社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



東映特撮YouTube Officialで「侍戦隊シンケンジャー」が
毎週日曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

『帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕』予告動画


侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」
隙間の向こう、三途の川から現われる化物・外道衆と戦う1人の侍、
志葉家18代目当主・志葉丈瑠。
日々強大になる外道衆に対抗するため、
丈瑠の守役である彦馬はかつての家臣の子孫である4人の侍を呼び寄せ、
シンケンジャー結集を進言する。
だが、なぜか丈瑠は首を縦に振らなかった。
何も知らない流ノ介たち4人の運命は?


侍戦隊シンケンジャー 第01話[公式]


第四十五幕「影武者」で、丈瑠が影武者であったことが明かされます。

先代シンケンレッドは不完全な封印の文字で
血祭ドウコクを退け、子が成長するまでの時間を稼ぎました。

真の十八代目当主・薫は封印の文字を習得し、
シンケンレッドとして外道衆との戦いに臨みます。

影武者の役目を終えて屋敷を出た丈瑠は、
十臓との戦いに意味を見出すのでした。


第四十六幕「激突大勝負」で、丈瑠と十臓の戦いがエスカレートします。

骨のシタリの命を半分受け取ったオボロジメは、
スーパーモウギュウバズーカ「外道覆滅」で一の目を撃破されます。

巨大化した二の目は、
テンクウシンケンオーの「天空唐竹割り」で倒されました。

続いて現れた三の目は、
サムライハオーの「モヂカラ大弾円」で消滅しました。

丈瑠と十臓の戦いは、彦馬が割って入った後も続き、
互いに馬上から斬りあうのでした。

侍戦隊シンケンジャー 玩具CM集


それでは、第四十五幕「影武者」第四十六幕「激突大勝負」をご覧ください。

侍戦隊シンケンジャー 第四十五幕「影武者」
突然現れた、もう一人のシンケンレッド。
志葉家十八代目当主を名乗る志葉薫の前に、大混乱する家臣たち。
そして、明かされる志葉家当主の秘密、丈瑠の秘密とは……。
同じく、志葉薫の登場を目の当たりにした太夫とシタリ、そして十臓は……。


侍戦隊シンケンジャー 第45話[公式]


侍戦隊シンケンジャー 第四十六幕「激突大勝負」
心の整理のできぬまま姫とともに外道衆と戦う、
いや、戦わざるを得ない流ノ介たち。
姿を消した丈瑠を探す源太と彦馬……。
そして、丈瑠はまるで心の隙間を埋めるように、
再会した十臓と刃を交えるが……。


侍戦隊シンケンジャー 第46話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダー剣(ブレイド)」が
毎週2話ずつの更新で配信されています。

仮面ライダー剣 第1話
何者かにより、52枚のカードに封印されていたアンデッドが現代に甦った。
人類基盤史研究所・BOARDが開発したベルトを使い、
仮面ライダーギャレンと仮面ライダーブレイドに変身した橘と剣崎は、
アンデッドを再び封印するために戦っていた。
そんな彼らの前に現れた白井は、仮面ライダーについて取材させろと言う。


仮面ライダー剣(ブレイド) 第01話[公式] 平成仮面ライダー20作品記念


仮面ライダー剣 第2話
「橘さんが裏切ったなんて」という剣崎の叫びもむなしく、
戦いを静観し、背を向けて去る橘。
BOARDはアンデッドによって壊滅させられた。
本当のことも知らず、何のために戦ってきたのか? 
剣崎は深い絶望から立ち直れないでいた。
その頃、新たなアンデッドが出現。
少女、天音が危険にさらされていると聞いた始は……。


仮面ライダー剣(ブレイド) 第02話[公式] 平成仮面ライダー20作品記念


第47話「ギャレン消滅」は、橘さん最後の戦いです。

橘さんはリモートのカードを使い、ヒューマンアンデッドを解放して、
ジョーカーとギラファアンデッドを封印しようと睦月に提案します。

ギャレンはレンゲルを圧倒し、始に銃を向けますが、
天音と電話で話す始の姿に、ギラファアンデッドとの戦いを決意します。

バリアで攻撃を防ぐギラファアンデッドに対し、
ギャレンはゼロ距離射撃で追い込みます。

崖から落ちるギャレンとギラファアンデッド。
剣崎たちが駆けつけると、橘さんの姿はありませんでした。

【平成仮面ライダー大紹介スペシャル】⑤仮面ライダーブレイド紹介映像*
「てれびくん」1月号(11月29日売り)付録DVD映像


第48話「滅びへの序章」は、ダークローチとの戦いです。

ジョーカー以外のアンデッドが封印されたため、
大量のダークローチが発生。人間を襲います。

ブレイドとレンゲルはダークローチと戦いますが、
天音たちを守ろうとしたカリスはジョーカーに戻ってしまいます。

レンゲルはリモートを使ってアンデッドを解放しようとしますが、
ジョーカーが勝者となった時点で無効になってしました。

ブレイドとレンゲルはジョーカーを倒すことができず、
さらにダークローチは数を増やすのでした。


それでは、第47話「ギャレン消滅」第48話「滅びへの序章」の動画をご覧ください。

仮面ライダー剣 第47話
ついに本性をあらわにしたギラファアンデッド。
アンデッドを吸収する力を持つケルベロスのカードを手にし、
ジョーカー封印へと向かう。一方、ハカランダで対峙する始と金居。
始は金居に戦いをやめて、バトルファイトを終わらせようと提案する。
だが金居は、そこでかつての雪山での出来事を語り始める……。


仮面ライダー剣(ブレイド)  第47話[公式]


仮面ライダー剣 第48話
残されたダイヤのAカードを握りしめる剣崎。
そんなはずはない、との願いもむなしく橘は姿を消した。
最後の勝者となったジョーカーの前で、
おびただしい数のダークローチが誕生する。
次々と襲い掛かるダークローチと戦う、ブレイドとレンゲル。
このまま戦いの中で二人とも力尽き、世界は終わってしまうのか……。


仮面ライダー剣(ブレイド)  第48話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「超力戦隊オーレンジャー」が
毎週木曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

【超力戦隊オーレンジャー】新番組予告 (1995)


超力戦隊オーレンジャー 第1話「襲来!! 1999」
地球侵略を企む、マシン帝国・バラノイア。
その攻撃から逃れようとする昌平、裕司、樹里、桃の四人。
彼らを救ったのは吾郎=オーレッドだった!


超力戦隊オーレンジャー 第01話[公式]


スーパー戦隊シリーズ第19作目の作品『超力戦隊オーレンジャー』は、
1995年3月3日から1996年2月23日までテレビ朝日系列で放送されました。

メンバー全員が国際空軍の職業軍人で、
オーレンジャーは国際空軍の特殊部隊という
『秘密戦隊ゴレンジャー』に近い設定になっています。

超力戦隊オーレンジャー(後楽園ゆうえんち野外劇場)『復活!! 伝説の戦士ゴレンジャー』


第43話「切り札は七変化」は変装回でもあり、
新田さん一家の受難回でもあります。

新田の妻・里子がフーテンの男(バラペテン人間態)から買った水晶玉で、
意識だけが十年前に戻る事件が発生。

オーレンジャーは変装してバラペテンをおびき出そうとしますが、
逆に豊以外の意識が乗っ取られ、家が破壊されます。

水晶玉で大人の意識を奪い、子供たちを泣かせるバラペテンを、
オーレンジャーは新田一家に変装して罠にかけます。

オーレンジャーはキングビクトリーフラッシュと
オーレバズーカでバラペテンを倒し、
巨大化したバラペテンはタックルボーイの
ダイナマイトタックルで撃破されました。


第44話「地上最強の美女」は、桃とガンマジンのフィーチャー回です。

吾郎・昌平・裕司は謎の美女に催眠術をかけられ、
それぞれの「大切なもの」を渡そうとします。

美女はマルチーワの人間態でした。

オーレンジャーはカイザーブルドントとマルチーワの攻撃を受け、
変身解除に追い込まれます。

桃はガンマジンに最強最高の戦士を紹介するよう求めますが、
ガンマジンは自分自身を紹介します。

ふたたび吾郎たちを催眠術にかけるマルチーワでしたが、
三浦参謀長の活躍で催眠が解け、
オーレンジャーは超力ダイナマイトアタックでバラガードを倒します。

巨大化したバラガードはガンマジンに倒されました。


それでは、第43話「切り札は七変化」第44話「地上最強の美女」をご覧ください。

超力戦隊オーレンジャー 第43話「切り札は七変化」
フーテンの熊として、怪しい水晶玉を売り歩くマシン獣・バラペテン。
奴を倒すために五人がとった作戦とは……。


超力戦隊オーレンジャー 第43話[公式]


超力戦隊オーレンジャー 第44話「地上最強の美女」
カイザーブルドントとマルチーワの前に苦戦する五人。
桃はガンマジンに最強の戦士を紹介して欲しいと頼みに行くが、
その戦士とはガンマジンだった。
桃とガンマジンは熱々ホットスパークで反撃する!


超力戦隊オーレンジャー 第44話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映時代劇YouTubeで「影の軍団 幕末編」が
毎週金曜日に1話ずつの更新で配信されています。

影の軍団 幕末編 第1話「ヤンキー娘の大冒険」
江戸を火の海にして大もうけしようとする渡海屋(名和宏)の陰謀にはまる甲賀軍団。
米公使ハリス(J・グレース)の秘書ヒュースケンが反幕浪士に切られ、
幕府と諸国は一触即発の危機。ハリスの娘ローラ(ハースト)も重傷、
半蔵(千葉真一)らは危機を救うか?


影の軍団 幕末編(1985) 第01話[公式]


影の軍団 幕末編 第2話「影なき女にご用心」
笛の音とともに長州志士が奇怪な殺され方をした。
舞子の代打でお座敷に出た牡丹(樹木希林)が相合傘で帰る途中、
相手の佐野屋が赤い傘の女に殺された。
お蝶(ミー)はその女が女忍者お桐(芦川よしみ)と見破る。
だがお蝶も敵の手に落ちた。お蝶の遺した「赤い石」から、
一味は200年前亡びた赤松藩の忍び、剣一族とわかる。
彼らの狙いは半蔵の首。


影の軍団 幕末編(1985) 第02話[公式]


老中筆頭安藤対馬守による討幕派浪士の弾圧は苛烈を極め、
巻き添えで町人が犠牲になっていました。

芸者「楓」として安藤を探るお蓮に、清河八郎(寺田農)が近づきます。

薩摩藩と安藤の両天秤をかけるような動きをする清河。
安藤を暗殺せんとした清河の友人が殺され、
八郎は尊王討幕の志を明らかにしました。

清河率いる浪士隊はスパイの手引きで壊滅。
逃走した清河も佐々木只三郎(宮内洋)に斬られました。

安藤の配下・針尾主膳の屋敷に切り込む影の軍団。
佐々木はがま八とお蓮に倒され、
針尾は清河の愛刀で半蔵に斬られました。


それでは、影の軍団 幕末編 第7話「危険な男の恋文」をご覧ください。

影の軍団 幕末編 第7話「危険な男の恋文」
庄内藩は清河(寺田農)という浪士が現れ、
薩摩と老中の両者に取り入り、勤皇なのか、佐幕なのか、
奇怪な動きを見せた。
老中筆頭安藤(鈴木智)は過酷な浪士狩りを始めた。
巻き添えを食う町人も増え、
怒った半蔵(千葉真一)はお蓮(志穂美悦子)に探索を命じた。
芸者に化けて料亭に潜入したお蓮に、
清河が死んだ女房に似ているといっていい寄る。


影の軍団 幕末編(1985) 第07話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




元日にMOVIX京都で『ナポレオン』を見ました。





1789年。自由、平等を求めた市民によって始まったフランス革命。
マリー・アントワネットは斬首刑に処され、国内の混乱が続く中、
天才的な軍事戦略で諸外国から国を守り皇帝にまで上り詰めた英雄ナポレオン。
最愛の妻ジョゼフィーヌとの奇妙な愛憎関係の中で、
フランスの最高権力を手に何十万人の命を奪う幾多の戦争を次々と仕掛けていく。
冷酷非道かつ怪物的カリスマ性をもって、ヨーロッパ大陸を勢力下に収めていくが――。
フランスを<守る>ための戦いが、いつしか侵略、そして<征服>へと向かっていく。
彼を駆り立てたものは、一体何だったのか?


ホアキン・フェニックス主演×巨匠リドリー・スコット監督
『ナポレオン』2024年1月9日デジタル配信開始


リドリー・スコット監督、ホアキン・フェニックス主演で、
ナポレオンとジョセフィーヌの関係を軸に描いています。

ナポレオンは情熱の人というより、
即物的で何を考えているのかわからない人物です。

映画の冒頭でマリー・アントワネットの処刑シーンがありますが、
ギロチンで首が落ちるまでが淡々と描かれ、
戦闘シーンでは砲弾を受けた馬の死体が横たわる描写など、
全体的に「死」を突き放したような視点で扱っています。

Napoleon 2023 - Opening Scene (HD Clip)


互いに欲求を満たすだけのような、腐れ縁のような、
それでいて夫婦としての情もあるような、
そんな関係がジョセフィーヌの死まで続きます。

ジョセフィーヌの死後行われたワーテルローの戦いは、
ナポレオンに精彩が欠けてしまった感がよく出ています。

Battle Of Waterloo Scene | NAPOLEON (2023) Joaquin Phoenix, Movie CLIP HD


絶頂期のアウステルリッツの会戦は、
映画『アレクサンドル・ネフスキー』のオマージュのような、
氷上での決戦になっています。

本編10分公開『ナポレオン』デジタル配信中


なかなか要領よくナポレオンの生涯がまとめられており、
戦闘シーンや宮廷生活もよく描かれていました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大塩中斎先生にならい、
蔵書を売って義捐金に充てる「大塩プロジェクト」。

TBS夢の扉・番宣 大塩平八郎

【日本史】大阪の五分の一が焼け野原に...!
悪徳商人をこらしめるために立ち上がった男!
大塩平八郎の乱【漫画】【歴史】


第123回売却分です。



365円になりました。



今回の365円を加えると、累計16万4896円になります。

今回の365円を、NMB48劇場レセプションの募金箱か、
NMB48オフィシャルショップの募金箱に入れる予定です。

今後も「誰かのために」プロジェクトへの協力を続けます。

「誰かのために」プロジェクト復興支援活動 / AKB48[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube のエイケン公式Youtubeチャンネルで隔週水曜日18時から
エイトマン」がプレミア公開されています。

警視庁捜査一課の敏腕青年刑事・東八郎は、犯罪者の罠に倒れた。
だが彼は、外国で軍事ロボットを研究していた谷方位博士の手によって、
生前の記憶を移植したスーパーロボットに生まれ変わる。
東八郎の姿で私立探偵を開業した彼は、
同時に捜査一課8人目の刑事エイトマンとして活躍する。
今日も彼の前に、国際的な陰謀や人間の情念にからむ怪事件が次々と起こる。
平井和正自身に加え、半村良、豊田有恒ら
日本のSFの胎動期から活躍した一線級の作家陣がシナリオに参加。
洗練されたエイトマンのデザインと、
スピード感あふれるアクション演出も冴え、
時代を超越した傑作である。


「エイトマン」オープニング (EightMan/8man Openning)


第9話「光線銃レーザー」は、美貌の科学者・水沢博士の復讐譚です。

国際ギャング団「外人部隊」のアジトを探っていた東は、
美貌の科学者・水沢ユカリ博士がアジトへ入るのを見つけます。

水沢博士はボスの鬼頭(小松方正)に、光線銃と引き換えに
国際スパイ組織「黒い蝶」のスパイ、ゲオルグ・ミューラーを
日本におびき寄せるよう依頼します。

エイトマンは水沢博士から、父を殺したミューラーへの復讐のため、
鬼頭にレーザーを渡したことを話します。

エイトマンは「外人部隊」を捕えようとしますが、
レーザーで目のレンズを破壊されてしまいます。

鬼頭からミューラーが来日するとの知らせを受けたユカリは、
鬼頭と共に空港に向かいます。

ミューラーに光線銃を向けるユカリでしたが、
鬼頭にレーザーを奪われてしまい、ミューラーに殺されようとしました。

そこに目の修理を終えたエイトマンが現れ、
鬼頭、ミューラー、外人部隊の持つ銃を破壊。全員を捕えます。

パトカーのサイレンが響く中、
水沢博士はエイトマンの胸で泣き崩れるのでした。


それでは、第9話「光線銃レーザー」をご覧ください。

【あらすじ】
世界に名を轟かせる国際ギャング団が日本に潜入したという。
エイトマンがその根城の張り込みをしていたある日、
国際ギャング団の外国人部隊ボス・鬼頭を尋ねて水沢博士がやってきた。
光線銃レーザーを完成させたのだという彼女の狙いは一体?


【公式】エイトマン 第9話「光線銃レーザー」<期間限定>


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダーX」が
毎週水曜日2話ずつの更新で配信されています。

仮面ライダーX 第1話「X.X.Xライダー誕生!!」
日本消滅を図る謎の組織・GODの手によって
瀕死の重傷を負わされた大学生・神敬介は、
父である海洋科学者・神啓太郎博士が命と引き換えに行った改造手術により、
深海開発用改造人間(カイゾーグ)として蘇る。
神敬介は父の命を奪い、日本殲滅を企むGODに
仮面ライダーXとして敢然と立ち向かう。


仮面ライダーX 第01話[公式]


仮面ライダーX 第2話「走れクルーザー!Xライダー!!」
ある日、団地の住人たちが突然、殺人鬼と化した。
見境なく凶器を振るう住人たち。
そしてそのバックに流れる不気味な笛の音。
それは、GODのテーマソングか?


仮面ライダーX 第02話[公式]


第23話「キングダーク! 悪魔の発明!!」から、
RS装置の設計図の争奪戦が始まります。

南原博士はあらゆる物質をエネルギーに変換できる
RS装置の開発に従事していました。

実はRS装置はすでに完成しており、
盗聴器によってキングダークの知るところとなります。

GOD機関の監視下に置かれていた南原博士の娘リエは、
偶然知り合った敬介に救出され、立花コーヒーショップにかくまわれます。

助手の手助けでGOD基地を脱走した南原博士は、
RS装置の設計図を9枚に破り、8人の科学者に送りました。

南原博士を追ったガマゴエモンはXライダーに阻まれ、
ガマ油でXライダーを苦戦させますが、
Xキックを受けて爆死しました。

リエと再会した南原博士でしたが、サソリジェロニモの斧で殺害され、
敬介は設計図を守ることを誓うのでした。

仮面ライダーX 次回予告集


第24話「復しゅう鬼ジェロニモ! 音もなく襲う!!」は、
RS装置の二枚目の設計図をめぐる争いです。

設計図の送り先だった矢沢博士は事故で他界しており、
子供の恵子と正一姉弟が受け取っていました。

南原博士の墓参に来ていた恵子は、
住職に擬態したサソリジェロニモに襲われますが、
Xライダーに救出されます。

設計図は弟の正一が持っていることを恵子から知った敬介は、
登山へ行った先の丹沢へ急行します。

サソリジェロニモは引率の教師と同行者を人質に、
設計図を渡すよう迫ります。

人質と交換に設計図を受け取ったサソリジェロニモは、
Xライダーの持つ設計図を奪おうとしますが、
Xキックで倒されます。

二枚目の設計図は謎のカブトムシによって持ち去られ、
キングダークの手に渡りました。

キングダークはカブト虫ルパンに
三枚目の設計図を奪うよう命じるのでした。

「セタップ!仮面ライダーX」【英語版】歌ってみた


それでは、第23話「キングダーク! 悪魔の発明!!」
第24話「復しゅう鬼ジェロニモ! 音もなく襲う!!」をご覧ください。

仮面ライダーX 第23話「キングダーク! 悪魔の発明!!」
GOD科学開発局で、恐ろしい武器の設計図がある科学者の手で隠された。
キングダークの命令で、大泥棒の頭脳を持つガマゴエモンが科学者に迫る。


仮面ライダーX 第23話[公式]


仮面ライダーX 第24話「復しゅう鬼ジェロニモ! 音もなく襲う!!」
10枚バラバラにして隠されたRS装置の2枚目の設計図が既になくなっていた。
それを嗅ぎつけたGOD悪人軍団の一人、サソリジェロニモが、
設計図を持ってハイキングに出かけた少年を狙う。


仮面ライダーX 第24話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映時代劇YouTubeで「変身忍者 嵐 」が
毎週水曜日に1話ずつの更新で配信されています。

『変身忍者 嵐』は、1972年4月から1973年2月まで放送された特撮時代劇。
『怪傑ライオン丸』と同じ時期です。

ナレーターは中江真司、敵首領の声が納谷悟朗と、
「時代劇版仮面ライダー」というべき作品です。

同じ東映製作の『仮面の忍者赤影』で白影を演じていた牧冬吉が
伊賀忍者「名張のタツマキ」役で出演しています。

変身忍者 嵐 第1話「猛襲!!怪魚忍者 毒うつぼ」(1972年放送)

吹けよ嵐! 変身忍者 嵐、見参!
日本征服を企む血車党は化身忍者毒うつぼを使い江戸の町を襲撃した。
血車党の在り方に疑問を抱いた青年忍者・ハヤテは、
父・鬼十の手によって正義の変身忍者嵐となり、
日本の平和を守るため魔神斎率いる血車党に戦いを挑む。


変身忍者 嵐 第01話[公式]


変身忍者 嵐 第2話「怪猿忍者!マシラ現わる!!」(1972年放送)

吹けよ嵐! 変身忍者 嵐、見参!
体中が鉄になり刀をも跳ね返してしまう猿の怪人・マシラ。
神隠しと称して村人を誘拐するマシラにタツマキ親子も捕えられてしまう。
カスミはハヤテから預かった横笛スズカゼで嵐に助けを求めるがハヤテも捕えられる。
嵐の秘剣が勝つか?マシラの忍法が勝つか?


変身忍者 嵐 第02話[公式]


第9話「まぼろし怪人!カマキリガラン!!」は、
毒薬づくりのために拉致された巡礼親子を救う話です。

妻子とはぐれた巡礼の男は化身忍者カマキリガランに拉致され、
毒薬製造のために働かされていました。

巡礼の妻子もカマキリガランに襲われますが、
娘はハヤテに助けられ、妻は拉致されてしまいました。

いつの間にか血車党に拉致されていたカスミの笛で呼ばれたハヤテは、
魔神斎と骸骨丸に捕らえられますが、
下忍に化けて潜入していたタツマキに救出されました。

髑髏館の火薬庫を爆破した嵐は、
毒を流そうとするカマキリガランの前に立ちはだかります。

ドクガンダー成虫のように繭のような物体から出てきた
カマキリガランは、秘剣影うつしで唐竹割りに斬られ、
体を両断されてしまいました。

救出された巡礼親子は再会を果たし、
ハヤテたちに別れを告げて旅立つのでした。

【mad/変身忍者嵐】オープニング 嵐よ叫べ!


それでは、第9話「まぼろし怪人!カマキリガラン!!」をご覧ください。

変身忍者 嵐 第9話「まぼろし怪人!カマキリガラン!!」

吹けよ嵐! 変身忍者 嵐、見参!
旅の巡礼者を狙う化身忍者カマキリガランが現れる。
川の流れに毒薬を流し、村人たちを殺そうとたくらむ血車党に対し、
嵐は捕われていた人々を救出し、毒薬工場となった髑髏館を爆破しようとする。


変身忍者嵐 第9話 [公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「バトルフィーバーJ」が
毎週火曜日に2話ずつの更新で配信されています。

Battle Fever J Trailer


バトルフィーバーJ/バトルフィーバーJ 8bit


バトルフィーバーJ 第1話 「突撃!!球場へ走れ」
エゴスの魔の手に立ち向かうため、世界各地で訓練していたBF隊が集まる。


バトルフィーバーJ 第01話[公式]


Battle Fever J - Penta Force


第15話 「エゴスの地獄料理」は、
バトルフランス/志田京介フィーチャー回です。

エゴスはフランスから殺し屋カトリーヌを呼び寄せ、
カタツムリ怪人と組ませます。

人間に擬態したカタツムリ怪人は子供たちにエスカルゴを食べさせ、
エゴスに引き入れようとしていました。

バトルフィーバー隊は少年をあえて放置し、
エゴスをおびき出す作戦を実行します。

少年を襲うカタツムリ怪人に発砲したのはカトリーヌ。
彼女はエゴス壊滅のために潜入したインターポールの捜査官でした。

バトルフィーバーはペンタフォースでカタツムリ怪人を倒し、
カタツムリロボットはバトルフィーバーロボの必殺技「電光剣唐竹割り」で倒されました。

今回からペンタフォースが回転してぶつかる技になり、
BFロボの必殺技も「電光剣唐竹割り」になりました。

「バトルフィーバーJ」カネボウアイスCM


第16話 「格闘技!闇の女王」は、
デンジグリーンとハートクイーンのゲスト回です。

少年少女のヒーローである格闘士が襲われる事件が発生。

京介とダイアンは「女子格闘技・闇の女王決定戦」の会場で
ブラックタイガーマリー(ミッチー・ラブ)の試合を見ます。
試合相手はブラック・スネーク(ジャガー横田)でした。

主催の「悪魔館」と格闘士連続襲撃事件を関係ありとみた
バトルフィーバー隊は、「ボクシング・フライ級チャンピオン」
沖山満(内田直哉)を警護します。

エゴスは格闘技怪人(大前均)の試合相手に満を決定。
ブラックタイガーマリーが生き別れの妹であることを知った満は、
自分が勝てば妹を返すことを条件に試合を受け入れます。

兄の説得を受けたブラックタイガーマリーは、単身格闘技怪人に挑戦。
反撃を受けて殺されてしまいます。

そこに駆け付けたバトルフィーバー隊は、
ペンタフォースで格闘技怪人を倒し、
ギンガロボットはバトルフィーバーロボの必殺技
「電光剣唐竹割り」で倒されました。

格闘技怪人・格闘技ロボットは、大前均氏が顔出しで演じています。

Battle Fever J - Ending Theme (Subtitle Indonesia)


それでは、第15話 「エゴスの地獄料理」 第16話 「格闘技!闇の女王」をご覧ください。

バトルフィーバーJ 第15話 「エゴスの地獄料理」
フランスから来た女殺し屋ァトリーヌは、怪人と共にBF隊を狙うが・・・・・。


バトルフィーバーJ 第15話[公式]


バトルフィーバーJ 第16話 「格闘技!闇の女王」
エゴスから挑戦状をつきつけられたボクサーの沖山は、妹をすくうため挑戦を受ける。


バトルフィーバーJ 第16話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




BS11で毎週土曜日 よる8時00分~8時55分に放送中の
歴史番組「偉人・敗北からの教訓」。

YouTubeで期間限定の見逃し配信が行われています。

それでは、「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」
「第28回 千利休・天下一となった茶人の運命」の見逃し配信をご覧ください。

戦国時代に暗躍した茶人・千利休の敗北を紐解き、
現代にも役立つ教訓を探る。
堺の商家に生まれながら、織田信長、豊臣秀吉という二人の天下人に仕え、
斬新な発想を取り入れたわび茶を大成させ、
「天下一の茶匠」と謳われるまでの地位と名声を獲得した利休。
茶の湯を通じ、朝廷や諸大名との関係を深め、
やがて、政治的な影響力を持つまでになるが、
秀吉に突如、蟄居を命じられ、切腹によって生涯を閉じる。
利休はなぜ、秀吉に排除されたのか?
(2024年1月20日放送の期間限定見逃し配信です。)


【BS11】偉人・敗北からの教訓
「第28回 千利休・天下一となった茶人の運命」
2024年1月20日放送分見逃し配信


YouTube限定の「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」もご覧ください。

BS11で放送中の歴史番組「偉人・敗北からの教訓」
番組収録後に、番組内でご紹介できなかったエピソードなどを
歴史作家の伊東潤先生に語っていただく
「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」第34回目です。

今回は
2024年1月20日(土)夜8時放送、「千利休 編」の見どころと、
収録で話しきれなかったエピソードをご紹介。

茶の湯の一大ブームをおこした千利休。
茶の湯にはセラピー効果や一味同心効果があった?
名物茶器の逸話とは?

「偉人・勝利からの教訓」のコーナーでは、
偉人の「勝利・成功」にハイライトを当てていきます。
利休七哲と呼ばれる弟子の存在は8人!?
伊東先生にたっぷりとお話いただきます。


茶の湯バブルを生みだした千利休の見どころ
+この時代 茶の湯が持つ役割とは?
(【YouTube限定】BS11偉人・敗北からの教訓 こぼれ噺 第34回)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎週土曜朝9時からテレビ東京系で
ウルトラマンブレーザー』が放送中です。
YouTubeの「ウルトラマン公式」でも順次公開されています。

世界的な怪獣災害の発生を受けて、
世界各国は、地球の内外から攻めてくる怪獣や地球外生命体に対処するべく、
1966年に地球防衛隊「GGF(Global Guardian Force)」を設立していた。

自然破壊や温暖化が急激に進む現在。
ある夜、宇宙甲殻怪獣バザンガが出現。
地球防衛隊の掃討作戦は難航し、
ヒルマ ゲントが率いる特殊部隊が絶体絶命の危機に陥る。
その時、眩い光とともに謎の巨人が降臨。
何十年も前から宇宙飛行士たちの間で噂されていた
未確認大型宇宙人、コードネーム「ウルトラマン」だ。
その後、司令部に呼び出されたゲントは突如、ある任務を言い渡される。
それは、密かに組織されていた、
特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD(Special Kaiju Reaction Detachment)」の隊長就任。
怪獣型の主力巨大メカ「アースガロン」を駆り
怪獣災害に立ち向かう特殊部隊の指揮。
それと同時に、バザンガの戦いで出現した「ウルトラマン」が
排除すべき敵なのかを調べる任も命ぜられたゲントの脳裏に、
遥か遠くの銀河…ブレーザーの眩い光の記憶が煌めく。

「俺が行く。」

ウルトラマンブレーザーの光に包まれたゲント隊長は今、
組織されたばかりの「SKaRD」に配属された
個性豊かな隊員たちとともに、
確かな勇気と揺るがぬ正義を胸とポケットに忍ばせ、
怪獣たちとの新たな戦いの日々へと身を投じる!


『ウルトラマンブレーザー』第1話(新)「ファースト・ウェイブ」予告 -公式配信-


怪獣被害の頻発する地球に、
ついに50m級宇宙怪獣までもが現出した。
怪獣の進攻を阻止するため特殊部隊を率いるヒルマゲントだったが、
部隊は絶体絶命の危機に直面する。
部下を救うため単身飛び出したゲントの腕に現れるブレーザーブレス。
光に導かれ、今、ウルトラマンへと変身する…!


『ウルトラマンブレーザー』第1話(新)「ファースト・ウェイブ」-公式配信-


バザンガを退けたゲントは、
司令部参謀長・レツから新設の特殊怪獣対応分遣隊『SKaRD』の隊長に任命される。
早速隊員たちに面会へ向かうゲント。
エミ、テルアキ、アンリ…合流したのはひとくせもふたくせもある隊員たち。
そんな折に飛び込んでくるゲードス現出の知らせ。
人員も装備も整っていない中、SKaRDの初任務が始まろうとしていた…。


『ウルトラマンブレーザー』第2話「SKaRDを作った男」-公式配信-


新戦力アースガロンの開発に携わっていたヤスノブを一員として迎え、
ついに集結したSKaRD。対怪獣戦に向け訓練に励むことに。
そのさなか、新たなエネルギー源の貯蔵タンクが
一夜にして空になるという怪現象が、世界各国で発生しているとの情報が…。
原因は怪獣であると踏んだSKaRDは、満を持してアースガロンを戦場に投入する。


『ウルトラマンブレーザー』第3話「その名はアースガロン」-公式配信-


謎が深まる『ウルトラマンブレーザー』!見逃していた方も、
この動画を見れば14話までのお話が丸分かり!
復習したい方も、後半スタートに備えよう♪


『ウルトラマンブレーザー』今からでも間に合う!
13分で前半丸分かりダイジェスト動画!


宇宙爆弾怪獣ヴァラロンは第2形態となって地球に飛来。
有機爆弾を敷設しながら東京を移動します。

ゲントと分離していたブレーザーは再び融合することを望み、
ゲントとブレーザーはヴァラロンとの決戦に臨みます。

エミ隊員によってV99に地球侵略の意図はなく、
撃墜を命じたドバシの責任であることが暴露されます。

V99の大船団を前に、アースガロンとブレーザーは武装を解除。
V99の大船団は攻撃の意思のないことを確認して撤退します。

アースガロンとブレーザーはヴァラロンを撃破。
有機爆弾も怪獣たちが捕食して無力化しました。

こうして地球の危機は去ったのでした。


それでは『ウルトラマンブレーザー』第25話(終)「地球を抱くものたち」をご覧ください。

月でヴァラロンとの戦いに敗れたブレーザーとSKaRD。
ドバシに捕えられたエミ。絶体絶命の中、ヴァラロンがついに地球に落下する。
さらに、突如大群で現れる謎の使者。SKaRDとアースガロンの戦いの行方は?
エミがたどり着いた真実とは?ゲントとブレーザーは地球を守れるのか?


『ウルトラマンブレーザー』第25話(終)「地球を抱くものたち」-公式配信-


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




NMB48 「なんばらえてぃー」公演
キャンセル待ちおまけ33番当選きたりえ。



と、いうわけで、難波の劇場へ行ってきまーちゅん。



事前キャンセルは35名。


 
集合場所のファイヤーウォール前で待機しまーちゅん。




17時57分、チケット購入済みの列が開場前に移動。



18時00分、おまけ整列。
18時05分、キャンセル待ちおまけ列の移動開始。




螺旋階段下には、消毒用のアルコールと募金箱がセットされていました。

ロビー入り口前でアルコールでの手指消毒。




順調に行列が進み、無事にチケットを購入。



コインロッカーに荷物を入れ、金属探知機のゲートをくぐります。
ちなみに、コインロッカーの料金は300円(小)、400円(大)です。



なんば式おまけ抽選の特典は、入場権利1名でした。



座席は指定なので、119番に着席。座席表ではDー9です。



現在は座席番号がランダムになっており、
下のイメージ図の下手ブロック(通称「島」)は、
女性枠(601~)、208番~になっています。

A列1~ 4(       )
B列1~ 4(       )
C列1~ 4(       )
D列1~ 4(       )
E列1~ 4(       )
F列1~ 4(       )
G列1~ 4(       )

座席番号は完全ランダムではなく、列単位でシャッフルする感じです。
座席表は撮影禁止なので、手書きで番号を控えました。

A列5~24(192~207)
B列5~24(172~191)
C列5~24(152~171)
D列5~24(115~134)
E列5~24( 41~ 60)
F列5~24( 21~ 40)
G列5~24(  1~ 20)
H列5~24( 61~ 80)
I列5~24( 81~100)
J列3~24(135~151)
K列3~20(100~114)



今回の出演メンバーは、以下の10名です。

<チームN>
(7期生)平山真衣
(8期生)田中雪乃

<チームM>
(ドラフト3期生)前田令子
(9期生)芳賀礼

<チームBⅡ>
(ドラフト3期生)塩月希依音(副キャプテン)
(6期生)出口結菜(キャプテン)
(8期生)坂田心咲、龍本弥生
(9期生)青原和花

<研究生>
(9期生)西田帆花






前説(田中美空、渋谷紗雪)

18時28分、影アナはなく、「なんばらちゃん」が前説を担当します。

今回の「なんばらちゃん」は、
みそら(9期研究生・田中美空)さゆき(9期研究生・渋谷紗雪)。

内容は影アナ同様、注意事項の読み上げです。

18時28分~31分まで前説でした。

18時33分、開演です。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 Be happy
M02 ジャンジャン
M03 ウッホウッホホ(ゴリラ役:青原和花)

何回でも言いますが、まいてぃーの立ち姿と笑顔は映えますね。

MC1(自己紹介・龍本からのお題:今日の私のカワイイところ)

メンバーはキャッチフレーズの後、お題について一言述べます。
後列メンバーのMCは、それが終わってからです。

後列メンバー:和花、雪乃、出口、西田、龍本
お題:最近ひさしぶりにしたこと(仕切り:田中)

和花:デコポンを食べた
西田:テレビドラマを見た

「でこぽん」といえば、まこぽん(梅原真子)ですよね。

NMB48「MEMBER SHOT」 #04 梅原真子


18時45分~55分までMCでした。

続いては、ユニットコーナー。

M04 Glory days(芳賀、塩月、坂田)

公演の全体的に思うのですが、れいぽんの埋没ぶりはステルス戦闘機並みです。
目立たないのがいいのか悪いのか。

M05 ハートの独占権(平山、前田)

まいてぃーの言うように、令子が卒業したら、
誰がこのユニットをやるんだろう?

M06 Good Timing(出口、龍本、青原、田中、西田)

MC2(お題:心がポカポカになったエピソード)

塩月、坂田、芳賀、前田、平山(仕切り:芳賀)

平山:坂田が同期の前では「みさきは~」と素を出した
坂田:「知育菓子をやりたいなあ」と言ったら妹が買ってきて、
   一緒に作るために待っていてくれた
前田:塩月とカイロを半分こした

19時09分~14分までMCでした。

続いて、後半戦です。

M07 女子高生はやめられない(ジャンケン勝者:前田)
M08 小池(セリフ:龍本弥生)

弥生のセリフ回しはギリギリ詰め詰め。
れいぽんがやると、あざとくて面白いかも。
(さかたんが一番合ってそうな気がする)

M09 青春念仏

「青春念仏」の振り付けは日下このみ先生。
このみん、僕をまだ覚えていてくれてるかなあ…

【アイドル卒業後】元NMB48・日下このみさんが振付師として後輩に伝えたいこととは(きん5時/NABE)


M10 僕だけのSecret time

MC3(お題:オーディションのお手本を見せよう 仕切り:出口)

10期生オーディションの募集が始まったということで、
オーディションのお手本を見せようという企画です。

西田、龍本、塩月の順に応募者役を務めました。

19時31分~41分までMCでした。

M11 ホンマにサンキュー

19時45分、本編終了。

直後に、なんばらちゃんが中説を担当。
(本編が終わっているので厳密には「後説」ですが、
アンコールがセトリに組み込まれているので「中説」にしました)

お題:メンバーの「サイコー」エピソード

出演メンバーの「サイコー」なエピソードを紹介した後、
観客と一緒に「○○サイコー!」と言います。

渋谷:→塩月)初ラジオの後、ご飯に誘ってくれた
田中:→雪乃)昇格できず泣いていたとき慰めてくれた
渋谷:→和花)和花のやさしさに救われた
田中:→坂田)和花と間違えて話しかけたが、普通に話してくれた

19時45分~50分まで中説でした。

中説の後、なんばらちゃんがアンコールを発動します。

アンコール/アンコールガール:なんばらちゃん

19時51分、アンコール曲開始です。

EN1/M12 なんでやねん、アイドル(塩月、西田)

MC4(坂田心咲presents「みんなの絆を確かめろ!以心伝心ゲーム」)

メンバーがプレゼンする企画をやるコーナー。

3人一組に分かれ、問いの答えが一致すればOKです。

9期生チーム(青原、芳賀、西田)
ドラ3・6期チーム(塩月、出口、前田)
8期生(?)チーム(田中、平山、龍本)

Q1:NMB48の冬の代表曲といえば?
ドラ3・6期チームが「冬将軍のリグレット」で一致。

Q2:仕事とプライベートで一番ギャップがある人
ドラ3・6期チームが「出口結菜」で一致。

Q3:冬の鍋といえば?
ケイト以外が「キムチ鍋」と答え(ケイトは「チゲ鍋」)、
全員一致にならずに終わりました。

まいてぃーが雪乃の「キムチ鍋」投稿を引き合いに出し、
盛り上げようとしました。

今回のMVMは、田中雪乃でした。

19時56分~20時9分までMCでした。

EN2/M13 渚サイコー!(なんばらえてぃー ver.)センター:

【MV full】渚サイコー! / NMB48 [公式]


EN3/M14 北川謙二
EN4/M15 ワロタピーポー

20時22分、終演。
20時25分、お見送り会開始。

西田、芳賀、塩月、前田、坂田、平山、出口、龍本、青原、田中の順に整列。

まいてぃーの口が「ひさしぶり」と動いていましたが、
先週ぶりなので、誰にでも言っているのでしょうか?

出口すぐの場所にいた金子支配人に目礼。

コインロッカーから荷物を取り出して劇場を後にしました。



なんばらえてぃー公演の振りコピも覚えないといけないなあ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映シアターオンラインで「花のあすか組!」が
毎週水曜日21時から1話ずつの更新で配信されています。

あすか組 「悲しげだね」花のあすか組! 35周年 (Music Video with Lyrics).


【解説】
『スケバン刑事』からのスタッフが乗りに乗っている時期であり、
ストーリーも中学生の世界を“完全なる閉鎖された空間として存在させ、
大人の介入をすべて排除”するという、現在のアニメや特撮に通ずる奥深い設定。

【あらすじ】
大人たちが大平の天下を貪っている時、
少女たちは今、戦国時代に突入していた!
全国の裏番長の連合組織=全中裏による、
恐怖と暴力の支配が開始され、
既に全国の八割の中学がその手中に収められたのだ。
しかし、ただ一人、その邪悪なる野望を打ち砕かんとする少女がいた。
その名は九楽あすか!


『花のあすか組!』は、高口里純のコミック作品の実写化で、
で1988年4月11日から9月26日までフジテレビ系列で放映されました。

第01話「少女戦国にあらし吹く!」
巨大な悪の組織・全国中学裏番長連合の野望をくい止めるため、
たった独り立ち上がった少女・九楽あすかの闘い。
私立泰山学園に、ある日突然〝全中裏〟が現れ、
学園を支配下に収めた。
抵抗したあすかはいじめ抜かれ、自殺を図るが、
その死の淵からあすかは別人のようになってよみがえる。


花のあすか組! 第01話[公式]


第02話「学園城を奪い返せ!」
全中裏の手で制圧された泰山学園。
「神聖な学園を汚してはいけない」と署名運動を起こした転校生・はるかは、
すべての暴力を許さず、したがってあすかも認めない。
成功するかに見えた署名運動も、結局暴力には勝てず立ち消えた。
あすかの元には全中裏から挑戦状が届く。


花のあすか組! 第02話[公式]


中西龍のナレーションと時代劇っぽいBGMは、
のちの『鬼平犯科帳』を彷彿させます。

SAMURAI DRAMA "ONIHEI:The Crime Files "(English Subtitles) 鬼平犯科帳


第22話「解散!」は、最終回前後編の前編です。

23区のうち20区を解放したあすかたち。
全中裏壊滅を狙ってひばり邸に突入しますが、
それは罠ではるみが捕らえられてしまいます。

以来、あすかの様子が変化。
予備校に通いだしたり、戦いを避けるようになります。

激昂したミコは蘭塾へはるみ救出に向かいますが、
「風」によって妨げられます。

ミコの友人に化けた十人衆最後のひとり、
「朱(オレンジ)」がスパイしていたのでした。

「朱」に苦戦する「風」を助けるため「林」「火」「山」が駆けつけ、
「朱」は一時撤退します。

普通の女子中学生としての生活を送るあすか。
次回が最終回です。


それでは、第22話「解散!」をご覧ください。

第22話「解散!」
あすからスケバン連合の勢力は全区を覆いつくさんばかりになった。
戦いに終止符を打つため、あすか、ミコ、はるみの3人は全中裏のひばりの家に潜入。
しかし、ひばりの罠にかかってあすかが負傷、はるみは捕えられてしまう。


花のあすか組! 第22話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






チベット中央政権のYouTube公式チャンネル「TibetTV」では、
一週間のニュースをまとめて伝える「TIBET THIS WEEK」が配信されています。

日本語版が2023年11月24日分から更新されていないので、
英語版のみ紹介します。

1月19日のキャスターは、Palden Choedonさんです。

<ヘッドライン>
1. ダライ・ラマ法王、第35回ニンマ・モナルム・チェンモで祈りに加わる。
2. ダライ・ラマ法王、ブータン次期首相を祝福
3. ダライ・ラマ法王と中央チベット政権指導部、台湾の頼清徳次期総統を祝福
4. バーモント州チベット協会、第19回チベット・フェスティバルを開催
5. オークランド・チベット人コミュニティ、元チベット人政治犯ゴロ・ジグメ師をニュージーランドに迎える


Headlines:
1. His Holiness the Dalai Lama joins prayers at the 35th Nyingma Monalm Chenmo.
2. His Holiness the Dalai Lama Congratulates the Prime Minister-Elect of Bhutan
3. His Holiness the Dalai Lama and CTA leadership Congratulates President-elect Lai Ching-te of Taiwan
4. Tibetan Association of Vermont Organises 19th Annual Tibet Festival
5. Auckland Tibetan Community Welcomes Former Tibetan Political Prisoner Ven. Golog Jigme to New Zealand


Tibet This Week – 19th January, 2024


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ