長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

ピアノは深く知るほど面白い

2015-04-27 13:57:10 | ピアノ・ソルフェージュ

Mちゃん(小5)は、うちへ転入してこられた2年前、「ピアノを面白いと初めて思った」とおっしゃってました。

先生が変わってもやる気になれなかったら、もうピアノ自体を辞めようと思って一か八か?うちへ来てみられたそうです。

ブルグミュラーとプレインベンションでしたが、私としては全く、いつも通りの教え方でした

 

演奏する上で必須の特徴・構成を捉え、和声の響かせ方やメロディの歌わせ方、こう書くと堅いんですけど・・・

これらの事を、人に例えたり、歌ったりと~っても分かりやすくお教えし・・・

プレインベンションもバロックの曲に、ふさわしいタッチをえらび・・・

 

Mちゃんは、たいへん興味を持って取り組まれました。

そして、とても頭のよい、向上心のある生徒さんなのです。

楽しかったと思います・・・だって、ピアノって知れば知るほど面白いんですもの!

 

それから多くの方が経験される4年生の壁もありましたし、今度は中学進学という節目もあります。
 
でも、音楽の本当の面白さを知ったなら、ピアノ弾くこと自体をやめてしまうことはないでしょう。
 
 
うちには、大人の生徒さんもおられます。
 
子供の頃していて再開された方々です。
 
本当の面白さを知って、やみつきになって下さってるようです。
 
いえいえ、深く知るほどまだまだ面白さは増しますよ
 
私がそうですから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。