オイル交換をやってみた感想

2022年12月04日 04時06分05秒 | 軽バンいじり

「車のオイル交換を自分でやってみようとしたら

思った以上にお金がかかって損をした!」

 

な~んてなぁことを宣っている輩がいる。

そんなもん、やる前から分かり切ってることであって

逆に、そんなこともわからんのか!と言ったら怒るだろうなぁ。

そういう人を諭す気はサラサラないんだけど

あのねぇ、自分でやってみなくちゃわかんないことって世の中沢山あるんだよ。

その中の一つに、車のオイル交換がある。

対価を払ってディーラーとかスタンドでやってもらえば楽が出来るけど

敢えてそれを自分でやってみると、苦労はするもののスキルが上がる。

そうやって人任せにせず、小さな経験を積み重ねることで何でもできるようになる。

この差を徳と取るか損と取るかはその人次第。

 

 

「オイル交換を自分でやるメリットはない!」

 

自分は少なくとも充実感は得ることが出来たね。

簡単な作業だしさ、上抜きでやれば軽自動車なら15分もあればできちゃうでしょ。

メリット・デメリットで考えるんだったらプロに任せた方がいいさ。

でも自分で経験したらbefore,afterのその差が大きく分かる気がする。

エンジン音が静かになった!とか、足回りが軽くなった!とか

気のせいかもしれないことであっても、自分でやったことで変化が大きく感じることもある。

それを「楽しい!」と思えるから自分は自分でやる。

車いじりはお金も労力もかかるし、汚れるけど

その分、得るものはある!

 

信じるか信じないかは、あなた次第です!

 

 


最新の画像もっと見る