梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

世紀の瞬間に立ち会いました。

2015-12-14 17:15:51 | Weblog


世界初、鹿野川ダム洪水吐トンネルの貫通に立ち会うことが出来ました。
12日に貫通しました。世界初のトンネル、感動!



事前に申し込んでいた参加とともに、急な階段を下りてトンネルの吐き口に到着。
ここまでは、以前にも見る機会がありましたが、これからが未体験ゾーン!


トンネルの中は、国道などのトンネルよりもはるかに天井が高く、このトンネルで放流すればいっきにダムは底をつきそうです。



貫通し、参加者で万歳三唱、記念撮影。


貫通した際の石は、職員の方が持ち帰れるような大きさに砕かれました。


私も工事監督者の署名と日付を入れてもらって、頂きました。
いつかプレミヤがつくかも??

何でも鑑定団に・・・。
ただの石ころ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿