長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

実家の片付け

2017-04-05 14:21:28 | 日記

2週間掛かりましたが、実家の片付けが終わりました。

業者さん、見積もり違いにたくさんあったと、嘆きながらせっせと始末してくださいました。

 

父はやはり大正生まれの人。

引き出物の食器やタオル類、景品、また電化製品などの空き箱をすべて置いていて、2階にうず高く積まれていました。

お盆なんて何枚あったことか・・・。

衣類もかなり昔に着ていたスーツやコート、Yシャツ、普段着までズラッと掛けたり衣装ケースに入れたりして取っていました。

型が古く、兄も甥も要らないそうです。

本は、廊下一面にぎっしり。

文学全集、専門雑誌のバックナンバーなど変色してぽろぽろ、電子書籍の時代、古書店では無料引き取りさえして貰えません。

 

37年前に亡くなった母の物も、まだありました。

さすがに衣類などは処分していたのですが、勉強していた民謡を吹き込んだカセットテープ、糸が全てなくなった琴、破れた三味線・・・。

 

感慨深いのは、写真。

父や母の子供の頃から。

父は尋常小学校でしょうか?

全員ゲートルを巻いて、軍隊のようです。

表紙は大日本帝国紀元何年とあります。

 

母の家族写真。

若い母、とびきり美人の祖母と、恰幅のいい祖父、野口英世かエジソンみたいな伯父、まだ女学生の叔母(実際、野坂昭如さんの小説に出て来た美少女)。

この中で存命は、叔母だけです(今でも素敵)。

 

自分や兄弟の小さい頃からの写真と、和箪笥の奥からは、臍の緒。

これはそれぞれが持って帰りました。

 

始末するのに飛び散った木片なども綺麗に片付けていただき、絨毯も捲り、すっかり伽藍堂に。

荷物が無くなると、とても広く感じます。

 

近くの古民家cafeに行ってみて、同じ頃の建物だな。。。と思いました。

出入り口はアルミサッシに換えちゃったけど、うちも格子戸だったし、柱やガラス戸が同じです。

同じシンガーのミシン(始末しちゃった)も飾ってあるし、アップライトピアノも置いてありました。

実家も何かに活用できるといいんですが・・・。

持ち家ですが、土地は地主さんのものなので難しいみたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。