長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

youtubeにアップ

2014-06-28 22:49:14 | ピアノ・ソルフェージュ

ステップや、先日のS先生のアドバイスレッスンなどを受けた生徒さん自身も見れるように・・・

と思い、録画をyoutubeに限定公開でアップしています。

ところが、これがなかなか大へん。


私は、音質重視(24bit/96kHzのリニアPCM)でマイク角度も選べるZOOMのハンディレコーダーQ2HDで録っています。

画質はハイビジョンで、悪くないですし。

(更にQ4というのも新発売されているようです。)

普通のビデオカメラで撮影してDVDにダビングして差し上げた方が簡単かも・・・。

 

youtubeは15分ずつしかアップできないので、まず録画したファイルをトリミングしないといけません。

切れ目が、曲や先生のお話の途中にならないよう、15分の少し手前で止めて色々切る位置を試して行きます。

また例えば1時間の録画でしたら、上手く15分ずつにできれば4ファイルのアップとなりますが、切れ目が上手く行かないと5ファイル以上になってしまいます。

何とか15分以下のファイルに分け、1つずつアップして行きます。

それが1ファイルアップできるまで、なぜか30分以上かかります。


というわけで、スケートの録画整理もしばらくお休みして専念します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。