梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

遠来の客!

2009-10-31 22:49:52 | Weblog
 行政書士の仕事の関係である家庭を訪問しました。
18年間ご主人の介護をされていた奥様で、私の方も介護をしている関係で、介護のことについていろんなお話を聞かせていただきました。
介護について、第三者は大変でしょうと言われますが、現実にその立場にならないと、その辛さは分からないでしょう。
介護するのもさることながら、介護される立場になりたくないものと、いつも思っています。
その帰り、ふるさとの宿に寄り、その経営についていろんな提案をしておきました。その際に北海道から高知に入り、高知でレンタカーを借り、坂本龍馬の足跡をたどるご夫婦とお話をする機会を得ました。北海道も龍馬との関係もあり、「全国龍馬」フアンの集いも実施され、私も浦臼まで行きました。
もっと、お話が出来ればよかったし、ご案内役を務めてあげればよかったのにと後悔しています。NHKの龍馬伝が放映されると、さらに遠来のお客様をお迎えすることになるのでしょう。楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿