戦して素晴らしいNちゃんですが、今はちょっと課題曲に集中です。

 

今回5回継続受賞となる予定のMちゃん

昨日、レッスン後、楽譜を片付けた後も何度も弾いてたので暗譜はばっちりですね。

みんなで遊んでる中間部、「=108」で元気よく、しっかり弾けるように、メトロノームを使ってよく練習しましょう。

最後のリタルダンドで終わるところ、とてもいいです。

ペダル、難しいですが上手にできてるのでその調子で続けましょう。

 

次回受ける予定?のK君

よかったら聴きに来て下さいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。