ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

キャベツ祭り

2007年01月26日 | 台所修行
スペインのキャベツって硬くって、薄くって、青臭くって、いくら炒めても食べれないと思ってました。事実そうでした。なのでキャベツの千切りサラダなんてとてもとても。。。

けど最近のキャベツ、やわらかくって甘くって青臭さ0!!季節のせいかしら?日本じゃ生といえば春キャベツよね?どうもこっちじゃ冬キャベツが生向き??

ともかく生でも食べれるキャベツちゃん!けどスペイン風サラダ(塩、酢、オリーブオイルを適当にかける、混ぜる、できあがり)は正直飽き飽き、しかも夏向きだよね?余計寒くなる。。。一方キャベツの生って冬でもおいしい気がするのです。

というわけでおいしいキャベツサラダ開発!(スペインにはドレッシングというものがないのでね)

その① ゴママヨネーズ

これ定番よね。前もそういえば書いたよね。マヨネーズ+醤油+すりゴマ。トマトともあいますね。マヌちゃんもとってもお気に入り。

その② 中華ゴマ風味!

これがおいらの新発明!醤油+すりゴマ+オイスターソースちょっぴり(入れすぎるとくどい)+ごま油。キャベツの千切りの上に適当にたらしてよく混ぜるだけ。やばいうまいっす。お好みで七味なんかかけてもよいよ。韓国味が好きな人は絶対好きなはず!ってもしや当たり前の食べ方??おいら的に発明した気分なんだけど。マヌちゃんだめかなーと思ったら普通に食べてた。

スペインって野菜のバリエーション少なくて、ささっとできる野菜料理というのも少ない、そしてあまりおいしくない。。。マヌちゃんも嫌いだし。というわけでマヌちゃんに野菜を食べさせるにはサラダは必須なのです。けど最近普通のスペインサラダは気分じゃないようでよく残されるけど、キャベツのサラダはぺろりと食べてくれます。わーい!しかもキャベツのほうが栄養あるしね!

ちなみにスペインでもたまーにキャベツのサラダ風が付け合せにあったりします。あったかいオリーブオイルをかけるのかしら?+塩。けど正直余計青臭くなる気がしてあんまし好きじゃないのだ。

手持ちの材料でこんだけアジアンなお味ができてそれだけでうれしくって!

よしちゃん、②ためしてみてちょ!多分好きな味だと思うぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみよう (よしよし)
2007-01-26 22:55:51
なんか美味しそうな雰囲気が。明日早速キャベツにかけてみよう。なにしろのんさんと私の味の趣味はほぼ一致しているからね。
返信する
Unknown (のじ)
2007-01-27 20:58:08
ナムルみたいな感じよ。けど食べ過ぎると疲れる(笑)
返信する