長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

Fちゃんもどんどん弾く、変わる

2016-04-27 23:06:43 | ピアノ・ソルフェージュ

Fちゃんも、色んな教材を使ってきましたが、今は

「ファーストレッスンコース2」「こどもの音階練習」「毎日の練習12か月・1」

「ブルクミュラー」から、アラベスク

「ピアノファンタジー ピアノのための小品集1」から、テレマンのジグ

をしています。

 

「毎日の練習12か月・1」。

まず各番Aでは、一音一音を静かにゆっくり置いて、指を整えていきます。

Bでは、4分音符4つと16分音符4つで、タッチのコントロールをしていきます。

16分音符、1つ目と、後の3つはタッチを変えます。

1回の動きで1つ目は↓ 後の3つは 

 

1-B右手下行・左手上行

ソ ファ ミ レ シドレミ(16分音符)│ファ ミ レ ド ラシドレ(16分音符)│ミ レ ド シ ソラシド(16分音符) 

2小節目後半より ラ↓シドレミ

ラシドレミ レミファソラ ラシドレミ

ほ~ら、「アラベスク」!

Fちゃんは、指がしっかりしていて、それだけに力を入れ続け過ぎる傾向にありました。

速さを出すコツを掴むと、どんどん変わってきました。

そして、Fちゃんは、どんどん弾きたくて仕方がないのです。

ブルクミュラーに必ずある、一箇所難しい部分。

そこを早いこと通り過ぎて、上手になったラシドシラに行こうとします。

でも、ここはこの曲のサビですから、あららどないなった?!ってことに。

難しいと思ったら、分析して確かめます。

 

よ~く見たら、意外とそうでもないのです。

 

「ファーストレッスン」

これは著者の原田先生のおっしゃるように、ピアノテクニックのエキスが全て凝縮されています。

コース2の、15.「あわてた ききょう」Gメジャー。

GとDの分散和音が入っています。

左のページでは、右手でも左手でも同じメロディを弾きます。

なぜかFちゃんは、左右を同時にユニゾンで弾くのが気に入っていて、いつも勝手にどんどん弾いてしまいます。

 

そして、テレマンの「ジグ」Gメジャー。

前半最後にD、曲の最後はGの両手でのユニゾンの分散和音。

あれ?もうここできるじゃないですか。

 

色んな分散和音が出てきますが、ハタ(絶対音感の練習)でしてるので、知ってる和音ばっかり。

どんどん弾きます。

8分の6拍子、3つの8分音符のかたまりの1つ目と2つ目の間に、いちいちスラーが付いてますよ。

これが「ジグ」っていう踊りのステップ。

初めは手首を動かして何とか付けてたけど、だんだんタッチを変えることで表現できるようになってきました!

今日の最後には、軽やかで美しい「ジグ」になりましたよ

 

同じ繰り返しの音型も、同じ繰り返しでは弾かない。

同じこと何度も同じ調子で言っても、伝わらないもの。

どんどん弾きたいFちゃんは、今日は変化させようと考えながら、どんどん弾いてました。

 

PTNAステップまで後1ヶ月。

皆さん、どんどん弾きましょうね。

やはり、よく考え、そしてどんどん弾く人が上手になります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。