長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

演奏会のシーズン

2012-11-22 16:01:29 | ピアノ・ソルフェージュ

11月25日(日)PTNAピアノステップ

年中さんのK君、年長さんのFちゃん、Sちゃん、Nちゃんも参加します。

それぞれ、導入1,2,3、基礎1と着実に進んできました。

Sちゃん、Nちゃんの弾かれる曲は、今年度PTNAコンペティションの課題曲でもあります。

明日は教室で弾き合い会もしますよ

 

12月23日(日)長島音楽教室クリスマス会

小さい生徒さん中心になってしまいましたが、高校生・大学生も一人ずつ参加します。

本物のピアノでないのが残念…。

でも、各種鍵盤楽器・ベルなどでクリスマスらしく盛り上がりましょう

ステップの参加曲のほか、クリスマスソング、幼稚園・学校でした曲をアレンジ、合奏、リトミックなど盛りだくさんです。

H氏のバイオリンも楽しみです。

今後は、おとなの生徒さん方の発表の場も考えて行きたいですね。

 

12月25日(火)森の響きコンクール

「ピアノファーストレッスン」「ピアノ名曲レパートリー1~5」「バッハ・インヴェンション、平均律」で出場できます

今のところNちゃんがエントリー

「ファーストレッスン」シリーズは、小さいお子さんにぴったりのセンスのいいイラスト、適確な標題。

そして、短いセンテンスの曲の中に、ピアノ演奏する上で重要なことがぎゅ~っと詰まった画期的なテキストです。

特に「コース2」はうちの教室でも、とても人気があります。

一つ一つ目的が明確で、リズムや移調のヒントなど、至れり尽くせり。

この1冊でたくさんの事を身に付けることができます。

 

~「森の響き」では、私も審査員を務めています。

 この勉強会の京都支部では、指導者メンバーでコンサートも行っています。

 今回は、12月6日(木)JEUGIAにて(非公開)。

 私も毎回出させて戴いております。~

  

2月23日(土)室内楽ステップ

室内楽・・・バイオリンやチェロと共に出場できるステップです。

こちらも生徒1名出場します。

私もその中のMiyoshiコーナーに参加予定です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。