社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



NMB48 9期研究生 石田優美プロデュース「世代交代前夜」公演
一般枠211番当選きたりえ。



と、いうわけで、難波の劇場へ行ってきまーちゅん。



事前キャンセルは31名。



 
螺旋階段下には、消毒用のアルコールがセットされていました。
ロビー入り口前でアルコールでの手指消毒。



そのままレセプションに進んでチケットを購入。



コインロッカーに荷物を入れ、ロビーを出ます。
ちなみに、コインロッカーの料金は300円(小)、400円(大)です。



18時12分、チケット購入済みの人が開場前にロビーに移動。




ロビー入り口前でアルコールでの手指消毒。



なんば式おまけ抽選の特典は、入場権利1名でした。



座席は指定なので、211番に着席。座席表ではKー15です。



現在は座席番号がランダムになっており、
下のイメージ図の下手ブロック(通称「島」)は、
女性枠(601~)、グループ枠(301~)、217番~になっています。

A列1~ 4(       )
B列1~ 4(       )
C列1~ 4(       )
D列1~ 4(       )
E列1~ 4(       )
F列1~ 4(       )
G列1~ 4(       )

座席番号は完全ランダムではなく、列単位でシャッフルする感じです。
座席表は撮影禁止なので、手書きで番号を控えました。

A列5~24( 61~ 80)
B列5~24(180~199)
C列5~24( 41~ 60)
D列5~24(101~120)
E列5~24( 21~ 40)
F列5~24( 81~100)
G列5~24(160~179)
H列5~24(121~140)
I列5~24(  1~ 20)
J列3~24(141~159)
K列3~20(200~216)



今回の出演メンバーは、以下の10名です。

(9期研究生)青原優花、板垣心和、渋谷紗雪、西由真、西島梨央、
       二瓶愛美、芳賀礼、舟橋礼菜、宮本杏海、吉見純音






18時40分、影アナは、さゆき(渋谷紗雪)。

18時45分、開演です。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 Generation Change
M02 命のへそ
M03 思春期のアドレナリン

MC1(自己紹介)

後列メンバー:舟橋礼菜、渋谷紗雪、西由真、芳賀礼、宮本杏海
お題:ライブエピソード(仕切り:芳賀礼)

西:福野杏実と連絡先を交換した

18時58分~19時06分までMCでした。

続いては、ユニットコーナー。

M04 クロス(吉見純音、青原和花、二瓶愛美)
M05 てもでもの涙(西島梨央、板垣心和)
M06 制服レジスタンス(西由真、渋谷紗雪、舟橋礼菜)
M07 わがままな流れ星(宮本杏海、芳賀礼)

MC2(お題:ライブが終わった後にしたかったこと)

青原和花、二瓶愛美、吉見純音、西島梨央、板垣心和(仕切り:青原和花)

西島梨央:女子バレー予選を見る
吉見純音:映画
二瓶愛美:正座(かかとの高い靴で踊ったので足が疲れていた)
板垣心和:焼き肉を食べに行く

19時22分~27分までMCでした。

続いて、後半戦です。

M08 黄金センター
M09 野蛮なソフトクリーム
M10 カモネギックス<Remo-Con REMIX>

MC3(お題:第1回文字遊びゲーム 仕切り:舟橋礼菜)

お題の文字(例:「え」)で始まる言葉をメンバーが順番に言うゲーム。
罰ゲームは、ちかぽよ(近重マネージャー)にウインクすることです。



19時40分~49分までMCでした。

M11 不毛の土地を満開に… 

19時53分、本編終了。

90秒になる直前にアンコールが発動されました。

19時56分、アンコール曲開始です。

EN1 蕾たち
EN2 Done(9期研究生 ver.)センター:芳賀礼

【MV full】Done / NMB48 [公式]


EN3 タンポポの決心

20時14分、終演。
20時17分、お見送り会開始。

たぶん、この並びだったと思います。

宮本杏海、舟橋礼菜、板垣心和、吉見純音、西由真、
二瓶愛美、渋谷紗雪、青原和花、西島梨央、芳賀礼

すべてのメンバーとアイコンタクトが取れました。

出口すぐのところにいた金子支配人に目礼。

通路でスタッフから生写真を受け取りました。



コインロッカーから荷物を取り出して劇場を後にしました。



まだまだ9期生全員の顔と名前を覚えるには至りませんが、
あと3回入れば覚えられそうな気がします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




BS11で毎週土曜日 よる8時00分~8時55分に放送中の
歴史番組「偉人・敗北からの教訓」。

YouTubeで期間限定の見逃し配信が行われています。

それでは、「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」
「第13回 源義経・悲劇を招いた兄弟の対立」の見逃し配信をご覧ください。

源平合戦のヒーロー・源義経の敗北を紐解き、
現代を生きるうえでも役立つ教訓を探る。
得意の奇襲攻撃で一ノ谷、屋島、壇ノ浦の戦いを制し、
ライバル・平家を滅亡に追い込んだ天才軍略家。
しかし、兄・頼朝の怒りを買い、奥州藤原氏のもとに逃れた後、
頼朝の圧力に屈した藤原氏に襲撃され、自害の道を強いられる。
数々の武功を挙げたにもかかわらず、義経はなぜ頼朝に憎まれ、
非業の死を遂げたのか?義経が犯した人生最大のミスとは?
(2023年9月23日放送の期間限定見逃し配信です。)


【BS11】偉人・敗北からの教訓
「第13回 源義経・悲劇を招いた兄弟の対立」
2023年9月23日放送分見逃し配信


YouTube限定の「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」もご覧ください。

BS11で放送中の歴史番組「偉人・敗北からの教訓」
番組収録後に、番組内でご紹介できなかったエピソードなどを
歴史作家の伊東潤先生に語っていただく「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」第17回目です。

今回は
 2023年9月23日(土)夜8時放送、「源義経 編」の見どころと、
 収録で話しきれなかったエピソードをご紹介。

様々な伝説がある源義経は、どんな人だったのか?
なぜ、兄である源頼朝と仲違いしてしまった!?
藤原泰衡に攻められた衣川の戦いの見どころは?

「偉人・勝利からの教訓」のコーナーでは、偉人の「勝利・成功」にハイライトを当てていきます。
平家の討滅戦で大活躍した義経。
義経が軍略家として一流といわれる理由とは?
伊東先生にたっぷりとお話いただきます。


兄に憎まれてしまった源義経の見どころ
+義経が軍略家として一流といわれる理由とは?
(【YouTube限定】BS11偉人・敗北からの教訓 こぼれ噺 第17回)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube のサンライズチャンネルで毎週土曜日20時から
聖戦士ダンバイン」がプレミア配信されています。

祝40周年「聖戦士ダンバイン」名場面ダイジェスト『ダンバイン とぶ』スペシャルPV


“バイストン・ウェル”は海と地の接する間にある異世界である。
深海を空に、地熱と人の“オーラ力(ちから)”を源に、
妖精フェラリオや闇のカ・オスまでもが共存する世界である。
“ア”の国の地方領主ドレイク・ルフトは、戦力増強を図り、
優れたオーラ力を持つ地上人を呼び込もうとしていた。
そのひとり、ショウ・ザマは、オーラバトラー・ダンバインを与えられ、
聖戦士と遇されることになる。
だが、反逆者ニー・ギブンと彼に従う地上人の少女
マーベル・フローズンに出会った時、ショウは不可解な言葉を投げつけられる。
「何も知らずドレイクに手を貸す馬鹿な男」。
やがて“バイストン・ウェル”での争いは、
地上界をも巻き込む巨大な戦雲となっていく。


聖戦士ダンバイン Blu-ray BOX PV第1弾


1983年2月から1984年年1月にかけてテレビ朝日系で放送されました。

聖戦士ダンバイン Blu-ray BOX PV第2弾


夜の街角から、突如見知らぬ世界へと引き込まれたショウ。
そこは堅固な城に騎士、そして妖精までもが存在する、
地上と海の狭間にあるバイストン・ウェル。
領主ドレイクから不思議な人型兵器ダンバインを与えられ
「聖戦士」として歓待されるショウの前に、謎の敵が出現した!


【第1話】聖戦士ダンバイン〔サンチャン〕


マーベルとショウはニーと合流。
共にボンレスの森に落ちたリムルを捜索します。

バーンとガラリアもリムルの捜索に向かいます。

ボンレスの森で遭遇したニーとバーンの部隊が戦闘状態に入り、
リムルはバーンに連れ戻されてしまいました。

リムルを探す中、ショウとマーベルの距離は縮まるのでした。

聖戦士ダンバイン Blu-ray BOXⅠ 特装限定版 TVCM(7/28発売)


それでは、第4話 「リムルの苦難」をご覧ください。

吸血獣ボンレスの襲い来る森で必死にニーを捜し求めるリムル。
彼女を探すショウはマーベルと再会し、
リムルから聞いた全てが正しかったと確信、ニーと対面する。
だがドレイクの元にいたショウを簡単に信頼出来ないニー。
そしてリムルを捜しているのは彼等だけではなかった。


【第4話】聖戦士ダンバイン〔サンチャン〕


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎週土曜朝9時からテレビ東京系で
ウルトラマンブレーザー』が放送中です。
YouTubeの「ウルトラマン公式」でも順次公開されています。

世界的な怪獣災害の発生を受けて、
世界各国は、地球の内外から攻めてくる怪獣や地球外生命体に対処するべく、
1966年に地球防衛隊「GGF(Global Guardian Force)」を設立していた。

自然破壊や温暖化が急激に進む現在。
ある夜、宇宙甲殻怪獣バザンガが出現。
地球防衛隊の掃討作戦は難航し、
ヒルマ ゲントが率いる特殊部隊が絶体絶命の危機に陥る。
その時、眩い光とともに謎の巨人が降臨。
何十年も前から宇宙飛行士たちの間で噂されていた
未確認大型宇宙人、コードネーム「ウルトラマン」だ。
その後、司令部に呼び出されたゲントは突如、ある任務を言い渡される。
それは、密かに組織されていた、
特殊怪獣対応分遣隊「SKaRD(Special Kaiju Reaction Detachment)」の隊長就任。
怪獣型の主力巨大メカ「アースガロン」を駆り
怪獣災害に立ち向かう特殊部隊の指揮。
それと同時に、バザンガの戦いで出現した「ウルトラマン」が
排除すべき敵なのかを調べる任も命ぜられたゲントの脳裏に、
遥か遠くの銀河…ブレーザーの眩い光の記憶が煌めく。

「俺が行く。」

ウルトラマンブレーザーの光に包まれたゲント隊長は今、
組織されたばかりの「SKaRD」に配属された
個性豊かな隊員たちとともに、
確かな勇気と揺るがぬ正義を胸とポケットに忍ばせ、
怪獣たちとの新たな戦いの日々へと身を投じる!


『ウルトラマンブレーザー』第1話(新)「ファースト・ウェイブ」予告 -公式配信-


怪獣被害の頻発する地球に、
ついに50m級宇宙怪獣までもが現出した。
怪獣の進攻を阻止するため特殊部隊を率いるヒルマゲントだったが、
部隊は絶体絶命の危機に直面する。
部下を救うため単身飛び出したゲントの腕に現れるブレーザーブレス。
光に導かれ、今、ウルトラマンへと変身する…!


『ウルトラマンブレーザー』第1話(新)「ファースト・ウェイブ」-公式配信-


バザンガを退けたゲントは、
司令部参謀長・レツから新設の特殊怪獣対応分遣隊
『SKaRD』の隊長に任命される。
早速隊員たちに面会へ向かうゲント。
エミ、テルアキ、アンリ…合流したのはひとくせもふたくせもある隊員たち。
そんな折に飛び込んでくるゲードス現出の知らせ。
人員も装備も整っていない中、SKaRDの初任務が始まろうとしていた…。


『ウルトラマンブレーザー』第2話「SKaRDを作った男」-公式配信-


新戦力アースガロンの開発に携わっていたヤスノブを一員として迎え、
ついに集結したSKaRD。対怪獣戦に向け訓練に励むことに。
そのさなか、新たなエネルギー源の貯蔵タンクが
一夜にして空になるという怪現象が、世界各国で発生しているとの情報が…。
原因は怪獣であると踏んだSKaRDは、満を持してアースガロンを戦場に投入する。


『ウルトラマンブレーザー』第3話「その名はアースガロン」-公式配信-


地球に接近する巨大な隕石に対し、地球防衛隊が攻撃を加えますが、
アースガロンの多目的レーザーを回避して着陸。

隕石は怪獣ゲバルガの姿を現します。
ゲバルガの電磁パルス攻撃で誘導弾は全滅。
アースガロンも機能停止に追い込まれます。

ゲント隊長はブレーザーに変身してゲバルガと戦いますが、
歯が立たないのでブレーザーが離脱してしまいます。

防衛隊は作戦の練り直しを余儀なくされるのでした。


それでは『ウルトラマンブレーザー』第11話「エスケープ」 をご覧ください。

デマーガとの闘いにおけるブレーザーの行動を受けて、
ゲントは自らの身体に宿るもう一つの意思に戸惑いを隠せずにいた。
その折、宇宙より飛来する隕石。
防衛隊の迎撃をかいくぐり地球に降り立ち、
怪獣ゲバルガへと姿を変える。
アースガロンでの格闘は優勢に思われたが、
ゲバルガには驚くべき能力が隠されていた。


『ウルトラマンブレーザー』第11話「エスケープ」-公式配信-


次回は、第12話「いくぞブレーザー!」です。

ゲバルガによるネットワーク汚染が拡大する中、
SKaRDは新たな作戦を立案。ゲントは、ゲバルガとの戦いで
またしても自身の意と反する行動をとったブレーザーに対し、
不信感を覚え、ストーンを自身のロッカーに置いて作戦に挑むことに。
そうしてSKaRDは、開発部や特殊部隊と協力した一大作戦を決行する。


『ウルトラマンブレーザー』予告 第12話「いくぞブレーザー!」 -公式配信-


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




せきかねて泪のかゝるからころも
後のかたみにぬぎぞかへぬる
(平家物語 巻十一 重衡被斬より)

【DVD発売中】原典「平家物語」重衡被斬/片岡愛之助


NMB48 チームM 4th Stage「恋は突然やってくる」公演
キャンセル待ちおまけ59番当選きたりえ。



と、いうわけで、難波の劇場へ行ってきまーちゅん。



事前キャンセルは25名。


 
集合場所のファイヤーウォール前で待機しまーちゅん。




17時54分、開場前移動。
18時00分、おまけ整列。
18時05分、キャンセル待ちおまけ列の移動開始。




螺旋階段下には、消毒用のアルコールがセットされていました。

ロビー入り口前でアルコールでの手指消毒。



ロビー入り口前には、生誕祭のフラワースタンドが。



ロビーには飾り付けがありました。



残念ながら、私の前でチケットは完売。あと一人来なければ…

気を取り直して、なんば式おまけ抽選に移ります。

なんば式おまけ抽選の特典は、お見送り会参加権利5名。



数名が抽選に参加せず、残ったのが私を含めて5名だったので、
抽選なしてお見送り会に参加することになりました。

レセプションで身分証明書を出して確認。
19時45分にロビーに集合するよう言われたので、
しばらく外で時間を潰すことにしました。

今回の出演メンバーは、以下の10名です。

<チームM>
(2期生)鵜野みずき
(5期生)上西怜、水田詩織
(ドラフト3期生)塩月希依音、前田令子
(6期生)出口結菜、原かれん
(7期生)浅尾桃香、眞鍋杏樹

<チームBⅡ>
(7期生)瓶野神音



セットリストを載せておきます。

M00 overture(NMB48 ver.)

M01 RESET
M02 夏の催眠術
M03 恋愛サーカス

MC1(自己紹介)

後列メンバー:瓶野、原、塩月、出口、眞鍋
お題:○○だけは譲れない(仕切り:原)

M04 逆転王子様(前田、上西、水田)
M05 記憶のジレンマ(原、浅尾、鵜野、瓶野)
M06 She's gone(眞鍋、塩月、出口)

MC2(お題:9月27日は世界観光の日、どこに旅行に行きたいか)

メンバー:鵜野、前田、上西、水田、浅尾(仕切り:鵜野)

M07 ゼロサム太陽
M08 恋は災難

このあたりでロビーに入場。後半戦の途中からモニター観覧しました。

M09 摩天楼の距離
M10 ハイテンション

MC3(お題:令子ちゃんのエピソード 仕切り:塩月)

M11 Green Flash

EN1 恋のお縄

EN2 Done(Team M ver.)センター:前田令子

【MV full】Done / NMB48 [公式]


EN3 なぜ、僕は立ち上がるのか?
EN4 存在してないもの

MC4(前田令子 生誕祭 仕切り:原かれん)



・偽ケーキ登場
・ファンからの花束贈呈(プレゼンター:  )
・「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」
・お手紙1:貞野遥香(代読:水田詩織)
・お手紙2:家族(代読:塩月希依音)
・色紙贈呈(作画:   )
・本人スピーチ



EN5 君のことが好きやねん

お見送り会が始まって「島」の観客が出た後、
お見送り会参加者は「島」に座って待機します。

塩月、眞鍋、浅尾、鵜野、水田、上西、出口、原、瓶野、前田の順に並んでいました。

観客の最後に続いてお見送りを受けます。

みぃーき以外とアイコンタクトが取れました。
前の人が積極アピールしていたわけでもなかったのですが…

令子に「おめでとう!」と声を掛けるのを失念していました。

ロビーに出て荷物を受け取り、劇場を出ました。



本当にお見送り会だけにしか参加できませんでしたが、
メンバーに会えるだけでも楽しい時間でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




BS11で毎週土曜日 よる8時00分~8時55分に放送中の
歴史番組「偉人・敗北からの教訓」。

YouTubeで期間限定の見逃し配信が行われています。

それでは、「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」
「第12回 淀殿・豊臣家の滅亡を引き寄せた決断」の見逃し配信をご覧ください。

夫・豊臣秀吉亡き後、大坂の陣に敗れ、
息子・秀頼と共に自害した淀殿の敗北を紐解き、
現代にも通じる教訓を探る。
方広寺の鐘銘に激怒した徳川家康の誤解を解くべく、
豊臣家の家老・片桐且元を駿府に派遣。
しかし、和睦の条件を持ち帰った且元に家臣らが猛反発。
その後、徹底抗戦の姿勢をとった且元を淀殿は追放してしまう。
これが大坂の陣の引き金となり、豊臣家は滅亡に至る。
淀殿はなぜ信頼する家老・且元を追放してしまったのか?
(2023年9月16日放送の期間限定見逃し配信です。)


【BS11】偉人・敗北からの教訓
「第12回 淀殿・豊臣家の滅亡を引き寄せた決断」
2023年9月16日放送分見逃し配信


YouTube限定の「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」もご覧ください。

BS11で放送中の歴史番組「偉人・敗北からの教訓」
番組収録後に、番組内でご紹介できなかったエピソードなどを
歴史作家の伊東潤先生に語っていただく
「偉人・敗北からの教訓・こぼれ噺」第16回目です。

今回は
 2023年9月16日(土)夜8時放送、「淀殿 編」の見どころと、
 収録で話しきれなかったエピソードをご紹介。

秀吉の側室として有名な淀殿。
息子の秀頼を授かるも大坂の陣で家康に敗れてしまう。
淀殿に欠けていたもの、敗因は何だったのか?

後半では、淀殿にまつわる人物として2人の妹について『深掘り』していきます。
淀殿とは1歳違いだった次女・初の大坂の陣での行動とは?
三女の江は、息子の徳川家光を邪険に扱ったといわれているが・・・
伊東先生にたっぷりとお話いただきます。


豊臣秀吉の側室・淀殿の見どころ
+浅井三姉妹の初と江を深掘り!
(【YouTube限定】BS11偉人・敗北からの教訓 こぼれ噺 第16回)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2024年のNEOLAND出演権を賭けたオーディション
NEOLAND AUDITION #3」が始まりました。



毎週ではありませんが金曜日22時からYouTube公式チャンネル
音楽配信番組「NEOLAND-LIVE STREAMING-」が配信されています。

メインMCはコウズマユウタ。





それでは、音楽配信番組「NEOLAND-LIVE STREAMING-」
第48回の動画をご覧ください。

エントリー締め切りまで残すところあと2週間!
続々と応募のお知らせが届く中、
現役高校生バンドhyakkiもエントリーを表明してくれました♪
ライブシーンでも活躍するhyakkiのメンバーを交え、
オーディションへの想いなどについてたっぷりと語ってもらいます。
MCはお馴染み、ラジオDJのコウズマユウタでお届け!


オーディションにエントリーしてくれるってよ!現役高校生バンドhyakkiが登場!


次回の配信は9月29日(金)の予定です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




YouTube のサンライズチャンネルで毎週金曜日20時から
装甲騎兵ボトムズ」がプレミア配信されています。

《あらすじ》
アストラギウス銀河の2大勢力、
ギルガメスとバララントによる百年戦争の過程で開発されたATは、
消耗激しい最前線に投入される大量生産兵器に過ぎず、
ATに乗る兵士たちは最下層の存在であるとの皮肉が、
ボトムズという俗称には込められている。
そんなボトムズ乗りのひとりキリコは、百年戦争の末期、
作戦目的不明のままある施設への攻撃に参加する。
そこで「素体」と呼ばれる軍事機密に接触してしまったことから、
軍やかつての仲間から追われる立場となり、
地獄のような放浪生活が始まるのだった!


装甲騎兵ボトムズ Blu-ray Perfect Soldier Box 2021年2月25日発売告知PV第2弾


アストラギウス銀河をまっぷたつに分けた、
バララントとギルガメスの二つの星系が砲火を交えて百年。 
両陣営の疲弊は極みに達し、ようやく終戦の燭光が見え始めた大戦も末期。
辺境の小惑星リドの漆黒の闇の中で物語は始まった。
「装甲騎兵ボトムズ」
お楽しみに。


【第1話】装甲騎兵ボトムズ〔サンチャン〕


かつて、あの重々しき歌に送られた戦士たち。
故国を守る誇りを厚い装甲に包んだアーマード・トルーパーの、ここは墓場。
無数のカリギュラたちの、
ギラつく欲望に晒されてコロッセロに引き出されるウドの街の拳闘士。
魂無きボトムズたちが、ただ己の生存を賭けて激突する。
次回「バトリング」。
回るターレットから、キリコに熱い視線が突き刺さる。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

イプシロンと対峙するキリコは、
イプシロンを戦艦Xのノズルの前に誘い出し、
イプシロンのATをロケット噴射で吹き飛ばし、
イプシロンを撤退に追い込みます。

一方、所属を隠して戦艦Xを追跡中のバララント艦隊は、
秘密結社の戦艦テルタインを挑発して戦闘状態に入りました。

ふたたびイプシロンのAT部隊は戦艦Xに突入。
キリコとフィアナは戦艦Xの自爆装置を起動させて脱出しました。


それでは、第33話「対決」をご覧ください。
さあ、むせようか!

織田哲郎が装甲騎兵ボトムズ「炎のさだめ」を歌ってみた
【オダテツ3分トーキング・アーカイブ】#織田哲郎Youtube #むせる


イプシロンとの対決を、フィアナの協力で乗り切るキリコ。
テルタインの部隊は、イプシロンを回収するために一時撤退する。
常人ではありえないスピードで回復したキリコは、
ここがかつてレッド・ショルダーによって壊滅させられた
惑星サンサであることを知る。
そこへテルタインのAT部隊が再び襲撃してきた。


【第33話】装甲騎兵ボトムズ〔サンチャン〕


次回は、第34話「惑星サンサ」です。

赤い空、赤い土。
かつて流された夥しい血がこびりついた、不吉な星。
ここには、メルキア装甲騎兵団特殊任務班X-1、
レッドショルダーの鋭い爪痕が刻まれている。
次回「惑星サンサ」。
かつてこの星には、赤い肩をした鉄の悪魔が蠢いていた。


<弾き語り> いつもあなたが/ TETSU 装甲騎兵ボトムズ
【オダテツ3分トーキング】#織田哲郎Youtube #むせる


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映シアターオンラインで「花のあすか組!」が
毎週水曜日21時から1話ずつの更新で配信されています。

あすか組 「悲しげだね」花のあすか組! 35周年 (Music Video with Lyrics).


【解説】
『スケバン刑事』からのスタッフが乗りに乗っている時期であり、
ストーリーも中学生の世界を“完全なる閉鎖された空間として存在させ、
大人の介入をすべて排除”するという、現在のアニメや特撮に通ずる奥深い設定。

【あらすじ】
大人たちが大平の天下を貪っている時、
少女たちは今、戦国時代に突入していた!
全国の裏番長の連合組織=全中裏による、
恐怖と暴力の支配が開始され、
既に全国の八割の中学がその手中に収められたのだ。
しかし、ただ一人、その邪悪なる野望を打ち砕かんとする少女がいた。
その名は九楽あすか!


『花のあすか組!』は、高口里純のコミック作品の実写化で、
で1988年4月11日から9月26日までフジテレビ系列で放映されました。

第01話「少女戦国にあらし吹く!」
巨大な悪の組織・全国中学裏番長連合の野望をくい止めるため、
たった独り立ち上がった少女・九楽あすかの闘い。
私立泰山学園に、ある日突然〝全中裏〟が現れ、
学園を支配下に収めた。
抵抗したあすかはいじめ抜かれ、自殺を図るが、
その死の淵からあすかは別人のようになってよみがえる。


花のあすか組! 第01話[公式]


第02話「学園城を奪い返せ!」
全中裏の手で制圧された泰山学園。
「神聖な学園を汚してはいけない」と署名運動を起こした転校生・はるかは、
すべての暴力を許さず、したがってあすかも認めない。
成功するかに見えた署名運動も、結局暴力には勝てず立ち消えた。
あすかの元には全中裏から挑戦状が届く。


花のあすか組! 第02話[公式]


第05話「謎の美少女を捜せ」は、
全中裏総帥ひばりの親衛隊「猫」の一員だった少女の話です。

ひばりの親衛隊「猫」のひとり真紀が逃走。
ひばりは裏番十人衆の「天使」に処刑を命じます。

真紀は油虫(いじめられっこ)だった過去を克服するため、
あすかの下でスケバン修行に励みます。

真紀処刑に現れた「天使」をあすかが倒し、
ひばりはあすかを「美しい…」と評するのでした。


それでは、第05話「謎の美少女を捜せ」をご覧ください。

第05話「謎の美少女を捜せ」
ひばりの親衛隊の真紀が逃げた。
いじめられているところをひばりに助けられ、
親衛隊の1人になった真紀だが、
以来ひばりを恐れ誰も彼女に近づかない。
寂しさに耐えられず死のうとした真紀をあすかが助けた。
真紀があすかのもとに走ったと知ったひばりは、
真紀の処刑を命令した。


花のあすか組! 第05話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東海ラジオで毎週月曜~金曜の21:40~50に放送されている番組、
SKE48♥1+1は2じゃないよ!』。



SKE48のメンバーが毎回2人ずつ登場し、ガチンコでトークバトルを行います。

先週は第41ラウンド「2じゃないよ!ショッピング!」でした。




そして、番組終了後に収録された反省会動画が、
番組のYouTubeチャンネルで毎週火曜日に公開されています。

動画の長さはまちまちで、だいたい10分程度ですが、
ラジオ本編より長い回もあります。

メンバーの顔と私服を見られるので、この動画だけでも十分楽しめます。

それでは、9月18日~22日の反省会動画をご覧ください。

2023年9月18日(月)2じゃないよ!斉藤真木子vs澤田奏音


2023年9月19日(火)2じゃないよ!相川暖花vs髙畑結希


2023年9月20日(水)2じゃないよ!仲村和泉vs野村実代


2023年9月21日(木)2じゃないよ!北野瑠華vs水野愛理


2023年9月22日(金)2じゃないよ!太田彩夏vs西井美桜




東海ラジオで毎週土曜の19:00~20:00に生放送されている番組、
『SKE48♥1+1+1は3じゃないよ!』の反省会動画もご覧ください。

2023年9月23日(土)3じゃないよ!太田彩夏vs末永桜花vs原優寧




東海ラジオは(日曜以外)毎日SKEです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「侍戦隊シンケンジャー」が
毎週日曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

『帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕』予告動画


侍戦隊シンケンジャー 第一幕「伊達姿五侍」
隙間の向こう、三途の川から現われる化物・外道衆と戦う1人の侍、
志葉家18代目当主・志葉丈瑠。
日々強大になる外道衆に対抗するため、
丈瑠の守役である彦馬はかつての家臣の子孫である4人の侍を呼び寄せ、
シンケンジャー結集を進言する。
だが、なぜか丈瑠は首を縦に振らなかった。
何も知らない流ノ介たち4人の運命は?


侍戦隊シンケンジャー 第01話[公式]


第九幕「虎反抗期」は、流ノ介が操られる話です。

外道衆のアヤカシ、ヒトミダマは虎折神を術で操り、
流ノ介も同じ術で操ります。

シンケンブルーと対峙するシンケンレッド。
なぜか腑破十臓が解説役として丈瑠の勝利を予言します。

丈瑠は「反」のモヂカラのディスクで流ノ介の術を解き、
虎折神に懸けられた術も解きました。

ヒトミダマはトラシンケンオーの「虎ドリル突撃」で倒されました。

侍戦隊シンケンジャー ショー1期CM


第十幕「大天空合体」は、花嫁誘拐をめぐる駆け引きが見どころです。

兜折神を任せられなかった千明は、
オカクラゲへの攻撃に勝手に兜折神を使おうとして失敗。
オカクラゲの逃亡を許してしまいます。

千明は彦馬のアドバイスで悩みを吹っ切り、
オカクラゲを倒します。

二の目で巨大化したオカクラゲも、
「ダイテンクウ大激突」で倒されるのでした。

侍戦隊シンケンジャー 玩具CM集


それでは、第九幕「虎反抗期」第十幕「大天空合体」をご覧ください。

侍戦隊シンケンジャー 第九幕「虎反抗期」
丈瑠と流ノ介がシンケンジャーに変身して荒稽古をしていた。
千明は流ノ介の剣の腕に感心するが、ジイは稽古は稽古だと言う。
一方、六門船では太夫を助けた謎の剣士・腑破十臓が、
シンケンレッドに手を出すことをドウコクに宣言した。
そこに、三途の川随一の実力者を名乗るアヤカシ・ヒトミダマが入ってきて……。


侍戦隊シンケンジャー 第09話[公式]


侍戦隊シンケンジャー 第十幕「大天空合体」
兜、舵木、虎の3つのディスク。
ジイが言うには、この3枚が揃ったことにより
新たな力を発揮することができる。
3体の折神が合体したダイテンクウだ。
その合体のため、虎に丈瑠、舵木に流ノ介、兜に茉子が乗ることに。
その時、特殊な雨を降らせて人々の希望を失わせる
外道衆・オカクラゲが出現。5人は急いで撃退に向かう。


侍戦隊シンケンジャー 第10話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「仮面ライダー剣(ブレイド)」が
毎週2話ずつの更新で配信されています。

仮面ライダー剣 第1話
何者かにより、52枚のカードに封印されていたアンデッドが現代に甦った。
人類基盤史研究所・BOARDが開発したベルトを使い、
仮面ライダーギャレンと仮面ライダーブレイドに変身した橘と剣崎は、
アンデッドを再び封印するために戦っていた。
そんな彼らの前に現れた白井は、仮面ライダーについて取材させろと言う。


仮面ライダー剣(ブレイド) 第01話[公式] 平成仮面ライダー20作品記念


仮面ライダー剣 第2話
「橘さんが裏切ったなんて」という剣崎の叫びもむなしく、
戦いを静観し、背を向けて去る橘。
BOARDはアンデッドによって壊滅させられた。
本当のことも知らず、何のために戦ってきたのか? 
剣崎は深い絶望から立ち直れないでいた。
その頃、新たなアンデッドが出現。
少女、天音が危険にさらされていると聞いた始は……。


仮面ライダー剣(ブレイド) 第02話[公式] 平成仮面ライダー20作品記念


第11話「各々の居場所」では、自分の存在をめぐって迷走する、
橘と始の姿が描かれます。

伊坂の言葉に煽られるかのようにブレイドと戦うギャレン。

橘の身を案じる小夜子は剣崎と出会い、
橘の異変について語り合うのでした。

帰路に小夜子はジャガーアンデッドに襲われますが、
駆け付けたブレイドがアンデッドを封印しました。

そこにギャレンがスパイダーアンデットと戦っているとの連絡が入り、
ブレイドはギャレンの元に向かいます。

ミュージシャン志望の青年・一之瀬仁に懐かれた始のもとに、
シエルアンデッドが迫るのでした。

【平成仮面ライダー大紹介スペシャル】⑤仮面ライダーブレイド紹介映像*
「てれびくん」1月号(11月29日売り)付録DVD映像


第12話「カテゴリーA」では、橘さんが一応回復します。

シエルアンデッドを封印した始が人間ではないことが仁に発覚。
上手くいかない人生のいら立ちを始にぶつける仁の言葉に、
始はその場から立ち去るのでした。

「もずく風呂」の正体を知る小夜子。

カテゴリーAのスパイダ―アンデッドと戦うギャレンの元に
ブレイドが現れますが、ギャレンはブレイドを攻撃。
三つ巴の戦いが続くのでした。


それでは、第11話「各々の居場所」第12話「カテゴリーA」の動画をご覧ください。

仮面ライダー剣 第11話
ブレイドを倒せという伊坂の言葉に操られるかのように、
ギャレンはブレイドに攻撃をしかける。
信じられない思いの剣崎、栞。
橘の身を案じる小夜子も剣崎たちと合流。
橘を救うことができるのか? 
一方、始は仁と居続けていた。
だが、そこへアンデッドが現れ、始はカリスとなった。
その頃、新たなアンデッドが現れる。


仮面ライダー剣(ブレイド)  第11話[公式]


仮面ライダー剣 第12話
始と仁に近づく、新たなアンデッドの影。
ひと時の安らぎを見つけた始だったが……。
最後のカテゴリーAが現れた。伊坂の命じるまま、それを追う橘。
同じくカテゴリーAを追うことでしか、橘を止めるすべのない剣崎。
その身を案じながら、変化の原因である植物の分析を進める小夜子。
交錯するそれぞれの思いは橘に届くのか?


仮面ライダー剣(ブレイド)  第12話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映時代劇YouTubeで「影の軍団Ⅲ」が
毎週金曜日に1話ずつの更新で配信されています。

影の軍団 Ⅳ 第1話「春一番!燃えて半蔵いま発進」
相州浦賀に黒船が来航したため、
幕府内では開国派と攘夷派に分かれ、対立が激化していた。
そのような時、開国派の老中・堀田正睦と
彼を支持する青雲塾の勝麟太郎らが、
爆薬で襲われるという事件が発生する・・・。


影の軍団 Ⅳ(1985) 第01話[公式]


あやめ(美保純)はお玉(三原じゅん子)と意気投合。
高級料亭で痛飲しますが、お玉は消えてしまい、
二人分の勘定を支払う羽目になりました。

お玉の父は高利貸しの近江屋に追い込まれて首を吊り、
世をすねたお玉は詐欺師になっていたのでした。

金貸しの近江屋の表の顔は、両替商・楢屋円蔵(近藤洋介)。
あくどい手段で儲けた金を井伊直弼の政治資金を用立てていました。

その正体は元井伊家勘条吟味役・伊佐山久蔵でした。

秋田藩から公儀に献上される御用金を強奪しようとした
伊佐山久蔵たちに襲い掛かる影の軍団。

谷での戦いで半蔵は久蔵を斬り捨てるのでした。

タイトルの「魔女三人」は楢屋配下の三人の女忍者で、
あやめにあっさりと倒されていました。


それでは、影の軍団Ⅳ 第17話「魔女三人江戸を裂く」をご覧ください。

影の軍団 Ⅳ 第17話「魔女三人江戸を裂く」
両替商・楢屋円蔵(近藤洋介)は、
甲賀軍頭領・楯岡道雪とつながりを持っており、
直弼に上納金を差し出し、江戸の台所を独占しようと企んでいた。
その円蔵に恨みを持つ女詐欺師・お玉(三原じゅん子)が楢屋に忍び込む・・・。


影の軍団 Ⅳ(1985) 第17話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東映特撮YouTube Officialで「超力戦隊オーレンジャー」が
毎週木曜日22時から2話ずつの更新で配信されています。

【超力戦隊オーレンジャー】新番組予告 (1995)


超力戦隊オーレンジャー 第1話「襲来!! 1999」
地球侵略を企む、マシン帝国・バラノイア。
その攻撃から逃れようとする昌平、裕司、樹里、桃の四人。
彼らを救ったのは吾郎=オーレッドだった!


超力戦隊オーレンジャー 第01話[公式]


スーパー戦隊シリーズ第19作目の作品『超力戦隊オーレンジャー』は、
1995年3月3日から1996年2月23日までテレビ朝日系列で放送されました。

メンバー全員が国際空軍の職業軍人で、
オーレンジャーは国際空軍の特殊部隊という
『秘密戦隊ゴレンジャー』に近い設定になっています。

超力戦隊オーレンジャー(後楽園ゆうえんち野外劇場)『復活!! 伝説の戦士ゴレンジャー』


第7話「完成!! 超力ロボ」は、巨大ロボ登場の前後編の後編です。

吾郎たちは光子を救出したものの、
三浦参謀長はふたたびバラノイアに捕らえられました。

吾郎たちは5台の超力モビルを完成させます。

超力モビルはオーレンジャーロボに超力合体。
マシン獣バラセパレートとバラブレインを倒しました。

三浦参謀長は救出され、光子との再会を喜ぶのでした。


第8話「激突!! 超巨大戦」は、巨大ロボ戦が2回ある販促回です。

オーレンジャーロボに撃退されたバラノイアは、
ドローラ星からマシン獣バラミサイラーを召喚します。

バラミサイラーはオーレンジャーロボに鎖を巻き付けて宇宙へ。
そのまま太陽に投げ込もうとしますが、
オーレンジャーロボは脱出に成功して地球に戻ります。

地球に戻ったオーレンジャーロボはヘッドチェンジを繰り返し、
バラミサイラーを倒すのでした。


それでは、第7話「完成!! 超力ロボ」第8話「激突!! 超巨大戦」をご覧ください。

超力戦隊オーレンジャー 第7話「完成!! 超力ロボ」
光子は無事取り戻したが、三浦は再び捕らえられてしまった。
五台の新しいロボを完成させるしかない。
オーレンジャー、超力モビルのパワーを見せてくれ!


超力戦隊オーレンジャー 第07話[公式]


超力戦隊オーレンジャー 第8話「激突!! 超巨大戦」
襲い掛かるバラノイア大艦隊。迎え撃つオーレンジャーロボ。
そしてあらわれたバラミサイラーとの戦いの行方は。
唸れ必殺クラウンソード!


超力戦隊オーレンジャー 第08話[公式]


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






中央チベット政権のYouTube公式チャンネル「TibetTV」では、
一週間のニュースをまとめて伝える「TIBET THIS WEEK」が配信されています。

今回のキャスターも、名前が聞き取れませんでした。
テロップで表示していただくと助かります。

<ヘッドライン>
1. ダライ・ラマ法王、ラダック州シャム地方のハルツェ村を訪問
2. ダライ・ラマ法王、自然災害の被災者に哀悼の意を表明
3. ダライ・ラマ法王をラダック州のイスラム教徒コミュニティが歓迎
4. ダライ・ラマ法王をラダック自治山間開発会議が歓迎
5. 中央チベット政権、国連特別報告者によるチベット人政治犯の釈放要求を歓迎
6. チベット舞台芸術団、創立64周年を迎える
7. チベット亡命議会戦略会議、戦略計画の発表し閉幕
8. 中央チベット政権、第77回インド独立記念日を祝う
9. チベット事務所ロンドンのソナム・フラシ代表、エストニアで開催されたセトマー王国祭に参加
10. チベット事務所キャンベラのカルマ・シンゲイ代表がオーストラリアで開催された第6回台湾映画祭に出席し、駐豪台湾大使と面会


チベット・デイス・ウイーク2023.08.18


同じニュースの英語版(2023年8月18日)も見ています。

今回のキャスターは、Palden Choedonさんです。

Headlines:
1. His Holiness the Dalai Lama Visits Khaltse Village in Sham, Ladakh
2. His Holiness the Dalai Lama Condoles Victims of Natural Calamities
3. Muslim Communities of Ladakh Host His Holiness the Dalai Lama
4. Ladakh Autonomous Hill Development Council Hosts His Holiness the Dalai Lama
5. CTA Welcomes UN Experts Demand for Release of Tibetan Political Prisoners
6. TIPA Celebrates 64 Years of Cultural Preservation and Promotion
7. Tibetan Parliamentary Strategic Meeting Concludes With Launch of Strategic Plan
8. Central Tibetan Administration Commemorates 77th Indian Independence Day
9. London Representative Attends Seto Kingdom Festival in Estonia
10. Representative Karma Singey Attends 6th Taiwan Film Festival in Australia, Meets Taiwanese Ambassador


Tibet This Week – 18th August, 2023


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ