あきらめるな~!追いかけろ!!
いつも口うるさく話しているところだけど、
子どもたちだってどういうことかわからないよね。
床にボールが落ちてしまえば、ボールデッドでプレーは終わってしまう。
届かないと判断したのに、追っかけて走るのは無駄な労力??
確かにそうなんだけど、届かないって判断は正しいものなのかな??
その距離をどんどん縮める努力を練習って言うんじゃないのかな?
だから、口で言うだけじゃなく、体で示させた。
”ボールが落ちても落下地点まで走り、スライディングでも、膝すべりでも何でもいいから、追っかけていきなさい!!”
いくら遅くなってもまずは徹底させた。
いや~がんばって追いかけるじゃないか!!
今日、1mはなれているんだったら、明日はもう少し近くまでいけるようにしよう!!
その繰り返しだよ。前回の練習でも話をしたんだけど、今日は徹底させた。
いい、感じになってきた。
さらに、マッハレシーブ!!ボールを腕を振って打つ!んではなく、
ボールに負けない面を作ってボールの反発力を活かしてレシーブする!
だんだんに理解してくれてきた。
まだ、怖がってしまう子も何人かいるが、かえって怖がる子にはボールが顔に向かってくる。ボールに負けない面を作れないから、体が萎縮し体を起こしたり、腕を引いたりするからだ。もう少しすると怖さは抜けると思うけど、あんまり恐怖心ばかり植え付けても、時間ばかりかかってしまう・・・なんかいい方法を考えないとね。
もう一つ新しい練習は、レジャーグッズでボールが円盤にくっつくおもちゃを使ってのサイドのレシーブ面を作る練習。これって小さい子の方がたくみにこなしてしまう。
6年生なんかのほうが、あんまりかっこよくできない。
なんか、頭の中で壁ができているのかな???
結構いけそうな練習でした!!
その他は、2段トス練習
サーブレシーブ練習
スパイク練習
逆立ち・側転
で締めです。
このままの感じで行けば、何とかなるかな~?
いつも口うるさく話しているところだけど、
子どもたちだってどういうことかわからないよね。
床にボールが落ちてしまえば、ボールデッドでプレーは終わってしまう。
届かないと判断したのに、追っかけて走るのは無駄な労力??
確かにそうなんだけど、届かないって判断は正しいものなのかな??
その距離をどんどん縮める努力を練習って言うんじゃないのかな?
だから、口で言うだけじゃなく、体で示させた。
”ボールが落ちても落下地点まで走り、スライディングでも、膝すべりでも何でもいいから、追っかけていきなさい!!”
いくら遅くなってもまずは徹底させた。
いや~がんばって追いかけるじゃないか!!
今日、1mはなれているんだったら、明日はもう少し近くまでいけるようにしよう!!
その繰り返しだよ。前回の練習でも話をしたんだけど、今日は徹底させた。
いい、感じになってきた。
さらに、マッハレシーブ!!ボールを腕を振って打つ!んではなく、
ボールに負けない面を作ってボールの反発力を活かしてレシーブする!
だんだんに理解してくれてきた。
まだ、怖がってしまう子も何人かいるが、かえって怖がる子にはボールが顔に向かってくる。ボールに負けない面を作れないから、体が萎縮し体を起こしたり、腕を引いたりするからだ。もう少しすると怖さは抜けると思うけど、あんまり恐怖心ばかり植え付けても、時間ばかりかかってしまう・・・なんかいい方法を考えないとね。
もう一つ新しい練習は、レジャーグッズでボールが円盤にくっつくおもちゃを使ってのサイドのレシーブ面を作る練習。これって小さい子の方がたくみにこなしてしまう。
6年生なんかのほうが、あんまりかっこよくできない。
なんか、頭の中で壁ができているのかな???
結構いけそうな練習でした!!
その他は、2段トス練習
サーブレシーブ練習
スパイク練習
逆立ち・側転
で締めです。
このままの感じで行けば、何とかなるかな~?