長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

絶対音感の体験

2014-05-16 14:09:17 | 絶対音感

一音会のインターネット上の体験が、HPで今ならできるようです!

私は、絶対音感(白鍵と一部の黒鍵)を持っていて、その有利さを身を持って知っています。

言語と同じ感覚です。

文字を見て黙読するのと同じ感覚で、楽譜を見て頭に音楽が浮かびます。

何もなくても、聴いたことのある曲を自然に脳内で再現することもできます。

 

また一音会の方法は、和音で覚えるので、コードが聞き取れる(または、思い浮かべられる)ようになります。

私は個人的にこの和音の聞き取り(思い浮かべ)の方が、単音より重要かも知れないと思っています。

勿論、絶対音感が付いた後、相対音感を付けて行く事、それを表現する能力・技術(ピアノや声、他の楽器など)、また理論を学んで行く事が大切です。

絶対音感があると、その後の楽しさが増します。

 

音楽を志す小さいお子様には、ぜひお薦めします

きっと音楽が大好きになります

私がそうだったように・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。