日々の出来事

ブルーベリーと家庭菜園を中心にした日々の出来事

雨と雀

2017年07月18日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夕、待望の雨が降りました。

畑もパッサパッサです。ブルーベリーにも水が欲しいです。

きゅうりの種も直播きしました。 大豆も田に直播きしましたが、あまりにも畑が乾燥しているので、ポットにも播いておきました。

昨年は雨ばかり降っていた記憶があるのですが、今年は本当に雨が降りません。

この雨でキュウリも芽が出てくれると思います。


2cm網目の防鳥ネットでも雀が突っ込んで入ってきます。2羽が毎日入っていましたが、ラビットの収穫時期になるとヒヨドリがネットを上を飛び回るようになりました。すると雀が一斉にいなくなります。 ヒヨドリには勝てないようです。

蜜蜂を狙って、ツバメもネットの上を旋回するようになると雀が一斉にいなくなります。慌てて、木の枝の中から飛び出すので何事かと思うとツバメです。

自然界て面白いですね。雀を観察しているだけで、普段気が付かないどうでもいいことに気が付きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨 | トップ | 蓑虫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。