梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

癒しと長く幸せに生きる秘訣

2013-07-15 23:41:34 | Weblog

各地で犬の洗礼を受けながら歩いていますが、猫には癒されています。

長く幸せに生きる秘訣
益軒研究の第一人者である立川昭二氏が語った「長く幸せに生きる秘訣」とは。
益軒は「天命を安んじ愁うべからず」「楽しみて日を送るべし」と述べています。
「天命を安んじ」というのは天命を受け入れるという意味ですね。
いろいろと努力しても最終的には天命を受け入れなさい。
そして自分を取り巻くいろいろな悩みだとか禍だとか愁いだとかを忘れ、楽しんで日々を送りなさいと。
仮にですが、私が帯津先生から診断されてがんを宣告されたとする。
それで死ぬことがあったとしたとしても、私は自分ががんで死んだとは思いたくないんです。
天命で命を終えた、と考えたいんです。
死は私の体の自然な状態であり、天命であると信じ切ることができたら、こんなに幸せなことはない。
それがより『養生訓』の思想にかなった生き方、死に方だと思います。

一斉奉仕作業・一日一言

2013-07-15 23:33:17 | Weblog

14日は、大洲市の一斉奉仕作業の日私たちの地域も午前7時30分集合で市道の清掃作業に汗を流しました。
ついでに、氏神様牛頭神社の清掃もおこないました。明日はここでお伊勢踊りの奉納です。
昔ながらの行事を引き継いでいますが、これからの継承が問題となりつつあります。

一日一言
私たちの命は天から授かったものであり、決して粗末にすることがあってはいけない
…………………
立川昭二(北里大学名誉教授)



鵜飼・一日一言

2013-07-15 23:03:10 | Weblog


夏ばて解消に鵜飼を楽しんだところですが、私の方は飲み疲れになってしまいました。
順調に鵜飼観光の入込み客があるようですが、昨年の入りこみ客を上回り新記録樹立達成を。
一日一言
きょうが最後だと思って毎日生きる
…………………
帯津良一(帯津三敬病院名誉院長)