今日は、野々村兵庫県議の195回の出張300万円におよぶ政務調査費支出に伴う記者会見を見ていたら、事務所に来る時間が遅れてしまいました。
全国的に注目された記者会見、兵庫県では政務調査費領収書が必要ないのでしょうか。
195回も出張して議会活動に支障なかったのでしょうか。
大洲市森林組合の横領事件でも、数か月に150回の預金引き出しが行われているなど、回数に対して異常に反応する昨今です。
日本も訴訟大国に進むのでしょうか??
最近、弁護士の先生が増えすぎて、もっとも信頼されなければならない弁護士の不祥事もよく報道されていますが、国民はだれを頼ればいいのでしょうかね。
大半の方が、子供のため学校のため自分のためと日夜PTA活動されている方
PTA強制加入は「不当」 父親が会費返還求め提訴
朝日新聞2014年7月3日(木)07:35
子どもが通う小学校のPTAが任意団体であるにもかかわらず、強制加入させられたのは不当として、熊本市内の男性(57)がPTAを相手取り、会費など計約20万円の損害賠償を求める訴訟を熊本簡裁に起こした。男性が2日に会見して明らかにした。
訴状によると、2009年に2人の子どもが同市内の公立小学校に転校した際、PTAに同意書や契約書なしに強制加入させられ、会費を約1年半徴収されたと主張。これまでもPTA側と話し合ってきたが、平行線だったという。
「PTAは原則、入退会が自由な団体なのにもかかわらず、なんの説明も受けなかった」と指摘。12年に退会届を出したが、「会則の配布をもって入会の了承としている」などとして受理されなかったといい、「憲法21条の『結社の自由』の精神に反している。会則には入退会の自由を明記するべきだ」と訴えている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます