電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

040630(水) 夜のシンガポール(後編)

2004年11月30日 | '04シンガポール旅行記
ミッドナイトシティ
 シンガポール空港到着。Freeのインターネットのパソコンがある。少しATMで100SD(シンガポールドル)を引き落とし、50ドル札2枚。36番というシティ行のバスに乗ろうとするが断られる。スーパーでお金を崩し、再びバスへ。1.60ドル、2ドル入れるがおつりは出ないとのこと・・・。
 
 今日泊まろうとするHawai Hostelに行くため、目印を美術館にして乗っていたが、シティらしきところにきているが一向にそれらしいところが見えない。適当に降りてみるとちょうどそれが目の前にあった。
 「地球の歩き方」のHawai Hostelの場所は間違っていて人に聞く羽目に。ドミトリー12ドル、2泊を申し込んだ。部屋はうーん、普通かな、シーツが黄ばんでいるが愛嬌か。トイレのスペースに無理やりシャワーを取り付けたようなバスルーム、まあ安いから仕方ない。


マー様 数年前にこの位置にお引越ししたばかりだそうで
 すぐに外へ出て散策。天気は今にも雨が降りそうな感じ。とりあえずマーライオンに向かう。一見、名古屋の街並みに似た何の特徴も無い街に見えた。
 
 海に出てマーライオン発見!小さい!小さすぎるよ!予想していたよりも1/5くらいの大きさ。近くに行くが何のありがたみもないただの水を出す像だ。


3ドルの麺 アジアンな味
 まあいいや、とりあえずチャイナタウンへ行こう。ここでオーストラリアでいうところのフードコートを発見。人がいっぱいいて凄く活気がある。しかもどの店も3~4ドルと安い。ある店で香茹肉?麺(3ドル)を食べる。むちゃくちゃうまい!やたらフルーツジュース屋のおばさんが声をかけてくるがお断り。


夜景 エスプラネード
 チャイナタウンの中を少し歩いたりしているとシンガポールリバーに出た。ここシンガポール、明るいうちは何も感動しない街だったが夜はすばらしい。特にこの川沿いに沿って並ぶレストラン街やバックのビル群の夜景はきれいだ。
 それにしても暑い。少し涼むためカフェに入ってお茶。たまたま隣の席に日本のサラリーマン3人組が座る。なんか会社の愚痴ばっかり。
 1時間程過ごし夜のマーライオンやドリアンのようなシアター(?)を見ながら宿へ帰る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿