ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

クレタ島からの便り。

2007年07月09日 | 新婚生活
写真は「最近指の存在を発見し、指しゃぶりがお気に入りなちび。」
ちなみにマヌママは今度は「足の存在」を発見させようと、しきりに足を握らせております(笑)。


さて、ギリシャはクレタ島に一足お先に飛び立ったマヌちゃん、おうち探しに翻弄されております。

それにしちゃ機嫌がよくてよかったと思いきや、やっぱり切れてました(笑)。「もううんざりだー!!」ってあなた、まだ一週間しかたってないじゃんねー??

クレタのマンション、とくに市内は基本ぼろばっかりなんだって。うちらの希望を満たすところはかなり少ないみたい・・・・

とはいえ、クレタ自体にはとてもご機嫌な様子です。

「クレタのじーさんたちすごいよ!いかにもって感じでサ。こっちがギリシャ語わかんないのにギリシャ語でぺらぺらしゃべってきてさ、こっちが英語で返して、それでも会話が続く感じ」

スペインと一緒じゃん。

マヌちゃんの職場には200人くらいの人が働いてるらしいけど、そのうち30人がスペイン人(笑)。そのうちの7人くらいとはもう知り合ったって。独身半分くらい、既婚者半分くらい?既婚者子持ちじゃもちろんマヌちゃんが最年少だけどね。来月赤ちゃんの生まれる夫婦もいるって。ちび同士遊べるねえ。

そういえばね、スペインで「スペインで生まれた子供みんなに2500ユーロ支給」というのが成立!しかし有効なのは先週あたりから生まれた子で、ちびはもらえそうになし・・・ ちきしょー!

クレタの雰囲気は20年くらい前のアンダルシアに似てるそうで。スペイン人にとってはなじみやすいんだろな。どの同僚に聞いてもクレタ自体にはみんな満足してすんでいるらしいです。

そうそう、職場の仲間もみんな仲良しで、毎日のごとみんなでご飯食べに行ったりしてるらしい。雰囲気はとてもいいそうです。

びっくりしたのがギリシャの税金!4割くらいとられるかもって!想像してたよりお給料がすくない・・・けどまあ、それでも豊かに暮らせるからね。やむをえませんな。

そしてちょっと引いてるのが交通ルール。みんないつでも追い越すこと、追い越されないことを前提に走ってるらしく、車線(?)はふんずけたまま走るわ、スピードはすごいは、一時停止の代わりにクラクション鳴らして交差点を突っ走るは、ロータリーでも追い越し、無理やり入り込みは基本だわ、もう無法地帯らしいです。おかげさまでヨーロッパ1交通事故が多いらしいです。こわ!!あたしこんなとこで初めて運転するのか!?


とまあ、新しい風がいっぱいです。

はやくおうちが見つかるといいなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しかったねー。 (よしよし)
2007-07-09 21:40:44
2500ユーロとはすごいね。だってスペインはこの少子化で大騒ぎしている日本より、合計特殊出生率が低いんだよ。

だから産んで、産んでって必死なんだね。

すごい、65万損したね。

ギリシャの職場200人も働いているなんてすごいところだねー。

この前テレビでやったいたけど、すごい海や空がきれいだもんね。

子ども育てるには良いかもね。知り合いが沢山出来るよう、積極的に出かけましょう。

返信する
補助金 (のじ)
2007-07-10 18:34:46
65万??いやいや、40万くらいだよ。

それにしてもいい金額ですもの。ぜひほしかったわ。超助かるじゃんね。

マヌちゃんの職場家族交流もありそうだから、そんなときはちびと一緒にいろいろくっついていこうかな。

そういや9月半ばにクレタのほかの町の高級ホテルで学会があって、家族、部屋代追加料金自腹で払えばくっついてっていいらしい!!豪華なご飯つきだって!ラッキー!
返信する