ああ、たるたる人生  -スペイン版ー

素晴らしい、たるたるな日々のつぶやきを。現在、アンダルシア新婚&育児生活編。

ハモン開き!

2006年12月01日 | スペイン生活
昨夜、マヌちゃんの友達を呼んでハモン開き&ワインお試しパーティを開きました!
覚えてるかな?結婚祝いにマヌちゃんのおじいちゃんの奥さんの娘の旦那さんからプレゼントしてもらったものです。

マヌちゃんは「みんないろいろ持ってくるからあんまし買わなくていいよ」というので、とりあえず、ビール・炭酸飲料少々、ポテチやパンなんかを少しだけ買っておきました。ほいで修行ついでにおっきめなトルティージャ・デ・パタタを作っておきました。

集合は9時。4人のいつものメンバーが、山ほどのおやつ、おつまみ、ビール、ジュースと、ホセがハモネロ(ハモンの固定器具)をうちから持ってきてくれました。

さーて、ハモンの切り始め!初めてみたけど意外とハモンってやわらかいのねー。ハモンは上手に切らないと美味しくないのです。そういうことならおまかせ!なホセ君がハモン切りを担当。マヌちゃんはそれを見ながら学習。

ハモン、トルティージャの他に、サラミやチーズ、パテ、サラダ、あとはお菓子・ナッツ類で、手作りはトルティージャだけにも関わらず、なかなか立派なパーティメニューになりました。いやあ、切って食べるだけのヨーロピアンなコールドミールはこんなときに便利で美味しいね。


さてこのハモン、びっくりするほど脂が多い!なんてったって赤身にサシが入っちゃってるもん!こんなのはじめてみた。ホセがいうには、イベリコ豚は田舎で走り回ってるからは脂が普通のハモンより少なくて、赤身は真っ赤なもの、らしい。なのでみんな「一級品ではないかもね、それか一級もの過ぎてちょっと違うのかもね」などといってました。庶民にはいまいちよくわからんのです。ハモンってだけで十分!けど美味しかったよ。

あたしの作ったトルティージャも大評判。あっという間になくなっちゃったもん!「おいしかったよー!今日のメニューの中で一番いいタパだった!」とお褒めの言葉をいただきました へっへっへ!もうトルティージャはマスターだぜ!

もちろん夜遅くにバスなんて出てないので、2つあるベッド&寝袋持参でみんなお泊り。

朝は残ってたパンのトーストでみんなでわいわい朝ご飯。


やっぱり大勢で食べると楽しくて美味しいね。ついつい食べ過ぎちゃった。にぎやかな一晩でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (よしよし)
2006-12-01 23:39:12
れいのハモン、どうしてるのかな?と思ってました。いよいよ食べたんだね。結構持つものなんだね。お友だちが来てくれて、楽しかったろうね。今度行ったらトルティージャ是非食べさせてね。
返信する
Unknown (のじ)
2006-12-02 00:49:33
持つどころかハモンはほぼ腐らないから時間は気にしなくて大丈夫なのです。なんてったって保存食ですもの。

ハモンが乾いてかたーくなっちゃったらお料理に(いい味がでる)、脂身やみんな食べて残った骨はおだしに。爪の先ぐらいしか捨てるところはないそうです。

ちなみにトルティージャの詳しい作り方、mixiにのっけたよ。おばばに作ってあげてちょうだい。
返信する