長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

どんどんふえるY君、そしてH君

2016-05-02 01:23:05 | 絶対音感

リトミックから始めたY君、2才。

今日、Y君から、なんとお電話が掛かってきました。

2回続けて・・・。

掛け方覚えてしまって、自分で掛けたそうです

お母さんが“しぇんしぇ、しぇんしぇ”って言ってると思ったら!

と驚いておられました

 

Y君は、絶対音感のレッスンをしていますが、あっという間に9個の白鍵和音を覚えました。

今は黒鍵2個目に入りました。

ハタの色を覚えるのとほぼ同時に、和音も覚えて行きました。

11個の聞き分けなんて、本当にすごい。

「むらさき」「きみどり」なんて、言うのも難しい。

今日したのは「はだいろ」。

初めて知った色。でも、和音はすぐ覚えちゃいます。

ぼちぼち、音名に変えていきますので、早速おうちでカタカナのドレミを教えてくださるとの事。

お母様の積極性がすばらしい

 

保育士さんでもあるお母様は、発達がよくお分かりなので、大へん的確な対応をされます。

そして超多忙な中、レッスンに通って下さっています。

そろそろピアノ導入開始に当たり、観察中です

 

 

同じくリトミック出身の年少さん、H君が、一足先に今月からピアノレッスン開始

こちらも絶対音感、順調

たちまち、ハタ8本・・・和音が8個になりました。

お母様は、毎朝、ハタをして下さってるのです。

その効果は絶大

 

H君は、「先生、むらさきの服、かわいいなぁ。」とか、

メガネ外してたら「メガネ、かけや。」、かけたら「メガネかわいいなぁ。」とか言ってくれます。

クリスマス会でマイク使ったら「先生、マイク上手やなぁ。」と言ってくれましたし

心やさしい、声かけの名人H君。

きっと、ピアノも心ある表現をしてくれることでしょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。