5月7日の月

2020年05月10日 08時59分15秒 | 月・星

5月7日 (木)

夜、まーさんのツイッターを見に行ったら

「散歩中 月がきれい」と、書かれていて

画像が2枚添付してあった。

愛知県 まーさん地方は晴れてんだろうけど

こっちは曇ってんでなかったべか?

そう思いながら、窓から夜空を眺めたれば

ぽっかりと浮かぶ月1つ。

単純に札幌⇔名古屋間 約950Km離れたところで

男同士、一つの同じ天体を眺める。

 

 

 

話は変わるけど、新型コロナウイルスが蔓延しているせいで

「ステイ ホーム」が声高に叫ばれている。

あのねぇ、自分は仕事の関係上、外にも出れば、人とも会ってた。

だからねぇ、正直言って「ステイ ホーム」している人たちの気持ちが

よくわからなかった。

いざ、連休が始まって、どこにも行けなくって、家に籠ってた数日。

「不要不急の外出禁止」という軟禁状態は、思った以上にストレスだった。

「どこにも行けないストレス」を実感したGWでもあったな。

鎖につながれた犬、かごの中の鳥、刑務所の中の受刑者の

自由のないストレスがわかった。

 

 

 

 

 

 

 

月の写真を撮ってみた。

ただアップするだけじゃつまんないな!と

画像にちょこっと手を加えてみた。

ぱっと見、巷を騒がせている「奴」にちょっと似てなくもない?

 

 

 

 

今年の4月24日 北海道白老町にオープン予定だった

国立アイヌ民族博物館 (民族共生象徴空間)愛称 “ウポポイ” が

新型コロナウイルスによる国の緊急事態宣言を受けて

5月29日にオープンがずれた。

しかし、5月6日までの緊急事態宣言が1ヵ月延長された影響で

オープンの時期が未定になった。

実は、仕事の関係で1回だけウポポイに行ったことがある。

チセ(家)があったところに行ったんだけど

その時は跡形もなくなっていて、更地になっていた。

多くの業者さんが入り乱れて? 結構、にぎやかだった。

次に行くとしたら、いつになるのか?

 

 

 

♬~今日 人類がはじめて 木星についたよぉ~

 ピテカントロプスになる日も 近づいたんだよぉ~♪

 

むかしむかし、そんな歌があった。

 

あの頃はよかったなぁ。

 

 

 


最新の画像もっと見る