これでいいのだ!・か?

初老オヤジの 徒然日記
ポリシーは「もったいない」
「お金はかけるな 手間かけろ」

スポスタ  ウィンドシールド交換 もうこれなしでは・・

2014年09月08日 | ハーレー スポーツスター

 ウィンドシールドですが 3年くらい使うとなんか黄色っぽくなってきたな~っと思っていたら
下の方がなんか剥がれたように・・・  よく見るとコーティングがはがれてるようです

爪で擦ると剥がれてきます どうもウィンドシールドの内側(ライダー側)にはコーティングがしてあるようです

よせばいいのに上の方も爪で 視線の重なる上端部も擦ってみたらはがれる~~
ラップより薄い感じで剥がれる

黄色っぽい薄皮のコーティングをはがしたその下は透明なシールドが出現!!
10円程度はがしたからもう最後までやるっきゃない しかし部分的に新品状態と同じようにはがれない部分もあって全部綺麗にはがすのは途中からムリになってきた 

途中で剥がれたところと そうでないところがはっきり判る 全部はがせば綺麗ですがもう根気が無くなったのと
結構使って 傷も付いて雨天の夜は見にくかったので せこいことしないで交換と決断!

ネットでさがすと交換用のシールドのみ売ってる 金具はそのまま使う


で早速注文 これは今と同じ 全面クリアーですが 今回は下半分が黒のシールドを注文 高さは今のはヘッドライト上部から19インチでしたが
微妙に視線の高さと一致してシールドが古くなるにつれて境目が気になりだしたので

今回は17インチにしました。 商品到着まで しばらく ウィンドシールド無しで高速や一般道使用しましたが
もう シールドなしでは無理を実感  体に風が当たって疲れるし 風の音がうるさい  虫が当たる
半ヘルで走った時は 今までと違って目が乾燥して ゴーグルが必要です。

風防とはよく言ったもので そのありがたさ大いに実感 到着後 早速取りつけて走行したら17インチでも19インチとあまり風防の効果は変わらない 境目が目線の下にきていい感じです 

でも 値段は17も19も同じ価格 だったら19を買った方がお得だった気がして 少し損した気分も少なからずある だって関西人ですから単価が気になる・・

以前一時期 スポーツシールドと言う小型のシールド使ったことありますが 風防としての効果無くて
大きいシールドに替えて良かった時の感動を改めて実感

で 取りつけた状態です 「メンフィスシェード」製です 純正より少し厚みがあってしっかり出来てます

下半分が黒で  シールドの後ろにETCや帽子を置いても見えなくてグッド!
雨の日は上半身濡れないし 絶対バイクには必需品だと私は思う 無しではバイク乗る気がしない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿