社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



大塩中斎先生にならい、
蔵書を売って義捐金に充てる「大塩プロジェクト」。

TBS夢の扉・番宣 大塩平八郎

【日本史】大阪の五分の一が焼け野原に...!
悪徳商人をこらしめるために立ち上がった男!
大塩平八郎の乱【漫画】【歴史】


第118回売却分です。



610円になりました。



この610円を加えると、累計16万3491円になります。

今回の610円を、NMB48劇場レセプションの募金箱か、
NMB48オフィシャルショップの募金箱に入れる予定です。

今後も「誰かのために」プロジェクトへの協力を続けます。

「誰かのために」プロジェクト復興支援活動 / AKB48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「地球を離れること4200キロ、
宇宙ステーション・シルバースターがある。
シルバースターにはキャプテンウルトラがいる。
キャプテンウルトラも、アカネ隊員も、
ロボット・ハックも、宇宙の平和を守るために力を合わせて働いていた。」
(ナレーション:家弓家正)


冨田勲「キャプテンウルトラ」「宇宙マーチ」(1967年)
Isao Tomita - CAPTAIN ULTORA , SPACE MARCH


怪獣大百科~キャプテンウルトラ編~


東映特撮YouTube Officialで「キャプテンウルトラ」が
毎週月曜22時に2話ずつの更新で配信されています。

キャプテンウルトラ 第1話 バンデル星人襲来す
火星のゲルネ鉱山に向けて航行する輸送船団の船内に奇怪な異星人が出現。
SOSをキャッチしたキャプテンウルトラが救出に向かった。
異星人は太陽系外から飛来したバンデル星人であった。
戦いを挑むキャプテンの前に巨大怪獣バンデラーが立ちはだかる。


キャプテンウルトラ 第01話[公式]


『宇宙特撮シリーズ キャプテンウルトラ』は、
1967年にTBS系列で放送されました。

主人公のキャプテンウルトラを演じるのは中田博久さん。
『仮面ライダーアマゾン』ではゼロ大帝でした。

キケロ星人のジョーを演じるのは小林稔侍さん。若いですね。
小林さんは第12話で降板しました。

代わってアカネ隊員がシュピーゲル号に乗り込みます。

キャプテンウルトラ アカネ隊員が私服で戦うシーン


第21話「電波怪物ラジゴン星人あらわる!!」 は、
テレビを通じて金星を侵略するラジゴン星人との戦いです。

金星の通信衛星K-2号が奪われ、雀が丘団地では殺人事件が発生。
出動したキャプテンは、太陽系外の怪生物の仕業だと考えます。

テレビ局を襲撃したラジゴン星人は、テレビカメラに設置した装置を使い、
テレビ受像機を通じて数万の分身を派遣します。

キャプテンもカメラからラジゴン星人を追跡。

ムナトモ博士の指示でアカネ隊員が回路をつなぎ変えると、
数万のラジゴン星人とキャプテンは一体化してテレビ局のスタジオに戻りました。

キャプテンと戦ったラジゴン星人は逃走。
K-2号に乗り込んだラジゴン星人を倒すのでした。


第22話「怪獣軍団あらわる!!」は、
5体の怪獣とメタリノームが登場する豪華なエピソードです。
着ぐるみの再利用ではありますが…

物質を光に変えて転送する「光波ベルト」の実験が、
ボストニア星宇宙センターで行われました。

第14話に登場した金属人間メタリノームは、
ゴースラー、キュドラ、アメゴン、ウルゴン、シャモラーをよみがえらせ、
強奪した宇宙船でボストニア星に着陸します。

宇宙センター攻撃を前に、喧嘩を始める怪獣たち。
ゴースラーは「光波ベルト」で死の惑星デドロ星に飛ばされました。

4怪獣が宇宙センターに向かうと、キャプテンが救援に現れました。
キャプテンは怪獣同士を戦わせ、共倒れになるよう仕向けます。

ウルゴンとアメゴンは倒れましたが、
いつのまにかゴースラーが戻ってきており、
ゴースラー、キュドラ、シャモラーがキャプテンに襲い掛かります。

怪獣同士のケンカのシーンで台詞が字幕で出てきており、
なんだかシュールな感じになっています。


それでは、第21話「電波怪物ラジゴン星人あらわる!!」
第22話「怪獣軍団あらわる!!」をご覧ください。

キャプテンウルトラ 第21話 電波怪物ラジゴン星人あらわる!!
金星の都市にTV電波を送る通信衛星K-2号がラジゴン星人に占領された!
金星は大混乱になるなか、ラジゴン星人は団地に侵入して住人を殺害し、
変装用の衣装を物色する。2つの事件の関連を調べるキャプテンは、
彼らの目的を知りTV局へ急行。
ラジゴン星人は金星中のテレビから無数に出現し始めていた!


キャプテンウルトラ 第21話[公式]


キャプテンウルトラ 第22話 怪獣軍団あらわる!!
物体を光に変えて瞬間異動させる「光波ベルト」の実験が行われていた。
同じころ人類への復讐に燃えるメタリノームが、
ゴーズラー、アメゴン、ウルゴン、キュドラー、シャモラーの
怪獣軍団を墓場から蘇らせていた。彼らの目的はベルトの強奪!
出動したキャプテンは怪獣軍団に囲まれ大ピンチに!!


キャプテンウルトラ 第22話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube のサンライズチャンネルで毎週金曜日20時から
ガサラキ」がプレミア配信されています。

自衛隊の全面的なバックアップで新型兵器の開発を進める
総合企業「豪和インスツルメンツ」。
彼らが開発をしていたのは、古からの伝承を取り入れた二足歩行兵器
「タクティカル・アーマー」だった。
シャーマンの能力を内に持つ、
「嵬(かい)」と呼ばれる能力者「豪和ユウシロウ」は、
豪和ファミリーの末息子でありながら、
自衛隊のテスト中隊に派遣されて実験を続ける少年。
嵬としての能力を発揮した彼は、
タクティカル・アーマーの基礎技術開発のために
能による儀式でも必要とされていた。

もともと嵬の一族であった豪和ファミリーは、
能の舞いを通じて「餓沙羅(がさら)の鬼」と呼ばれる現象を呼び起こし、
「骨嵬(くがい)」と呼ばれる鎧の巨人を
ロボットのように操ることができる一族だった。
中でも嵬の能力者は、
唯一「骨嵬」の操縦が行えた者として利用され続けていたのである。

その骨嵬を基にして極秘裏に開発されたタクティカル・アーマーだったが、
何と同じようなサンプルを元に、
二足歩行兵器「イシュタル」を開発した謎の企業があった。
ユウシロウと同じ能力を持つ「ミハル」を利用し
歴史の影で暗躍してきた「シンボル」である。

同じ伝承が発端となり、別々の企業で作られた2種類の二足歩行兵器。
そして同じ能力を持ち、互いに惹かれあうように出逢ったユウシロウとミハル。
2人は共に行動するうちに自分たちのルーツを知ることとなる。
そして世界情勢に暗雲がたちこめ、
クーデターの発生やアメリカとの全面対決を経て、
ユウシロウとミハル、特務自衛隊の面々は
自分たちが日本や世界のために何を成すべきかを知っていく。


OPとEDは種ともこです。

Message #9

LOVE SONG


特務自衛隊は豪和インスツルメンツと共同で、
極秘のうちに二足歩行型兵器TA(タクティカルアーマー)の開発を進めていた。
TA開発から戻った豪和家の四男ユウシロウは、
観測機器が見守る中で豪和家に伝わる能の演目『ガサラの舞』を演じ、
一人の少女と精神接触する。


【第1話】ガサラキ〔サンチャン〕


第15話と第16話は「平安編」。
ユウシロウとミハルの意識が平安時代にトリップして、
前世の記憶をたどります。

傀儡子の一族「渡辺党」は朝廷から「骨嵬」を引き渡すよう求められます。
渡辺党では、朝廷に従う「渡辺競」と、朝廷と戦う「渡辺鋼」が対立。
互いの骨嵬を決闘させます。

憂四郎は「渡辺競」側の「骨嵬」に、美晴は「渡辺鋼」側の骨嵬に乗り込みますが、
憂四郎は戦いを放棄したため、神事は「渡辺鋼」の勝利となりました。

渡辺党は朝廷への反乱のため、「骨嵬」を使おうとします。


それでは、第15話「嵬と嵬 閾に入りて 今ぞ見る
我が源の蒼き哀しみ」をご覧ください。

渡辺の地にたどり着いたユウシロウとミハルは一人の老人と出会う。
老人に促されて骨嵬の像に手を触れた二人に古からの記憶がよみがえり、
意識は平安時代へと遡る。その時代、影で朝廷を支えてきた渡辺党は、
骨嵬を差し出せという朝廷からの命令を巡り内紛状態になっていた。


【第15話】ガサラキ〔サンチャン〕


次回は、第16話「我を灼く 宿業の火や 古都の空
修羅と染め抜き 夜叉と照り映え」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )