社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社民党 京都府連合 幹事長・政策審議会長(近畿ブロック協議会副議長) 野崎靖仁、49歳。
日々の思いを綴ります。
 



近畿2府4県などの自治体や、
関西の経済界で構成する「関西広域機構」の会合で、
来年にも「関西広域連合」を設置することが合意されました。

来夏にも設立へ 関西の「広域連合」
(京都新聞電子版 2008年7月31日)

府知事会見 関西広域機構で府の姿勢語る
(KBS NEWS 2008年07月30日 21:30 )

広域連合は国からの権限を受けることができます。
将来的には道州制に向けた突破口にするようです。

EUの統合は、最初は石炭鉄鋼・農業・原子力など、
個別の課題での協力からスタートしました。

あくまでも「府県でできないことを広域連合で」という
「補完性の原理」にもとづいて、進めるべきでしょう。

私としては、京都府北部・兵庫県北部の「北近畿」での
「北近畿広域連合」を作るべきと考えています。

こういった話を、社民党近畿ブロックでの政策として、
取り扱ってみたいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブログを分析して「通信簿」を作成する
「ブログ通信簿」というサービスがあります。

くわしくはこちらで。

gooブログ検索に更新通知(ping)を送信していれば、
gooブログでなくても「通信簿」を作成できます。

通信簿の見方ですが、ブログ性別とブログ年齢は、
ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。

なぜか性別は女性。ソフトな言葉遣いだからでしょうか。
年齢は実年齢と同じ39歳。年相応というところです。

主張度は「3」。
気楽度は「5」。
マメ度は「5」。
影響度は「3」。

「コメンテイターを目指しましょう」ということは、
政治家向きではないということですね…

所詮は口先だけの人間ということでしょうか。

ブログを開設している方は、一度お試しください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中国の特別行政区・香港。
その北に接するのが深圳(しんせん)市です。

1980年に経済特区に指定されてから、
深圳は経済的な発展を遂げました。

その深圳市で、市長と区長を複数候補による選挙を段階的に導入する
政治改革案が発表されたそうです。

深セン市、民主主義の実験場に
(朝鮮日報 日本語版 2008/07/03 09:39:26)

経済特区として経済自由化の先駆けとなった深圳が、
今度は政治的自由化への先鞭をつけることになりそうです。

【小平秘録】(135)第6部「先富論」の遺産 「団派」ホープの熱弁
(MSN産経ニュース 2008.1.31 04:09)

共産主義青年団出身の開明的エリートが、
大衆の支持を背景に改革を推進する。

ゴルバチョフのペレストロイカのような改革を
めざしているのでしょうか。

いずれにせよ、中国の政治改革が定着するには、
長い道のりにはなりそうですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




京都市営地下鉄のホームにある看板。

「京都ギリシアローマ美術館」の広告です。

左京区下鴨の閑静な住宅街の中に、この美術館はあります。
ノートルダム女子大学の近くです。

住宅街の中に洋館風の建物があるので、
初めて見た時は新鮮な驚きがありました。

「まあ、京都だから…」という理由で、
なぜか納得してしまいましたが。

個人所蔵の古代ギリシア・ローマの美術品が展示され、
お金持ちの家でコレクションを拝見している気分に。
(実際、金持ちの家でコレクションを見たことはないのですが。)

4階の休憩室で、ゆったりとくつろぎながら
京都の風景を見るのもいいものです。

日常とは違う時間の流れを、感じてみてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




岐阜市に東海地方最大のモスクが建設されました。

水田の中にモスク、イスラムと日本の文化融和図る 岐阜
(asahi.com 2008年7月26日23時16分)

地域住民への説得が実り、
無事理解を得られることができたそうです。

関西では神戸のモスクが有名です。

一度、前を通ったことはあるのですが、
中を見学したことはありません。

京都にもイスラーム文化センターの地下に、
モスクがあります。

文化センターは偶然に見つけて入ったのですが、
代表のセリムさんやスタッフの女性が、
とても親切に対応してくださいました。

京都のモスクにも、まだ入ったことがありません。

機会があれば、モスクに入りたいと考えています。

イスラームへの理解が、
草の根から進むことを願っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ルパン三世 念力珍作戦 Trailer


ルパン三世TVスペシャルを見ました。

ここは思い切って『風魔一族の陰謀』を放送し、
キャスト変更への議論を起こすべきでしょう…

もっと思い切るなら、実写版ルパン三世の地上波放送です。
サンテレビに期待したいところですが…

素直にレンタルで見るのがいいでしょうね。

実は、藤井寺のブックオフでDVDを見つけたのですが、
結局買いませんでした。

買った方がよかったのでしょうか。

予告編を見る限り、レンタルの方がよさそうですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




24日(木)の午後、JR京都駅烏丸口で、
地上デジタル放送の宣伝イベントが行われていました。

女子アナが進行役を務めていましたが、
右端の喜多ゆかり(ABC)さんしか知りません。

さて、2011年にはアナログ放送が終了する予定です。

最近の地震の発生で「緊急地震速報」が注目されています。
地震の強い揺れが予想されると、数秒から数十秒前に、
速報が出るというものです。

デジタル放送では、技術的な理由でタイムラグが生じることは、
以前から知られていました。

緊急地震速報も2秒程度遅れるそうです。

地デジよりケーブルテレビの普及の方が、
難視聴地域の解消などの問題に対しても有効と思うのですが。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




与野党の有力政治家が、
個人的な趣味をアピールしているそうです。

鉄道、アイドル…“オタク”をアピールする政治家たち
(スポニチ 2008年07月24日 08:45)

政治家が趣味・嗜好を明らかにすることは、
あくまでも余技にすぎません。

政治家たるもの、自らの主義主張・政策を語ることが、
本来あるべき姿です。

わが社民党の政治家には、
「オタク」的な嗜好をひけらかす人はいません。……たぶん。

福島党首のブログに、『崖の上のポニョ』の感想が。

崖の上のポニョ
(福島みずほのどきどき日記 2008年7月23日)

党首、無理に政治の話に持って行かなくてもいいんですよ…

ともあれ、党首級の有力政治家のみなさんには、
堂々と政策を語ってほしいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フランスの上下両院合同会議で、
憲法改正が可決しました。

大統領の任期を連続2期までに制限し、
議会の権限を拡大するのが、その中身です。

可決には有効投票の5分の3が必要ですが、
賛成は必要数をわずか1票上回るだけ。

賛成した議員の中には、野党社会党の重鎮、
ジャック・ラング元文化相がいました。

「ラング氏は裏切り者」 憲法改正可決で社会党 フランス
(MSN産経ニュース 2008.7.23 22:49)

ラング氏は党派を超えて人気のある政治家であり、
ゲイ=フレンドリーな人でもあるようです。

フランスで1番ゲイ=フレンドリーな下院議員
社会党の重鎮・ジャック=ラング元文化相

(オーマイニュース「ニュースのたね」及川健二さんの記事)

ラング氏はサルコジ大統領の設置した、
制度改革のための委員会の委員に就任していました。
他にも社会党の有力者が、要職に抜擢されています。

与党に人材がいないのか、野党の切り崩し策かは不明ですが、
結果的にサルコジ大統領の布石が生きたことになります。

フランス社会党の今後が気がかりです。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




来年1月から、京大付属図書館の自習室が、
24時間利用可能になるそうです。

京大図書館 眠らない 来年1月、自習室24時間OK
(京都新聞電子版  2008年7月23日)

24時間閲覧・貸し出しが可能であれば別ですが、
自習室の利用だけでは意味がないように思います。

単に勉強するだけなら、自宅で行えばよいのです。
自宅が嫌なら、喫茶店やインターネットカフェもあります。

図書館に設置されている椅子と机は、
館内に所蔵されている資料を閲覧するためのものであって、
「無料の貸自習室」ではありません。

日本でも、地域の医療従事者に限り、
図書館を24時間開放している医科大学があります。
これは、納得できます。

それにしても、深夜、図書館を利用しなければ、
今の学生さんは勉強できないのでしょうかね…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTubeに続いてYahoo!動画でも、
社民党のオフィシャルチャンネルが開設されました。

その名も「社民党Love&PeaceChannel」。

社民党のネット戦略も着実に進んでいます。

地域での党活動が重要であることは言うまでもありませんが、
ネット上での活動も、比例票の積み上げに役立つはずです。

年内の解散総選挙があるかは不明ですが、
来年は都議選があります。

都議会での議席回復に向けても、
着々と布石を打たねばなりませんね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、7月21日は「海の日」、祝日です。

祝日ですが、なぜか仕事です。
世間での連休とは無縁の生活を送っております。

ともあれ、今日は海の日。奉祝すべき日です。
銭形「海の日」だからです。

銭形海役の大政絢さんのブログによると、
『ケータイ刑事 銭形海』DVD発売記念イベントが、
本日行われるそうです。

いずれにせよ、イベントには行けないので、
今日は『銭形海』のDVDを見ることにします。
(今日でなくても見ているのですが)

『銭形海』のスピンオフ企画、
『ドルフィンガールズショー』のCDブックが発売されています。

不朽の名作『スネークマンショー』のパロディです。

仕事帰りにでも、本屋で探すことにします。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




慶応三年、坂本龍馬と中岡慎太郎は、
京都の近江屋(河原町四条上ル)で暗殺されました。

現在、近江屋は存在せず、跡地には石碑があります。

以前は旅行代理店があったのですが、
閉店したらしくシャッターが下されていました。

「池田屋事件」で有名な池田屋跡はパチンコ屋だったのですが、
そこも閉店してしまい、石碑と看板だけが立っています。

河原町近辺を歩くと、いろいろ発見がありますよ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




元日本社会党員の松下信之さんから、
『内部告発! 社民党』(ロゴス)を頂きました。

松下さんとは一面識もないのですが、
どういうわけか御著書を送っていただきました。

このブログの読者なのでしょうか。

以前、松下さんと江口昌樹さんの対談集
『社会党の崩壊』(みなと工芸舎)を読んだことがあります。

ともに、興味深く読ませていただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




JR京都駅構内の「ASTY SQUARE」に、
ゴディバのチョコレートドリンクを売る店ができました。

写真は春夏限定の
「ダーク・チョコレート・ラズベリー」(630円)。

この値段だけあって、味は格別。

メタボのことなど気にしていられません。

次はアイスクリームに挑戦したくなりました。

ああ、資本主義の走狗だ…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ