長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

ピアノの本持ってこなかった(*´・Д・)

2017-02-23 10:09:40 | はじめまして

時々あります。

”ぎりぎりに練習して、ピアノの上に置いたまま忘れてきた”

”なんか軽いと思ったら、入ってない”

 

うちにある予備のテキストを使って、レッスンすることが多いです。

昨日はS君が、やらかしました。

しかもワーク新旧2冊出して、ピアノのテキストがないことに気づいてません。

 

指摘すると、カバンの中を点検してますが、空です。

後ろにしまってある音価積み木。

前から気になって仕方なかった様子・・・

これがしたい。

ま、たまにはいいか。

小さい子用だけど

 

綺麗に並べていきます。

・・・「はい、8個でストップしてね。」

何で?

では、いちばん大きいの出して。

ぴったり。

「これは全音符やったね。」

「ほら、♪8個やね!8個に分けてる。」

「だから・・・」

”8分音符”

 

4分音符、2分音符も並べてます。

”だから4分音符、2分音符か

付点4分音符。さてどうする?

ターイティ ターティティ

”わかった

 

付点2分音符。あれ?同じ点なのに・・・

ターアン+ターになるよ。

「この点はどういう意味なんだろう。」

 

もちろん、今までに習ってますけどね

 

積み木を裏返しだしましたよ。

”2分休符や

そう裏は休符。

全休符と2分休似てるから間違えないで、て先週言ったところだったね。

 

ピアノで弾いてるし、ソルフェールジュやワークなどしてわかってるみたいでも、こうやって視覚・触覚で立体的に捕らえると大いに納得できるようです

 

ソルフェージュのテキストは持ってきてます。

丁度先週、全休符と2分休符のところだったから、グッドタイミングでした!

S君、ピアノの本忘れたけど、積み木出したがって時間勿体無いって思ったけど・・・

次から、このタイミングで復習すべきと気づかせてくれました。

そのこと言うと、ちょっと得意気な様子

 

8分の3拍子系もまたタイミング見て、積み木でやってみましょう。

 

でもね、ピアノの本はもう忘れないでね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。