電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

TABI NOTE ータビノートー

2007年02月04日 | 写真でヒトコト
ホネ

この物語はフィクションです。


----このノートに名前を書かれた人間は帰国する----


僕は、大阪から船で中国にわたり、東南アジアを旅しているバックパッカーだ。
ユーラシア大陸を陸路で横断するのが僕の目標だ。


名前はライト。
旅先の宿で夜な夜な始まる日本人バックパッカー同士による歴史討論会で
右翼的発言を繰り返すことから付いたあだ名だ。


旅を始めてから数ヶ月、当初 出会う出来事すべてが新鮮であり感動だった。
しかし、長期旅行の宿命が徐々にその感動を奪っていく・・・退屈な旅生活を送っていた。


そんな中
僕は道端に落ちていた薄汚れたノートを拾う。


「TABI NOTE」


それは驚くべきノートだった。
そのノートに名前を書くと、書かれた人間を強制的に出身国に帰国させることができるというのだ。


そう、バックパッカー的な旅をしていると各地で不愉快な旅人に出会うことがある。
人に頼る者、ベテラン風をふかす者、自分の主義主張を押し付ける者・・・。


旅人A「えっ君 地球の歩き方なんか持ってるのぉ?、ププッ、ダセー!」
旅人B「マクドナルドなんて行ったの?おれは屋台メシしかくわねーぜ、お前ペーペーだな」
旅人C「アジアに来たら料理は手で食べるべきなんだよ、スプーン使うなんてバッカじゃねぇ」


旅人界は腐ってる・・・


ガリガリ・・・削除・・・ガリガリ・・・削除・・・


(旅人A バックパックを盗まれて帰国)
(旅人B 原因不明の腹痛に悩まされ帰国)
(旅人C 野犬にかまれ狂犬病にかかり緊急帰国)


ふふふっ・・・これで世の中は、徐々にやさしい旅人だけの世界になっていくはずだ。
僕ならできる、いや僕にしか出来ないんだ。


僕は旅人界の神になる!!


僕の旅は、旅人界の掃除とともに順調に進んでいた。
しかし、カンボジアのプノンペンで、ある男に出会ってから状況が一変する。


「君、日本人?」
「は・・・はい、そうですけど」
「次 どこにいくの?」
「僕は明日ベトナムのホーチミンに行こうと思ってます」
「オレもちょうどそこに行こうと思ってたところなんだよねぇ、一緒に行ってあげるよ」


そんな調子で
この変なおっさんと一緒に旅をするはめになった。
初めは、ベトナムだけかと思ったのだが、当然のように僕の行く先をついてくるのだ。


ある時、ベテランバックパッカーにこういわれた。
「今度は君か・・・また被害者が・・・」


聞くと彼は旅人界では有名であるらしい。
彼は こう呼ばれている・・・「デューク西郷」。
人の背中ばかりを追っかけたあげく、
その旅人の旅する意欲を失わせ次々と帰国させてしまうことから付いたあだ名だ。


彼は僕に着いてくるだけではない。
宿の値段交渉、バスや列車のチケット購入など・・・なにもかも僕にやらせるのだ。


「オレは何もしない、ただ旅友として口出しはするがな」


いい迷惑だ。


なんとかして彼を帰国させたい。そう、僕にはタビノートがあるんだ!
だが彼は決して本名を教えてくれない。
かなり、あだ名が気に入っているとみえる。
何度もチャレンジしたが徒労に終わった。


「デュークさん、いいかげん僕だけには本名教えてくださいよぉ」
「オレの名はデューク西郷。オレの後ろに立つんじゃねぇ」


くそ!こればっかりだ。


だが彼を帰国させる方法がただ一つ存在する。


ーーー僕に恋をさせること・・・


告白し、日本行きのチケットを受け取ってもらえればキスして帰国となる。
しかし、これは論外だ。
美女ならともかく、なんでこんなおっさんと・・・それに僕はまだ旅をしたいんだ。


そんな状況に耐えながらも、しかたなく旅を続けるしかなかった。


ある日、インドの聖地バラナシで極度の腹痛と下痢におそわれてしまう。
何がいけなかったのか?
昨日食べたモナリザの「とろとろチーズスパゲティ」か?
ベンガリートラ沿いの店で食べた「てんぷらうどん」なのか??


そうだ下痢止めだ。中国で買った効果抜群の薬がある。
計画通り!!
こういうこともあろうと、余分に買っておいた僕の勝ちだ。


だが、腹痛は一向におさまらない。
し・・・しかし・・・こんなはずは・・・・・・どういう事だ・・・


そこに、悪びれることもなくデュークが信じられないことを言う。
「昨日の晩、お前の下痢止めをバファリンと摩り替えさせてもらった」
「な・・・なぜだ!!?なぜそんなことをする!」
「いやぁ、バファリンの半分はやさしさで出来てるって聞いたから、試してみたくて」


下痢にはきかねぇよ!


もがき、のた打ち回る僕を見てデュークは こう言い放つ。
「お前にはもう少し期待していたんだが、終わりだ。帰国しろ」


嫌だ!帰りたくない!!
帰りたくないーーー!!


下腹部の激しい痛みに苦しみながら、目の前が真っ暗になっていく・・・





うすれていく意識の中、中学時代の恩師の言葉が頭をよぎる。




安西先生AA

「あきらめたら そこで旅は終了だよ」


あ・・・安西先生・・・!!


僕の瞳に涙が溢れてきた


「旅がしたいです・・・・・・」


そして激しい下痢に見舞われながらも3ヶ月間なんとかインド一周の旅をすることになる。
しかし、きついインドの旅で燃え尽きた僕は
あっさり次のパキスタンで帰国してしまう。


下痢の原因は赤痢だった。


ーーーエピローグ

舞台は日本の浜辺。
療養中のライトがランニングシャツを着て腰を下ろして何かを読んでいる。
伸びた髪は短髪に、汚い不精ひげは無くなり、かつてのヒッピー風の風貌は見る影も無い
彼の手にはインドで出会った日本人女性からの手紙。


(ライト君、デュークさんは 新しい旅友みつけて、まだ旅してるみたいヨ)


「また被害者が・・・」


そこに近寄る初老の看護婦「さぁ、今から治療よ、厳しいわよ」
「ははっ、愚問を」
さわやかな顔で振り返り、こうつぶやく・・・


「旅人ですから」




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アジアンワールド」URL変更のお知らせです (yoshi)
2007-02-09 21:42:26
こんにちは。
アジアンワールドの管理人のyoshiです。
この度、アジアンワールドのURLが変更になりましたので、
リンクを貼って頂いているサイト様へのご報告です。
新URLは
http://blog.tabibiyori.com
になります。
お手数ですが、リンク先の変更をお願いします。

また、こちらからもリンクを貼らさせて頂いていますが、
ご確認下さい。
リンク切れ等がありましたらご連絡頂けると助かります。

メインサイトの「たびびより」でも相互リンクを募集しています。
もちろんブログもOKです。
この機会に相互リンクして頂けたら嬉しいです。
ご連絡をお待ちしております。

とり急ぎの連絡で、申し訳御座いません。
また、ゆっくりとお話が出来ればと思います。

たびびより http://tabibiyori.com
アジアンワールド http://blog.tabibiyori.com 
返信する
 ()
2007-03-18 10:02:43
いちいちおもろいんやけどっ。

・・ほんまにフィクション?!
返信する
>泉さん (のり)
2007-03-20 21:37:24
バラナシで腹部の激痛に襲われたのはノンフィクションです。
おそらく、その原因は(本文にも出てきた)天ぷらうどん。トリガーはとろとろチーズスパゲティ。
返信する

コメントを投稿