電気羊に旅を

「東南アジア一人旅32日」からブログタイトルを変更。東南アジア・中国・ネパール・インドの旅日記あり。南米ネタを公開中

デスノートの死神界はバチカンにある

2007年02月21日 | 写真でヒトコト
バチカン博物館 球体
なんだか言い出すタイミングが無くて なかなか発表してませんでしたが、
2006年5月4日から8月3日までの3ヶ月間、ヨーロッパを旅してました。

ブログの方は、一年前の中国の旅をまったりと更新していましたので、日本にいなかったと気づいた方は少なかったのではないでしょうか?
前科があって、エイプリルフールにこんな記事(→コチラ)を書いたりしましたが、今回は 普通にサラっと発表です。

ところで、
上の写真は、その旅で撮ったものです。
場所は、イタリアのローマに位置する世界一小さな国ヴァチカン市国(バチカン市国)、そこにある「バチカン博物館」です。

バチカン博物館 球体
大きさが およそ直径4メートルほどある金色のオブジェ・・・

ヴァチカン美術館 球体
ヴァチカン博物館の中庭に ちょっと唐突な感じで置かれています。

バチカン博物館 球体
このように時々、係員が来てこの球体を回したりします。

バチカン博物館 球体
その後は惰性でしばらくゆっくりと回ります。ほらっ動いてるでしょ?

さて、何故突然こんなオブジェを紹介するのかと言いますと・・・
このオブジェをみて何か思い出しませんか??

僕がこの博物館の中庭に入りこのオブジェを見たとき瞬時に頭をよぎったのが、

「あ!これデスノートの死神界にある 人間界をみるときの「穴」じゃん!」

デスノートを読んだ人なら分かるハズです。
「死神界から死神が人間界を覗くための装置」です。
人間の残りの寿命をもらう為、死神がここから人間界を覗き、「死神の目」で名前を見てデスノートを使い殺すわけです。

ヴァチカン博物館 球体
遠くから見るとこんな感じですが、この写真のオブジェ部分をアップすると・・・

バチカン博物館 球体
コミック4巻の27話で、死神ジェラスが人間界を覗いているときの球体と穴の空き方とかヒビの入り方なんかそっくりだと思いませんか?
ぜひ確かめてみてください。

バチカン博物館 球体

ヴァチカン博物館 球体
コミック12巻の108話(最終話)の最初のページの3コマ目を見てもらうと分かるとおり、
内側にもう一つ球体があり、内部は四角い板が重なっている構造になっているのが分かりますが、それもそっくりです。

ここカトリックの総本山ヴァチカンが死神界なのか?死神界からこの球体が落ちてしまったのか?



中国・敦煌 砂漠
↑この敦煌の砂漠で撮ったこの写真と上の写真の2枚ほどをフォトショップで加工して
「コミック12巻の108話(最終話)の1ページの2コマ目」を再現してみました↓
結構そっくりでしょ?



バチカン美術館 球体を使ってデスノート死神界を再現




[バチカン市国・バチカン美術館]


[関連記事]
TABI NOTE ータビノートー
嘘にこそ、真実がある



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (紗吏)
2007-02-25 22:51:47
いよいよヨーロッパ編がはじまりますね。
わたしと時期がニアミスだったスペインも出てきますよね~。
楽しみにしてます!!
返信する
デスノートづいてますね (aonuma)
2007-02-26 01:02:25
ヴァチカンは二回行ったけど、回す所は見たことありません。
三回目があったら、これだけ確認しにいこうかな。

のりさんのタビノートで帰国させられないように気をつけないと。
返信する
ニアミスとデスノ (のり)
2007-03-01 13:00:29
>紗吏さん
たしかグラナダあたりで1週間くらいのニアミスでしたっけ?
ヨーロッパ編突入と見せかけて、それ以前に行った いまだに紹介していない南米のネタとかありますのでメインはそちらになるのかなって気がしてますが、まったく思いつきで記事を更新しているので予定は未定です。でもヨーロッパって行った期間の割には「ネタ」がないんですよ・・・。


>aonumaさん
あの係員がまわしているところを見れたのは運がよかったのかもしれませんね。
三回目に行くときがあればまわりの囲いを越えて中に入りグルグルまわしてください。「タビノート」で「警察に捕まり強制送還」と書いて帰国させてあげます。
返信する
Unknown ()
2007-03-18 10:01:10
ひさびさに見たらめちゃアップされてるやん!
これからバシバシコメント入れます

てゆーかこんな玉知らんっ!
なんで回すん?!
返信する
>泉さん (のり)
2007-03-20 21:35:21
愛読者(?)の存在はとっても有難いです。
多分回す理由はねぇ・・・
この警備員の給料は、この玉を何回回したかできまるんだよ、一回回せば ジェラートワンスクープ!
返信する

コメントを投稿