梅木よしてる徒然日記

人生60歳代からが黄金の時代だとか、我が家は黄金の人生??悪戦苦闘の人生ですが、黄金の人生を目指しています。

衝動買いを防ぐ30日ルール!!

2010-01-29 22:09:33 | Weblog
 サブのパソコンが故障したので、ネットで探してたところパソコンよりもこちらの方が目に留まりました。
この不景気のとき衝動買いを控えたいものですね。
役に立ちそうです。

 衝動買いを防ぐコツ。要は冷却期間を持つのをルール化するということらしい。
1.衝動買いをしたくなった時は常に、無理にでも自分を止める。商品を既に手に持っていても元の場所に戻す。そして店を離れる。
2.家に戻ったら、欲しかったものの「品名」「店名」「価格」「日付」を紙に書く
3.その紙を目に付く所に貼る。カレンダーや冷蔵庫、コルクボードなどが良い (私の場合はコンピュータにテキストファイルとして保存する)
4.それから3日間は、それが本当に欲しいかどうかを考える。しかし決して買わないこと
5.1ヶ月経過後、まだそれが欲しいと言う思いが消えない場合、その時点でようやく購入を検討する
こんなルールを課さないと衝動買いが止まらないというのもどうかしてると思うが…。ま、自分にこういうルールを課しておいて、それでも止まらずに衝動買いしてしまうというのもまた楽しいかもしれない。

人間力を磨け。

2010-01-29 08:12:44 | Weblog
人間力を磨け。

洞察力、問題発見力、危機管理力、先見力など、ビジネスマンとして成功したり、組織のリーダーになるために、備えていなければならない能力は数限りなくある。

なかでも成功するために絶対欠かせない能力は、人間的魅力、度量、器、人柄といった「人間力」だ。
もちろん、組織や人を動かすためには、的確な戦略・戦術や知識も必要だが、こういった理屈だけで動かそうとすると、必ず弊害がおきてしまう。
なぜなら人が人に仕え、何かをやり遂げるエネルギーの源は「この人に喜んで欲しい」「この人の役に立ちたい」という純粋な気持ちだからだ。

仕える人、つまりリーダーその人の人間性が悪ければ、誰も本気でついていこうという気にならない。そうなると、どんなに素晴らしい戦略も部下にとっては、ただの絵に描いた餅にすぎない。
これはリーダーだけに限った話ではない、営業マンの人柄が悪ければ、たとえ優秀な商品サービスであっても商談を進める気にさえなれないのだ。
人の心を動かすのは、魅力あふれる人間力なのだ!