ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

ゴマドレッシング

2006年11月30日 | 台所修行
生ゴマは中華食材屋さんでゲットしてたのだけど、ゴマすりがないのでいつも炒りゴマをダイレクトに使ってました。けどそれってほとんど消化してないよね

けど昨日「ミキサーでゴマってすれるんじゃないのか??」とふと気づき、実験。

結果は大成功!ゴマの油でしめったかんじになるほどにまでよくすれてびっくり。この素敵な香りをかいだら、マヨネーズベースのあのゴマドレッシングが恋しくなってこりゃまた実験!

卵、塩コショウ、すりゴマ、酢をいれてバーミックスをかけるとあっという間にゴマ風味マヨネーズ!けど何か足りない。。。。おしょうゆだ!

というわけでおしょうゆを加えて混ぜ混ぜすると、あのキューピーゴマドレッシング味じゃないか!大成功です。

ゴマドレはレタスよりキャベツよね けどスペインのキャベツは基本的に激カタ&青臭いのです(炒め物にもつかえないのよ)!念のためうちにあったキャベツを生でかじってみたら結構古かったせいかやわらかいし青臭くない!ラッキー!!というわけでキャベツの千切り&トマトをこのドレッシングであえてみました。

そしたら美味しいじゃないですか!「ゴマってにおい結構きついのね。。。」と以前言ってたマヌちゃんにも大好評!これまたつくろー みんなお勧めよ おしょうゆは結構入れたほうがうまみが出ていいみたいです。

ちなみに今夜のメインはスペアリブでつくった豚丼でした。これとゴマサラダで和風に満足満足なお夕飯でした。

それにしてもマヌパパママにもらったバーミックスセット、大活躍!!購入を悩んでる人、おすすめだよー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いこなし (よしよし)
2006-11-30 21:46:00
バーミックス使いこなしているね。ママも喜んでるでしょう。結構便利そうだね。中井美穂さんがすごいお気に入りらしいよ。通販生活によるとね。ヤッシーがもう少し我が家で夕食を食べるようになったら買おうかな。だって今じゃ必要ないもんね。
返信する
そうよね (のじ)
2006-11-30 22:01:23
一人ご飯じゃいらないもんねー。やっしーもそんなに外食ばっかなら健康が心配だね。
返信する